プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

面白い

2007-03-05 21:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
middleC辺りだとadd2が普通にコードとして綺麗に聞こえるけど、1オクターブ下げるだけで音が汚くなる。とはいえ、1オクターブ下げてadd2をadd9に変えると普通に聞ける。コードって面白い。同じコードでもここまで聞こえ方の違いがあるし。とりあえずmiddleC辺りでのadd2コードは個人的に結構好き。普通のCは単純すぎるストレートな感じがするけどadd2は丸さが出る感じ。意識的に使ってみよう。
ちょっとだけ知識が増えました。ホールトーンスケールって初めて知った。C D E F# G# A# C、というような全て全音間隔の音階。後、実用性はかなり薄いけどC D D# F F# G# A B Cという全音と半音が交互になるオルタネイティングトーンスケール。などなど…ぶっちゃけ役に立つかは分からないただの雑学かも…。

次へ

おぉ・・勉強不足でわかりません笑
今度コード理論を教えてください(´・ω・)

僕もそんなに分からないですけどね。
コードを知ってても実際にコード進行の中に組み込めるかというと別ですし。
スケール構成音以外を含んだコードの場合とか・・・。
IVm→Iって解決方法があることを最近知ったぐらいです。

add2って要はadd9の転回形のことなんですか??5度コード(もしくは4度コード)しか使わないのでさっぱりです(笑

Cadd2だとCDEGで構成音は同じだし、同じといえば同じだけど展開型によっても響きが違いますし…厳密に言って同じかは知りません。その手の専門じゃないですし、用語も大雑把な意味で理解してる程度です。

すいません、僕も言っててよく分かってないもので……(^^;)
忘れてもらって結構です(^^;)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
