プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

めっちゃ時間かかったけどやってのけたぜ・・・>凸たん、MEWたん

2008-02-13 02:19  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
ネタが無いので、でこたん、みゅーたんから拝借。
因みに半分ぐらい書いたとこでミスって消えて、意気消沈しながら今から書きます。

一応、順位はつけたけどあまり意味は無いのが多い。

▼好きな歌手
歌手というよりはアーティストだよね?みゅーたんも神主挙げてたから文句は言わせん。
【アニメ・ゲーム】
自分に書かせたらゲームしか無いぜ
1  植松伸夫
まあ、この人が居ないと始まらない。
言わずと知れたゲーム音楽の巨匠。自分としては妖星乱舞が最高傑作。

2  麻枝准
ゲーム音楽での激しい曲はノビヨとすれば、自分としてはだーまえがヒーリング。
哀愁の中にある暖かさ、っていう印象。Flaming June的な。
残光、夏影、青空、同じ高みへ、小さなてのひら、old summer days、Song for friendsなど。
自分の印象ではだーまえが白色、折戸さんが青色、まごめちんが緑色ってイメージが。

3 桜庭統
自重しないプログレ曲がこの人の真骨頂。
テイルズとトライエース作品が一番メジャーな辺り。
Confidence in the domination、The Incarnation of Devilなど。

4 ZUN
グラフィック、音楽、プログラムと全てを一人でやる東方の生みの親。
一番最初に東方を知ったのは妖々夢が出た年の冬かな。
すぐには手を出さなかったけど、その後ミートさんに進められてだな。
スカーレット姉妹の2曲が大好き。
オーエンはニコ動でネタになりすぎだって。。。

5 高橋弘太
自分としてはクロノアの印象が強い。
クロノアのカッコイイと思った曲は大体この人だったりする。
Cursed Pamela、Baladium's Drive、Cursed Leorinaなど。

【一般】
1 Dream Theater(Liquid Tension Experiment含む)
今のところ一番心酔。複雑だけど綺麗。Systematic Chaosっていう言葉が合う。

2 Arch Enemy
Rise of The Tyrantでアンジェラ姉さんのデスヴォイスでの感情表現が上手くなったと思う。

3 BT
聞き始めた理由は電子音楽を漁ってて目をつけたのと、だーまえがFlaming June心酔してるから。

4 capsule
すーぱーすくたぁー はっぴー!
ま、聞き始めた原因はお察しあれ。

5 System F
トランスブームの火付け役として有名。JP-8000。
Spread Your Wingsは大好き。

【同人音楽】(勝手に追加
1 CROW'S CLAW
ここが無かったらメタルは聞かなかっただろうし、ギターも始めなかったと思う。
3rdが自分の中では名盤。

2 岸田教団
ふっふと意気投合したキッカケ。
相当初期からのファンで1stから全部持ってたりする。
で、その1stがヤフオクで1万越えで取引されてて吹いたw
総帥、これからも付いて行きます。

3 octet*
1stのHorizon Blue*が素晴らし過ぎて。ミニマルテクノ。
2nd届くのがめっちゃ楽しみ。

4 serenade
美を重視したプログレ。1stはそうでもないけど。
2ndはやってくれた。当時、めっちゃ衝撃受けたなぁ。
Dream Theaterに手を出す原因になった。
3rdも良いけど2ndぐらいのはっちゃけっぷりが良かった。

5 G5 Project
アマチュアでこのレベルと思うと思わずギターを捨てたくなる。
こんなレベルになれるのはいつになるだろう。
いや、Takajiiさんはプロだけどw

----------------------------------------------------------------------
▼好きな曲
【アニメ】
1 旅の途中(狼と香辛料)
FullVerのイントロは蛇足。OPサイズと同じ入りの方が良い。

