プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

仕分け事業で漢方処方消滅

2009-11-27 12:43  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 
1行でどうなっているのかまとめると

この前の事業仕分けで漢方薬が保険適応外になって事実上の漢方薬業界死亡

大きい会社ではツムラ辺りが破産間違いなし。
ツムラの社長さんのお話

ソース
皆さんに緊急のお願いです。

現在、署名を集めていますが100万人目標のまだ1万人。
署名はこちら。
漢方を健康保険で使えるように署名のお願い

自分は即署名してきました。

スーパーコンピュータといい、こんな不安で任せられない政府にどうして日本を任せてるんだろう。。。

速報

2009-11-27 00:21  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
本発表リハまで11日

…死ねる

まんがタイムきららMAX1月号

2009-11-22 22:57  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091122225701
しろさんが2ヵ月連続でゲスト連載するらしいので買ってきた。漫画雑誌を買うのはまほらばを連載していた頃のガンガンWING以来だと思う。イラストレーターとしてやってる人の漫画は基本的に残念というイメージがあったので、漫画という形態での完成度はあまり期待していなかったのですが及第点にはなっていたように思う。んな偉そうなこといえたクチじゃありませんが。しろさんの同人誌の雰囲気をそのまま4コマに落としこんだ感じ。漫画という形態ではなかったですが、作品にメッセージを込めたものを作っていたというのがプラスになったのではないと。
未来日記9巻。ムルムルが明らかに黒さを見せてきたけど、どういう展開になるか。一方でデウスも何か白の手を打ったみたいだが。そして未来日記の仕組みの始まりについての説明も。わざわざ説明したのだから意味があるとは思うんだが、現段階で唯一脱落しているのが居るのは…それ自体の伏線か?にしても、こんなのユッキーじゃねえ!
夢喰いメリー。仕組みの説明が進みつつも物語も着実に進行中。スリーピースの名を持ちながら片割れ。間違いなく3人目がいるとは思うが。前にも言った気がするけど勇魚が小毬に見えて仕方がない。俺だけじゃないはずだ。

ネットブック導入

2009-11-20 00:12  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091120001237
ACER Aspire One D250です。目的は正月に実家戻ったときに卒論を書くためというのが最重要。とはいえ、重要なだけで半分以上は遊びたいからなんですけどね。とりあえずメインマシンと共有設定とかしてました。iTunesのホームシェアリング機能は便利です。ネットブック側のライブラリは空なんですが、メインマシンからライブラリを読み出しストリーミング再生できます。

リッチフォームカップ

2009-11-19 02:04  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 
20091119020441
コーヒー苦手だけどおまけのために買ってきた。折角だし4種コンプリートしたいなあ。5本入りで200円かからずだし。

しょぼん

2009-11-17 22:26  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
卒業制作前の最後のゼミ内発表でフルボッコでした。

がんばらんとなあ。

まあ、言われたことは自分自身でも思ってたことではあるんだけどねえ。


今更見たけど、1P→2Pで声の勢い落ちすぎだってwww

続lot.E

2009-11-13 02:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 




lot.Eの別の人のパフォーマンス。
前者のパフォーマンスは特に好きでした。
後者は去年のゼミの先輩。卒制の延長の作品ということです。

lot.E

2009-11-10 01:13  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
学祭の時に大学内のスタジオで行われたおかずさん主催の電子音楽ライブlot.Eの映像。
PAルームでモニター越しに聴いてましたが良いライブでした。
けど、途中Rチャンネルしか信号送られてこなくなったのは焦った!





12月新刊

2009-11-05 18:19  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
12/7 タマさん3巻
12/18 CLOTH ROAD8巻
12/18 けいおん!3巻
12/22 ちょこっとヒメ7巻(完)
12/22 ヤンデレ彼女2巻
12/22 ひゃくえん!1巻
12/25 はなまる幼稚園7巻
12/26 ワンダフルデイズ4巻
12/28 ワールドエンブリオ6巻

タマさん、ちょこっとヒメ、はなまる幼稚園、ワンダフルデイズ、ワールドエンブリオが楽しみ。
アニメ放送の開始もあるからだとは思うけれども
はなまる幼稚園が異常な駆け足ペースでの新刊発行。
4ヶ月で1冊は早いな。

余談
ここでついに棺担ぎのクロ、最初の発売日発表から延期1年になりました。やべえ。

がくさい!

2009-11-04 02:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 
20091104021545
20091104021543
20091104021540
えー、大変なことになってました。
あ…ありのまま学祭で起こったことを話すぜ!
「けいおん!やろうぜって持ちかけられて二つ返事でOKしたらいつのまにか全員コスプレすることになっていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんチャチなもんじゃあ断じてねえ。もった恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

で、実際何があったかというと本番1~2週間前ぐらいで「全員コスプレで参加しようぜ」みたいな話が。大学じゃさすがに勘弁と言ってたら、いつのまにかうち以外ノリノリで逃げ場が無くなるという。結局、全員コスプレ参加となりましたとさ。演奏はぐだぐだだったものの最後のふわふわタイムで異常な盛り上がりになったのは良かったかな?と。にしても、改めて写真を見ても自分の足とは思えない。

残り2つはねこみさんのなのはさん。レイハまで持ち込みでガチすぎる。1日目はQMAのユウくんで参加で本職の意地を見せてもらいました。スポットライト写真はおかずさんのライブ前にスタジオの照明使って撮影。

追記

うpられてる・・・。
思ったよりキーボードのミスが目立ってないのがせめてもの救いかなあ。

学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点

2009-11-02 17:27  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点
齧る程度に美術史や現代音楽を大学に入って学んだわけですが
その学んだ最たる部分はやっぱりここだと思う。
背景が無ければ幾ら今名作と言われる作品であっても価値が半減するものが多いだろう。
ピカソが行った手法が普通に行われている現代で
ピカソが生まれて同じ手法を使っても価値は減るだろうし
音楽では調性の放棄された音楽が普通に存在する現代で
エリック・サティが生まれてきても同じようなことになるはず。
芸術の歴史は新しさの積み重ねです。
そのターニングポイントの作品が名作と呼ばれるわけで。

作ったプログラム自体はそこまで難しいものではなかったのに中間発表を乗り切れたのは
Fomal_Haut先生に作品を作るにあたってのテーマの着眼点を評価されたからだと思う。

思うことは芸術は結果ではなく過程を評価するものであるということ。
奇抜な作品も過程を見ればその価値を理解できる。
便器に署名をしただけの泉という作品が何故評価されているかとか。
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
