プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

ぁー、なるほど

2006-01-29 22:39  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
ふと気付いた無意味な思える校則の存在意義。今になって気付く僕も馬鹿だけど考えてみれば簡単だなー。学校側の責任逃れの術か。勿論、完全に逃れるのは無理とはいえ規則として存在していると万が一のことがあったときにある程度は規則を破った自己責任にしてしまえる部分があるからな。そういうことは監督する必要はある、とまでは同意できても全面禁止は行き過ぎだよな。監督義務行使の怠慢じゃないのか。規則は破るためにあると言ったOさんもあながち間違いじゃないかも。本末転倒して行き過ぎた、無意味な校則に縛られ過ぎるのは馬鹿馬鹿しい。
…何か随分めちゃくちゃ言ってますが、あくまでも無意味な校則に限って言ったことですので。破ってはいけないのは破ってはいけないですよ。それは事実です。ただそう考えられるなぁ、と気付いたから書いただけですよ(^_^;
ぁー、それとこういう無意味な校則のもう一つの発生原因はこれまた無意味な暗黙の了解なんだろうな。暗黙の了解って時間と共に無意味になるものも多いですよね。形だけの規則ってのもどうかと思います。

次へ

まぁ社会学的見地から言うとそういう見方意外にあるんだけどね。
人間って言うのは個では弱いからそれを補うために集団(社会)で生きるんだよ。
で、そのときに必要なのが団結なんだけど
規則が無いとまとめるなんてできないんでだわ。
制服とかも統一することに意味がある。
無意識下での仲間意識。
同じ制服なら同じ学校であると無意識下で認識できる。


責任逃れなら駐車場とかで
「車乗荒らしにあってもしんねーぞ」
ってのほうがよっぽどなんで

個性か集団意識か・・・だな。
ただ、その基準に疑問を感じるのも多いけど。

その個性というのが全体を乱すような個性を認めるか否かというところから始まるから。
まぁ理由が無いようなものにもちゃんと理由ある。
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
