プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

マイナス思考

2006-02-16 01:39  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
自分を責めることが免罪符になるはずがないと頭では分かっているのにねー…。自信が無くなると何時もこう。過去の自分に、今の自分に、未来にあるであろう自分の姿に自信が無い。自信が無いときではない時(≠自信がある時)の自分の行動、言動を振り返っては後悔。あったことは変えられないのに。人からどう見られてるかを過剰に気にする。その割にこんなことを人に見られる場所に出して免罪符にしようという矛盾。馬鹿、餓鬼、小さい人間、自己中。書こうが書かまいがそう見られていると自分で勝手に断定して。それで何事も済まそうとする。事実そうかもしれない。そう考えること自体が逃げだ。だけど自分で分かるはずがない。…(以下、永久ループ)…。精神的に成長しないよな、僕。

こういう時は全ての人の中で自分が最も下等に見える。自信過剰になった自分への代価。どうせ落ちるなら最初から上らなくてもいいという発想。結局辛いのは自分だから。だから普段から自分を下等と見ようとする。装おうとする。過信する自分がいるから。

ぁー…もういいや。解決しない。性格は簡単には変えられない。寝て、明日には馬鹿な自分から視点がそれていることを祈る。自分を見つめるたびに気が沈む。

次へ

まぁありがちなことしかいえねぇけどさ。
命は重いとかいうけど命そのものは重さっていうか質量をもってないわけだよな。
で、そのあいまいな重さが他人と比べて自分が軽いかって聞かれるとちょっとこまらないか?
まぁようはさ、そもそも人間の命ですらそんなあやふやな重さのものなんだよな。
それなのに自分が小さいとかそういうのってもっとあやふやでみんなそれぞれに
小さいと思う。
でもそれはな、もっと大きくなれるってことなんだよ。
人間としての器が大きくなれば受け止められるものも背負えるものも大きくなる。
犯した罪は背負わなきゃなんない。でもおめぇはそれがわかってんじゃん。
免罪符にならねぇってわかってんならその罪を受け入れて背負える人間になろうぜ。
俺だってけっこうアコギなことやってるけどさ。
それでも今の自分が無力だと泣きたくなるのはいつものこと。
そういうときに見るのは後ろでも下でもない。
理想、未来、希望、前。人間の顔だって前をみるために前についてるんだわ。
自分がどうなりたいか、まず理想をたててそれに近づくために日々努力。
それがたとえ見せ掛けでも無駄な努力でもおれはそうやって生きていくのが正しいと思う。
なんでかっていうと他にいい方法がおもいうかばないだけなんだけどさ。
でも人間てのはうまくできてる。苦しい事は普段意識しないで生きていける。
意識したときに下がらずに「負けない!」と思える心が強い人間にしていくんじゃないのかな?
簡単には変えられない性格でも変わっていこうとすれば変われるというのは俺が良く知ってる。
高1のころのリスカをやめれたんもいろんなきっかけや口ぞえ、周りの環境もあったけど
やっぱり自分が「変わりたい。やめたい」と強く願ってやめるようにしたから。
今の自分を越えたいとお前が思ってそうしようとするのなら俺は力かすよ。
まぁできるかできんかまよってるんならだまされたと思ってやってみな。
メールで相談にも乗るしな。

まぁ一番手っ取り早いのは感情に支配されるのではなく
感情を自分で支配できるようになるっていうのがいいんやけどね。

センター直前の自分も似たような状況でした。
全てがマイナス思考。息がすべてため息になりそうなくらいに。
でも、そんなときふと「今自分がすべきこと」を見つめなおしてみると
気が楽になりました。
何もすべきことがない=時間を無駄にするしかない・・・それこそが一番の
不幸なんじゃないかと思えたから。

有馬>
ありがちどうこうじゃなくて、こういう時は他人のちょっとした声が力になるんだよ。分かってるとは思うけどさ。
今は多少前を向いてる。向こうとしている自分を後押しするぐらいの力はあるよ。
自分を後押しってのも変な話だけど。本当に何かあったら、その時は宜しく頼むよ。

完全に自分の感情を支配できるようになるってのも、それもそれで恐い話だけど。

わしわしさん>
考えていなくても行動力の無い方ですからねー。
更に悩む事にも価値があると逃げてしまう。
頭時間を無駄にするぐらいなら・・・とは思おうとしているですが・・・。
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
