プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

籠城

2009-12-31 21:49  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091231214948
年明け寸前まで自室でまったりするよ!昨日の深夜徘徊のせいかやや風邪気味だし、布団に潜りながらノーパソでうにうにしてる。あ、紅白の水樹奈々さんの歌は聴きましたよ。あそこだけ明らかに観客のテンションが違って笑った。

初詣イブ

2009-12-31 06:42  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091231064207
こいつバカだ!

超実家

2009-12-24 12:36  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
20091224123636
こっちは普通に雪残ってるよ!今、天気悪いし霧凄いけど舞鶴まで無線ルーター買いに行ってくるんだぜ。「自転車で」。体力も脚力も相当無くなってるから帰りの国道27号線を乗り切れるだろうか。それさえ乗り切れば実家での快適ネットライフががが

ドジっ子バイトさんに萌える

2009-12-23 20:23  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
つい先程、京都駅31番ホームの麺倶楽部(セルフ式うどん、そば屋)での出来事。

ドジっ子バイトさん「お次のお客さま、ご注文をどうぞ」

りよ「(3人目ぐらい)冷やしそばお願いします」

ドジっ子「冷やしそばはぶっかけとざるがございますが」

りよ「ぶっかけで」

1人目が受け取る

ドジっ子さんが機械から出てきたうどんを派手にぶちまける

そうこうしてるうちに何故か2人目も受け取る

りよ「(あれ?さっきのぶちまけたうどんは誰の?)」

ドジっ子さんが温かいうどんを作り直す

ドジっ子「大変、お待たせしました!うどんd…あ、すみません!冷やしでしたね…」

りよ「(うちのだったのか…冷やしそばだったんだけど、冷たいのが食べたかっただけだし別にいいか)あ、大丈夫ですよ、待ちますんで」

ドジっ子さんがすみませんと言いつつ先輩らしきバイトさんに対処法(つゆを捨ててすぐに冷水で冷ます)を教えてもらって作り直す

おもむろにうどんつゆ(温)を注ぎはじめる

りよ「(°д°)ポカーン」

ドジっ子「(注いでる途中に気付く)あっ…


すみません!すみません!」

りよ「(さすがに堪え切れずに笑う)もう温かい方を作るのを体が覚えちゃってるんですね」

ドジっ子「ほんとにすみません…あの、最初(冷凍麺)から作り直しましょうか?」

りよ「すみません、お願いします」

ドジっ子さんが恥ずかしくてしゃがんで縮こまっている隣で先輩さんが手際よく作る

ドジっ子「大変お待たせしました、冷やしうどんになります(照れてる)」

りよ「どうも」

こんなことがつい30分ほど前にありました。こんなところで和むとは思わなかった。こんな萌えキャラみたいな人もいるもんですね。














重要:ドジっ子バイトさんは男

給湯器死亡

2009-12-22 18:18  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
20091222181843
完全死亡じゃなく少しずつ出が悪くなるような症状。本来はつまみを3(最大だと火傷レベル)にすれば水道から丁度良い温度のお湯が出るような感じだったんですが、そのうち最大で丁度良いぐらいになり、次にそもそも台所の水道からお湯がでなるなり、ついに数日前風呂場のお湯もこれじゃ風邪を引くレベルになったので管理人さんに相談して給湯器を取り替えてもらいました。デジタルだよデジタル!(そんなレベルかも)お湯が出るってホント素晴らしい。
後、エアコンも室温が12度ぐらいから上がらないようになっててどうしたんだろうと思ってたら説明書を見たところ室温センサーの入り口が埃で埋まってました。そりゃダメだ。ちゃんと掃除をしたのでこれで大丈夫なはず。

今年もやるよ!