2 ウンディーネ(ARIA)
一方でイントロのピアノが大好き。

3 ユーフォリア(ARIA)
3期は全く見てなかったりする。OPもシラネ。

4 JOINT(灼眼のシャナ)
イントロのリフにやられた。あれだけコピった。

5 人として軸がぶれている(さよなら絶望先生)
これも好み。

因みに狼と香辛料以外は途中で切ってますw

【ゲーム】
1 小さなてのひら(CLANNAD)
CLANNADクリアした後のこの曲の破壊力はやばいだろ、常考。

2 Melodies of life(FF9)
この曲はFFのメインテーマと繋がって1曲だと思う。あれは鳥肌。

3 Stepping Wind(風のクロノア2)
クロノア語でわふー!クドじゃないよ。これを歌える奴はよく訓練されたクロノアファン。

4 Song for friends(リトルバスターズ!)
本編のどこで流れたっけ(おま
けど良い曲。インスト版も良いよね。

5 Otherworld(FF10)
ピンと来る曲が無かったので穴埋め。最初は嫌いだったのに何年も経った後に改めて聞くとドツボ。
ただ単にメタラーになっただけです。本当にありがとうございました。

【一般】
1 Acid Rain(Liquid Tension Experiment)
最近の一番のお気に入り。とりあえず、聞け。カッコイイから。

2 The Antikythera Mechanism(BT)
Flaming Juneを挙げても良かったけど、あえてこちら。
だーまえの世界観のルーツのFlaming Juneよりも荒廃した感じの世界観。

3 Super Scooter Happy(capsule)
どう見てもひだまりMADです。本当に(ry

4 Dread And The Fugitive Mind(Megadeth)
メタラーになった原因というかなんというか。
大佐かっこいいよ大佐。

5 Last Train Home(Pat Metheny)
だーまえがPat Methenyっぽいって言ってたカントリートレインとそっくりすぎます。

DTとLTEをあげてったら埋まっちゃうので自重した。

----------------------------------------------------------------------
▼好きなゲーム
1 CLANNAD
ことみシナリオは別格。この作品は完全に1度記憶を無くしてもう1度やり直したい。マジで。

2 チョコボスタリオン
ゲームをやった時間としては一番人生で時間かけてるはず。
採用レベルに到達するチョコボが出るまで只管ロード→リセット。
しかもロード時間がめっちゃ長いというマゾゲー。
文字通り1日中やっても採用が1羽も出ないというのも普通。
ポケモンの個体値を本気で拘るような感じ?
けど、ポケモンとは違って生まれた時点で全てが決まるのでよりキツイ。

3 風のクロノア(PSの2作)
隠れた神ゲーとして結構有名。
ゲーム事体は難易度が高いわけでもなく普通に楽しめる。
PS版だけにあるクロノアの共通設定がこのゲームを神ゲーとする所以だと思う。
というわけでGBA版は自分の中では邪道。何で方針変えたんだ。。。

4 Final Fantasy Tactics
これまた神ゲー。Final Fantasyの中でも上位に入るはず。
てか、何故一般で評価されてないのかが分からない。
シナリオは・・・中世を舞台にしていて、相当生々しい。戦争の裏側。
主人公の父親は実の兄に毒殺されるわ
もう1人の実の兄が親友の妹を殺す命令下すわ
一時的に仲間になる奴が平民に向かって「家畜に神はいないッ!!」とか言うわ
そんな感じ。

そしてFF至上最強のシド。ゲームバランスをも破壊する。

5 ポケモン
言わずと知れた名作。
個体値厳選とかチョコスタでもう疲れたので出来ません。
萌えもんやって、再度その面白さを再確認。
因みに携帯ゲーム同士の通信をメジャーにしたのもこのゲームだったりもする。
その意味での功績もあるよね。

----------------------------------------------------------------------
▼好きな漫画
1 ひだまりスケッチ
丁度1年前程、偶然深夜に1話をやってたのを見たのが最初。
あのへちょ絵がストライクだった。あのデフォルメはめっちゃ個性的。
のんびりまったり系。

2 GA 芸術科アートデザインクラス
美術科という意味ではひだまりと同じ。
下宿での日常が多めなひだまり、学校での日常が多めのGA、って感じ。
そしてこっちの方が明らかに美術そのもののネタが多い。知ってるとより楽しい。
キャラが少ないひだまりに対して、こちらはキャラが多いのも特徴。
1年生サイドと上級生サイドの2つが全く別に主人公として存在してるのも面白い。
 
3 棺担ぎのクロ
GAと同じきゆづきさとこさんの作品。
明るい感じのGAに対して、こっちは暗い。
話は全く違うけど世界はキノの旅、アリソンとかみたいな感じ。
ああ、背景が王ドロボウJINGみたいな感じとも最初思った。
さて、どういう風にこの物語を進めてくかが気になる。

4 ARIA
のんびりまったりの境地。そしてちょっと良い話。
ああいう風な心で世界を捉えられたら幸せだな。。。
てか、連載終わったんだよね。残念。

5 まほらば
これが自分の行く先を狂わせた原因。
作者の小島あきらさんの体調が問題で連載が早く打ち切られた感じなのが悲しい。
けど連載終了後入院してたんだから、本当に冗談じゃないぐらいやばかったみたいだし。
基本ギャグでシリアスもってのは鍵っぽい。そして「ぬくい」。
色んな意味で自分のベースにこれはあると思う。

