プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

11月新刊

2009-10-29 02:38  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
11日 夢喰いメリー3巻
19日 NEEDLESS10巻
21日 鬼切様の箱入娘3巻
25日 BAMBOO BLADE12巻
25日 BAMBOO BLADE B2巻
26日 未来日記9巻
27日 よつばと!9巻
27日 うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部2巻

夢喰いメリー、未来日記、よつばと!の3強。
うらバン!はネタの幅が増えてるといいんだけど・・・。
1巻は終始、冬美かわいいかわいいと弄ってるだけの印象だったんで。
絵自体は好きなんだけどなあ。

単行本を買ってないのでは
明日のよいち!11巻、ねこむすめ道草日記3巻、魔法先生ネギま!28巻
はじめてのあく3巻、宙のまにまに7巻、ぱにぽに13巻

まにまには是非揃えたいなあ。読んでて星空見ようと思ったし。

まなびや1巻

2009-10-26 21:11  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091026211125
読んだ。ここで休載とか生殺しすぎですぜ…。まほらばから続く正統派小島ワールドで非常に満足。わ!はギャグ要素特化だからなぁ。まずまほらばは解離性同一性障害(多重人格)が伏線であり根幹だったわけだけど、今回は堂々と立ち位置不明のキャラとか堂々と伏線張ってる。どう展開していくか楽しみ。まあ、小島先生の回復待ちだけど。自分の中ではやっぱわ!よりまなびやが数段面白かった。

にしても、弱さを持ってるツンデレはかわいいよね。

うわあああああ2

2009-10-26 00:57  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
小島あきらさん、しばらく休載 肝臓が悪く余命1年と宣告されたため
本気で死なないでくれ・・・。
10年後も20年後も50年後も漫画を描いていてくれることを望みたい。

うわあああああ

2009-10-24 20:47  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
ちょこっとヒメ最終回でした。
楽しみな漫画がまた1つ減った・・・。

中間発表

2009-10-22 00:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
20091022000219
20日に中間発表やってきました。写真は修羅場に向けて構築した宿泊環境。これに頭に被せる段ボール(レオナルドダヴィん家)を加えて安眠できます。上のにゃんこ柄はねこみさんの。さすがぬこと男の娘の化身、ねこみさんクオリティ。結局、本番前は1時間×2しか寝られなかったけどなんとか準備は間に合いました。自分に限らずゼミ室フロア全員、変な深夜テンションの中にいました。一周回ってお祭騒ぎみたいなフリーダムさ。ぼりちゃんなんか途中用事でいなくなったのにヴァイスシュヴァルツやりだすしさ。早朝は大勢で銭湯に行って束の間の天国を味わい、帰って1時間の仮眠と講義を取ったのち本番。いや、その前に会場準備。なんで担当じゃないはずなのに2年連続?原因が今年の担当教授のいい加減さらしいので、普段じゃ代わりに準備するぐらいで文句は言わないですが今回ばかりは腹が立つ。ここから改めて本番。しょっぱなから教授陣のダメ出し無双でばっさばっさと切られていき空気が冷めていく。しかも本番前にゼミ生でPAやパッチ
の動作チェックしたんですが、ねこみさんの順番でパッチの不良発生→保険で用意した動画もPA死亡でまともに進行できなくなる緊急事態。更には伊勢君のパッチのネットワーク部分が繋がらないという状態にも。まじ中間発表、魔物住みすぎ。そこで緊急に休憩を挟み事態に対処。本来なら聴講するだけのうちの教授に加え院生のおかずさんまで出動。なんとか中間発表を再開することが可能に。自分の発表は割とあっさり。丁度プレゼン終了ぐらいでタイムキーパーのベルが鳴ったので、7分ぐらいのプレゼンと3分くらいの質疑応答。パッチが正常に動作したし、コンセプトがしっかりした上で作品の方向性を決めたため軸もブレず伝えたいことを伝えられたと思う。質疑応答は時間の関係で自然と幸〇先生だけになってしまったけど随分好印象だったように思った。ただ他の先生の意見も聞きたかったのも本音。ぶっちゃけると前から教授陣の顔色を見てたけど終了間際、大〇先生と上〇先生が複雑そうな表情で何か言いたそうにしているように見えた。否定意見がなかっ
たので改善点がはっきりしない。ポジティブに考えると今のままの方向性で間違ってないから頑張れなんだけど、メディアアートという分野で曲者揃いの教授陣。ありえないと考えてしまう。とりあえずは来週のゼミでうちの教授に何を言われるかを待とうと思う。結論としては自分個人としては中間発表は上々の結果だったと思う。オチは次の発表のぼりちゃん。まさか中間発表でぼりちゃんクオリティを遺憾なく発揮してくるとは思わなかった。あの教授に半分喧嘩売ってるような不機嫌っぷりはさすがに肝を冷やした。教授が短気なら間違いなく即説教飛んでくるレベルだったよ。ぼりちゃんを最後にうちのゼミの発表が終わりゼミ室に戻りつつ反省会。今回はパッチは出来てたのに前述のトラブルでまともにプレゼン出来なかったケースが多かったのが最大の話題。本発表は絶対無いようにしたい。その後、中間発表終了までレオナルドダヴィん家で数時間の仮眠をとり最後の片付けをして前日から続くドタバタな2日が終了しました。なんだかんだで久しぶりに大学生してる実感のあ
る2日だった。そうそう、話を聞くとうちのゼミと次のゼミの発表後は段々残念な流れになっていったらしい。会場に居なくて良かった。そんな空気じゃ睡眠不足の体に独なんだぜ。後、面白い話では恐妻家で結婚が人生の墓場的な教授の前で卒制のテーマの中で「結婚は人生最大の幸せ」と宣った勇者が居たらしい。確かに片付けに行った際に純白のドレスがあった。そのシーンだけでも会場で見たかったと思う。

