プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

ある意味毎年恒例のアレ

2008-06-12 19:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
20080612191717
青い。超青い。去年のキューカンバー程じゃないけどペプシブルーの再来。

そうそう、ペブシブルーとポーションで散々騒がれた青色一号ですが発ガン性のリスクはあってもほぼ無いようなものでコーヒーよりリスクが少ないのが現実のようです。結局はデマだったようで、ペプシとサントリーがモロに被害を受けたって感じですね。販売停止になったわけだし。今になってこの事実を知って情報の怖さを改めて知った気がする。騒動の終演まで見守る一般人はいない。騒動の佳境の悪い言い方だけど盛り上がる面白い一瞬しか見ていない。

例の秋葉原の騒動も今、そんな感じみたいですね。
直後は献花台を大量に取り囲み盛り上がって面白い一瞬を撮ろうとするマスコミで
献花に来た人の気持ちは関係なしっぽい感じで。
今は献花台のマスコミの人数は減ったみたいですけど
逆にそれから無理矢理面白そうなネタを掘り出そうと色々とやってるみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/boiledema/20080610#1213114352

物語として綺麗に成り立ってた方が人の心をつかめるのかもしれないが
事実を捻じ曲げてまで伝えられた事実は何も意味を成さない。

以下、Wikipedia「報道」より

- 報道の原則(一部)

報道は報道を受け取る大衆との信頼関係の上に成り立っている。 この為、報道は事実に基づいたものである必要があり、事実を追求するための取材が不可欠である。 憶測や推測に基づく記事は、信憑性が失われる原因となり、結果として信頼関係を失うこととなる。 取材をして裏付けを取り、事実を報道することが、報道の原則である。


ワイドショー化の弊害ですよね。。。
情報を伝えるために視聴率を得る

視聴率を得るために情報を伝える

今のテレビのシステムではこの流れは止まらないでしょうね。。。

次へ

今年はブルーワイハー(・ω・)

マスゴミと揶揄される一因がそれですな。
人権?なにそれって感じ、、、

ブルーktkr
味はどうですか。
普通のコーラと全く変わりませんかね・・・w?

ちょうど、そんな話題をマスコミ学会で聞いてきたばかりだよー。
関西テレビの人曰く、マスコミ同士が今の流れの報道で、お互い豊かになってるんだって。

ペプシブルーハワイ・・・それは歯磨き粉の味・・・
凍らせると甘味が抑えられてより味が浮き彫りにー

正直、好奇心と冒険心だけでしか買えないこのシリーズ。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