----------------------------------------------------------------------
▼好きなラノベ
残念ながら、そんなに知らないw

----------------------------------------------------------------------

▼好きな絵師
別にその人の作品を持ってるとかじゃなくてあくまでも好み
1 しろ(whitepaper)
印象はペールトーン。 相当癖が強い絵柄だけど、大好き。

2 蒼樹うめ(apricot+)
へちょ絵がこの人の命だと思う。
こんなに愛されてる作者っていないと思う。イエス!ウメス!
原作者がキャラソン出すとか前代未聞だろ。

3 きゆづきさとこ
明るいGA、暗い棺担ぎのクロとニ極端の作風の漫画を同時に連載してる。
絵柄を取っ払うととてもじゃないけど同じ人が描いてるとは思えない。

4 三島ゆーり
e□flatってサイトの人。鍵とかOS擬人化(主にMacの)とかがメイン。
ここまで皆、絵柄がめっちゃ個性的な人ばかりだけど、この人が一番個性的。
直線的な絵でデフォルメされてる。

5 あずまきよひこ
あずまんが、よつばとの人。
キャラは随分デフォルメされてるんだけど一番驚いたのが背景の描き込み。
トーンを使うよりは極力、筆で。


てか、全員相当絵柄に癖あるよな・・・。

----------------------------------------------------------------------
▼好きなキャラ
【男】
1 春原陽平(CLANNAD)
空気を読んで春原を1位に、それと便座カバー。
ネタキャラなんだけど、たまに核心突いてくるからね・・・。
憎めない奴。最強のサブキャラ。

2 軍神バルドゥス(ユグドラユニオン)
最近やったゲームより。じーちゃんキャラ。
まさに騎士の鑑みたいな将軍。こういう渋いキャラは好きだったりする。

3 とーちゃん(よつばと)
理想の父親像。大人だけど子供。
そしてよつばのことをよく分かってる。
こんな父親そうそう居ないぜ。

4 キャプテンブラボー(武装錬金)
男臭すぎるキャラを1人。
一騎打ちのシーンが熱過ぎる。
武装錬金で好きなキャラを1人挙げろといわれたら間違いなくこの人。

5 ガラフ(FF5)
ここで再びのじーちゃんキャラ。
この人が死ぬとはまず思えなかった。
エクスデスとの一騎打ちはFFの中でも名シーン。

・・・そういやニコ動で終わらない一騎打ちがあったなぁw

【女】
1 沙英(ひだまりスケッチ)
ここ最近までのぶっちぎり1位。
ツッコミ担当、頼れるお姉さん。で、落とし所が照れ屋。
扇風機ネタで吹いたw

2 芦原ちかこ(GA 芸術科アートデザインクラス)
で、ここ最近で一気に来たキャラ。部長小屋。
ぐぐって他の人がこのキャラをどう表現してるかというと
小柄な超高速空回りキャラ
(大阪+とも)÷2
騒然快活な中部弁天然系
とのこと。⑨。部長なのに。

3 紺野棗(まほらば)
人見知りキャラ。
最初は目付きが悪かったんだけど再登場した辺りから普通に。
4番目(正確には5番目)の登場だったから気付かなかったけど
いつの間にか梢を除く4人の代表格になってたりw
・・・人気の影響なのかなぁ・・・。

4 キリエ(ユグドラユニオン)
再びユグドラユニオンより。
最初は特別好きなキャラでも無かったんだけど、最終直前の辺りでやられた。
外道王女よりもこっちが真のヒロインじゃないかと。

ただ悲劇のヒロインなんだよね。

5 南冬馬(みなみけ)
ふっふが最近、チアキいいよなとうるさいんです。
残念ながら自分はトウマ派なので。

次へ

とりあえずお疲れ様♪
ウチも今度ひだまり買うから、
りよさんもヨコハマ買うのだw

ウチもCLANNADの曲は本当は好きなんだけど、
あれ聞く度に心が締め付けられるから怖くて聞けない実情っていう(苦笑)
そういう意味で本当に自分の成分の一つになってるんだなぁって感じる。
なんか表現変かも、まぁ解ってくれるはず。

お疲れでした。
岸田教団は最近自分も好きになってきましたw
春原の人気に嫉妬(笑)

CLANNAD曲はともかく、自分もAIRやった時、鳥の詩聴くたびにそうなってたと思います

みゅーたん>
とりあえず資金難を脱出したらねw
曲が引き金で記憶が戻ってくることがあるからね・・・。

リベ氏>
春原はおいしすぎます、キャラ的にw
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
