プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

てすとおわたー

2008-01-21 22:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
精神的に楽になりました。

さて、NAMM Showが終了して新製品情報が出てきてます、wktk。

Paul Reed Smith Guitars「Mira」

かわいい。カラーリングも高級感溢れるPRSらしい色じゃない色もあってちょっと新しい購買層狙ってる感じが。
けど、相変わらず高い。SetNeckでBirdInlayのオプションも付いてる。
BodyがALLMahoganyだから位置としてはStandardと同じ位置づけか。
Customも良いけどMiraも良いね。Standardはなんかあまり好きになれない。

Roland「Fantom Gシリーズ」

YAMAHAの対抗馬MOTIF XSシリーズは随分前に出てるんだけど、やっと出たかって感じ。
目新しいところといえば、液晶画面での操作が外部接続のマウスで出来るようになったことか。
それ以外は特別目新しくもなく正統進化というか、音が増えたりしただけというか。
汎用音源を既に持ってたらあまり魅力は無いかも。特別欲しい音が無い限り。

ワークステーション型のシンセって差別化が難しいんだよね。
VAとかどっかに特化した感じの音源とは違って特徴というか個性が出し難いというか。

Gibson「Les Paul Axcess」

Gibson直々のフロイドローズ搭載レスポール。自分としてはこれはねぇわ。
フロイドローズ=速弾き、特殊奏法のイメージが強すぎる。
何よりもボディへ弦の振動を伝えにくくなるイメージ。
レスポールはコード弾きでもなく高速ソロでもなくリフでこそ映えるギターだと思うんですよ。

どうみてもZakkのイメージだけどね。
というか、フロイドローズ搭載して何するんだ。ビグスビーでさえ搭載したのはマイナーなのに。
イマイチGibsonの戦略が見えて来ない。

Spectrasonics「Omnisphere」
音屋ならピンと来ると思う。
PAD音源の代名詞のイメージのあるAtmosphereの後継機種。
サイトで公開されてるビデオを見てニコニコ。
音の感じはZ3ta+っぽい気が。

Access「Virus TI SNOW」
ハイエンドVAシンセのVirusシリーズのAccessから新機種。
一応、廉価版に近い位置づけ?
とはいっても1350ドル+輸入代理店での上乗せ価格で普通に20万近くは行くはず。
夏頃には、通勤通学の途中に電車の中で『VIRUS TI SNOW』をいじってる人を見かけるかも(笑)
ねぇよw

Rhodes
エレクトリックピアノといえばFender Rhodes。電子ピアノでは無いですよ。
て、今Wikipedia見てみたらRolandにブランド売却してるんだ。
エレクトリックピアノって絶滅危惧種のようなものだから、ここで1つ復活して定着して欲しいところ。
てか、Rhodesに限らず今も現在進行形で販売してるエレピってあるっけ?

ま、こんなもんかなー?Moogとかも気になったけど。
自分としてはMiraかOmnisphereが一番気になる。

ギター改造メモ
コンデンサ→Vitamin-Q 0.022μf
PU→LINDY FRALIN P-90 SOAPBAR
一応、コンデンサは買ってきてある。
どうせやるなら王道でハンダもkester44、内部配線をBelden8412にしてみたいけど。
それにしてもLINDY FRALIN高い。
色々情報調べた上で自分の好みに合ってそうなのはLINDYなんだけどな。
そもそもP-90は数が少ない。

次へ

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
