プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

京都府民だから思うこと

2009-02-07 12:13  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 
京都人にとっては今更だけど声を大にして言いたい。

京都と言ってもそれは京都市であって京都府は違うぞ

と。

山陰線(嵯峨野線)を帰るたびに思う。嵯峨嵐山を後の連続トンネルを境に景色がまるで違う。過ぎる前は隙間なく建物が立ち並んでるのにトンネル過ぎて亀岡入った途端に広大な田畑が広がるのな。京都観光に来た際には亀岡-嵯峨嵐山間のトロッコ列車をオススメする。まじトンネル抜けたら別世界。これが京都の現実。快速だって亀岡までで後は各駅停車でうちまでならその後1時間30分。酷い。さすがに特急は通ってるけど京都の南北を結ぶ高速は建設中でまだ繋がってない。高速使うなら舞鶴自動車道と中国自動車道を利用して大阪周り、ってそんなことするぐらいなら普通に下道通って。まじ京都北部冷遇。福知山舞鶴綾部の北部都市圏全て合わせても、今うちが住んでる近くの瀬戸、豊田、長久手、尾張旭、春日井辺り一ヶ所の都市レベル越えてない気がする。京都市以南の現状は知らないけど京都大阪奈良の三角地帯の中だから少なくとも以北よりはましだろう。普通に電車の本数あるし。北部は日本海しかないぜ、ハッハー。ただ一応、福知山舞鶴綾部の北部の
都市圏のうちに実家があるだけまだ救いがあるのかも。園部綾部間は各駅停車1時間かかるのに快速はないし、特急は停まらず、山しかない。

ここまでボロクソ書いて地元就職を望んでる自分もおかしいとは思う。

次へ

ああ、京都の方だったんですか。
福知山って地名は城名で聞いた事がありますね。

激しく同意。

京都 = 京都市

みたいなイメージだから出身地とか言うとき困る。
自分は京都市内のことは知らないよって先に言っちゃうけどね。

愛知 = 名古屋

のイメージもあるから、豊橋を言うのも面倒という...

夜叉丸さん>
ついでに福知山線は脱線事故で有名。
や、事故現場は遥か遠くですけど。

火龍>
ありすぎて困る。

自分「京都でも田舎の方で北のほうなんですよー。」
相手「へー、金閣寺の辺りなんですね。」
自分『「京都市」じゃねえよ。』
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