mixiボイス

2009-10-21 22:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
自分は外出中はtwitter、自宅PCの前に座ってる時はmixiボイスと使い分けてるつもり。
mixiボイス更新しすぎと何回か言われたけど、これを見て流石に自分でもあれ?と思ったわけです。
voice.jpg
ただRSSリーダーで記事チェックしてたら何かしら考えていることを呟きたくなる気持ちは分かるはず。

はなまる幼稚園PV

2009-10-19 01:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 5 

はなまる幼稚園のPV来てた。
柊&ひーパパの親子はよつば&とーちゃん並に良い親子だと思うんだ。

京都→愛知

2009-10-17 17:24  カテゴリ: 未分類  コメント: 4 
今年だけでこの間何往復した…?しかし頻繁に行き来するのはこれで最後。就活最後の面接終了で一つ大きな荷が降りた。次は卒制だけどね!火曜に中間発表とか何この鬼スケジュール。明日は一日大学で作業予定です。中間発表で胃に穴が開かなければいいが…ないな。そんな柄じゃない。

1週間の予定

2009-10-15 02:11  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
16日 中間発表レジュメ締め切り、実家に戻る
17日 市役所面接、下宿に戻る
18日 中間発表準備
19日 中間発表用プレゼンデータ提出
20日 中間発表

22日 ルーンファクトリー3発売

1週間長い。

うちがもう二度と買わないであろうもの

2009-10-12 02:26  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
Roland(EDIROL)のMIDIキーボード
コレガのルーター

DTMやっている人にいうとRolandのMIDIキーボードはまじやめとけ。リアルに「ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない」状態になる。自分で使って経験して、ゼミ室のも同様の症状で使えたもんじゃない。