2009-12-21 03:49  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
さて、今年も自分の聴いた音楽まとめみたいな感じでMusical Batonを。

去年

更に前

更に更に前

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

56.44GB

おお・・・意外にも去年より10GB以上増えてる。

Song playing right now (今聞いている曲)

残念。無音。しかしヘッドフォンはつけてる。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

act:05 / P∴Rhythmatiq

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Nuclear Blast / Pizuya's Cell x MyonMyon

今年、一番衝撃を受けたのはこれかな?(普通の意味では
同人音楽でメロスピやシンフォニックメタル方面ではなく
メロデスやメタルコア路線のボーカルアレンジを聴けるとは思わなかった。
是非ともYAMAGENさんはボーカリストとしてこれからも頑張って欲しい。
<追記>
丁度、今twitterでぴずやさんが新譜情報公開したよー、って言ってたので見たらYAMAGENさんボーカルで新譜来たよー!
Resurrection Balladって明らかにMundiのResurrection Codeが元ネタですよね。

What You Think / CROW'SCLAW

CROW'SCLAW信者の割に、この毎年の音楽まとめでCROW'SCLAWの曲を取り上げたのは
一番最初の時のEvil Load Ex.Deathだけだったみたい。
けど今年(正確には去年の冬コミ発表だけど)は3rd以来のスマッシュヒットの年だよ!
9th、10thと良いアルバムをありがとうございます。
純粋にカッコいいと思えるメインリフ。というか、曲自体が変化球なしの直球ど真ん中で好みです。

Wither / Dream Theater

Dream Theaterも今年は良いアルバムを出してくれた。ハズレ曲無しと思えるレベルの良い内容。
その中からあえてこのバラードを。PVが憂愁を誘う。
この曲はペトルーシが前から温めていたのをベースにした曲らしいです。

Glósóli / Sigur Ros

卒制中に嫌ほど聴いたこの1曲。この曲を卒制の作成中のサンプル音声と使ったもんでね。。。


体温 / 光収容の倉庫

騒やかな一日を買って以来、光収容さんの曲に惚れてしまった自分ですがなにか。
マーシトロン、シニシズムと連続で鏡音リンボーカルアルバムですが、その中からの1曲。


枠外
順当によく聴いた曲とかで選ぶと上記の5つ辺りなんですが
普通の意味以外で今年一番衝撃を受けたのはこれ

この曲を聴いた経緯は
ねこみさんがこの曲の歌詞ひどいよ!とか言って本発表のスタジオリハで流すが歌詞が聴きとれない

その後、大学のスタジオで「魔法のおしごと」大音量で流してすいませんとか呟いてたので調べてみる

こ れ は ひ ど い

こえでおしごと!の初回特典CDとか書いてあった時点で凄く嫌な予感したけどね。
曲は凄くいいのにサビの歌詞がwwwこんなひどいの久々に聴いたよ。いいぞ、もっとやれ。

絶賛改良中

2009-12-16 17:40  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091216174018
パーティクルの使い方の理解が進まないー

12月新刊買ってきた

2009-12-16 01:56  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091216015632
20091216015630
20091216015627
タマさん3巻とか色素薄子さん2巻とか。それより名古屋とらの改装。フロアが1つ増えて7Fまでになってた。3Fの商業誌フロアはレジ待機列の位置が壁際になってたぐらいだけど、5F同人フロアが異常な広さ。何あのゆったり感。同人音楽が5Fから消えてたのでどこに行ったかと思ったら1Fの商業CDと一緒になってました。なんてこったい。そして驚いたのは前の最上階6F更に1つ上の7Fに移動した休憩スペース。なにこのゆったり感。解放感が半端ない。



CROW'SCLAWの冬の新譜来てた。リメイクアルバムなのは前もって知ってたけど
1stと3rdが会場限定とかナンテコッタイ・・・。(3rd信者
「アレンジ作品」のみなのでParental Advisory Explicit GuitarやCROWZFEST
Blacker Than The Blackest Blackなどオリジナル作品のリメイクが聴けないのがちょっと残念。
Burn Out、200km/hとかBorn To Bleedとか。

選曲について
3rdからは比較的頭の悪い生Radioでサンプル流したThe Dark Crystalsとか
個人的に好きなThe Decisive Battle #5があってくれたらなあ、という感じ。
4thは割と順当?尺は短いけどThousand Chain(千年城)も好きなんだけどな。
2ndの千年城が収録される関係もあって落とされたんだとは思う。
6thはサイトでも前Verが公開されてたNever Hope、Absolute Powerが除外。
もし収録なら3回目というのがあるかもしれないけど、Absolute Powerは
自分がメタル自体に興味を持つきっかけの曲で思い入れが大きいから残念。
7thはMaid,Blood,R'N'Rの除外が大きいかな。1stトラックの曲なのもあって
そのアルバムの色が強いってのもあるのだろうか?
Chirno Bluesは最終トラックの飛び道具的な意味もあっただろうし、未収録にはちょっと納得。
8thは嫌いってわけでもないんだけど自分の中で特別好きと言えないので何とも言えない。
9thは順当。Immortal Madnessは7thと同様の理由?こっちは尺も長いよね。
What You Thinkの収録はGJです。ストレートだけのあのリフが大好き。

・・・
嗚呼、行きてえなあ・・・。

EGG MOUSE mini

2009-12-14 17:50  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 
20091214175020
ネットブック用のマウスとして購入。無線は充電が面倒なので有線。後は安さとデザイン。ついでにUSBメモリもめっちゃ小さいのに新調。4GB。前の128MBから大躍進。

本発表終了

2009-12-13 04:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
おちてた!

しにたい!

うちの教授の映像部分が弱いという意見は割と納得できたんだが
一番突っ込まれた部分がやっぱり納得出来ないなあ。
iPhoneアプリを作るのが目的じゃない。
道具として使っただけであって、iPhoneがテーマじゃないんだ。
既に完成度の高いツールがあるわけで
言わばわざわざキーボード自作しろといってるようなもん。
絵描きなら材料から鉛筆を作って絵を書けというもの。
何か足りない機能があるというならまだしも、完成度の低い模倣を作るぐらいなら
本来の目的のために時間を割く方が遥かに有益。
先程の絵描きの例なら既製品の鉛筆を使って絵を試行錯誤するのが普通。
絵の完成度が問われる場で鉛筆から作っていないから落とされるのは流石に納得いかない。

教授とMさんに言われた通り、今からiPhoneアプリ開発は期間的に厳しいから
グラフィック面の強化にシフトしたけど・・・。

このやるせなさはどうしよう。
これで次もアプリを自分で作ってないじゃないで落とされたら、自分はどんな気持ちになるだろう。

本発表2日目リハ

2009-12-12 01:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091212013318
20091212013316
20091212013314
明日のうちのゼミの発表は自分を含め4組。普通に楽しそうなパフォーマンスで期待できる気がする。問題はマジックという名の悪魔が出てこないことを祈るばかり

別荘

2009-12-07 11:44  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091207114401
ゼミの拠点です(GAネタ)

修羅場

2009-12-07 02:48  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091207024847
20091207024845
20091207024842
カオスだよね。今月入ってからは大半はここで寝泊まり。基本的にうち、ねこみさん、ふっふ、伊勢って面子。ぼりぼりはこの本発表前の最後の土日に来ていない。どう見ても死亡フラグです、本当にありがとうございました。気分は割と文化祭前みたいなハイテンションだったりもする。

1月新刊

2009-12-05 14:42  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
メモメモ

01/09
マッグガーデン
ぽんてら 3
01/18
小学館
タッコク!!! 2
01/27
芳文社
キルミーベイベー 2

予想以上に少ない

数日ぶりに部屋でゆっくりしたので消化

2009-12-02 23:58  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091202235808
禿同。夏服のあからさまさより冬服の服のデザインを重視した服装のほうが個性を映し出して萌える。マフラーのオプションはいいね。子供っぽいとかいわれてもダッフルも好き。個人的にショートダッフル欲しいなあ

今日も修羅場

2009-12-02 06:18  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
昨日の分がバグのせいで一から作り直し。方向性はあってるが細かい挙動が怪しい。おかずさんに見てもらおう。

今日も2限あり。2日連続で3時間睡眠。さすがに今日は下宿で寝たい。

あうあうあ

2009-12-01 23:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 

→続きを読む

良い感じに修羅場ってる

2009-12-01 05:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
ふっふ、ねこみさん、伊勢とゼミ室泊まり込みで卒制作り。ナチュラルハイになりながら進展あり。

2限までおやすみ。
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