珍しかったので

2009-10-11 14:50  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
blog.jpg

マジックスパイススープカレー

2009-10-08 20:14  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
20091008201423
20091008201421
20091008201418
20091008201413
ただしレトルト。スーパーで売ってて目にとまったので買ってみた。ここの店舗の虚空150はCoCo壱10辛より遥かに辛いと評判なんで。何もスパイス入れてないと八宝菜に見えるレベルの薄いスープ(写真2)。一応、マジスパでいう覚醒らしいけど(パッケージ曰く中辛辺り)とてもそう思えずがっかり。次に辛さブースト用の特製ペースト投入(写真3)。全部入れたら悶絶辺りらしい。これまた肩透かしで唐辛子の辛味が感じられるようになったぐらい。最後にそれ以上を求める方にと言わんばかりに用意された特製スパイスを投入(写真4)。一気に全部投入したんでスープの上にスパイスの山が出来てるけど気にしない。涅槃、極楽、天空を飛び越えてこれで虚空レベルらしい。実食。さすがに唐辛子山盛りだから汗出るぐらい辛いけど普通に美味しく食べられる。やっぱりちょっと辛さレベルとしては期待外れ。市販のレトルト製品だしCoCo壱10辛レベルを期待は最初からしてないけど、せいぜいCoCo壱4~5辛ぐらい
しかなかったような気がする。これは大人しく店舗で食えってことですね。名古屋にも最近できたし。

Mac室なう

2009-10-05 17:30  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091005173053
実際に作用してる部分は半分。作用してない半分のうちの半分は動作してるけど何にも割り当ててない。残りの部分は映像部分で現在格闘中。

そうだ、カレーを作ろう

2009-10-04 22:08  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
20091004220805
20091004220803
20091004220800
ということで本格インドカレーですよ!スパイスを買ってくるとこから始めた。

使用スパイス
ガラムマサラ、チリーペッパー、ローレル、ジンジャー、オールスパイス、ブラックペッパー、ガーリック、カルダモン、ターメリック、ナツメグ、クミン、シナモン、コリアンダー、クローブ

スパイスを混ぜて軽く炒め、タマネギを飴色になるまで炒め、そこに下拵えした後炒めておいた鶏肉を追加。更に最初のスパイス、トマト、チキンブイヨン、ヨーグルト、ガラムマサラなどを入れて完成。小サイズのスパイスとはいえ量が多いので、これで不味かったら残念すぎたんですが美味しく出来て何より。因みに2番目の写真のスープ一杯の鍋。これは濃縮版でこの後、2倍に薄めています。つまり鍋2つ分のインドカレーが我が家に。8人前です。頑張って食べる。

前回以降(ウルトラあまねりおとか)のこと

2009-10-01 20:27  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20091001202732
20091001202735

まずはまとめて写真。ブログ放置してたらタイミング逃した。

1つ目。9月13日のCOOL&CREATEのライブ、ウルトラあまねりおに物販スタッフとして参加させてもらいました。ねこみさんから農協の試験帰りに13日のライブに物販スタッフ足りてないらしいから宜しく的なメールが来て、誰の?と聞いたら予想以上の大物の方でした。物販スタッフが足りないなんてことがあると考えれば自然かも知れませんが。当日はまりおさんとあまねさんがネックウォーマーにマスクという完全装備で会場入りしたのが印象的。さすがに喉を使うだけあって気を遣ってるんだなぁ、素直に感心してました。物販はうち、ねこみさん、ふっふの3人が売り子無双。TシャツMの減りが非常に早かったのが印象的。一番早い人は昼前ぐらいから並んでたかなー。リハ、本番、準備片付け全編に渡って参加しましたが貴重な体験でした。

あ、そういや岸田教団のリストバンドに反応してくれた人が1人だけ居たな。


次、21日。花と京都をぶらり。京都というか三条~四条河原町辺り。前からBALLADを見たいー、って言われてたのもあって久しぶりに映画館へ。映画館に行くのはハリーポッター(賢者の石)を見て以来な気がする。にしても、見に行ったのがタイミングがいいのか悪いのか身元不明の遺体が原作であるクレヨンしんちゃんの作者の臼井儀人さんのものと判明した直後でちょっと複雑だったりで。作品自体は最後の最後でそうするかとは思ったけど楽しめた。久しぶりの映画館ってのも気分も新鮮で良かったし。その後はリプトンのお店でケーキと紅茶。余談だけど場所はけいおん!の聖地のJEUGIA前。5つのベリーのタルトをチョイスしたらしみじみと趣味が女の子っぽいと言われてしまった(´・ω・)。美味でした。紅茶はアールグレイ。花の桃の紅茶もちょっと貰ったけど美味しかった。この日も非常に充実した一日でした。



久々にブログ書いたらテンションが分からん。前過ぎて記憶が曖昧な部分もあるし。
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
