プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント

スポンサーサイト

-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Acer Aspire One最新モデル発表

2009-01-31 00:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
低価格ミニノート「Aspire One」の最新モデルが登場、ラインナップは3種類

デュアルコアAtomは搭載せずAtom N270の後継のN280を上位機種に搭載という形。

日本で68000円のアニメDVDボックス、英amazonでは1981円…英国の経済危機の影響も

安いどころじゃない。

今のルーンファクトリーフロンティア進行状況
rune1.jpg
RP補給のためのお刺身を作りまくってたら料理スキルだけ成長しすぎた。
魔法Lv1なのは全く使ってないから。伐採と採掘はRP消費が激しいからなんとかしたいなあ。
好感度とかはアネットとセルフィの2強。そして金欠気味。夏入ってからまだ収穫が無いから。
スポンサーサイト

ダウンピッキング練習

2009-01-28 22:10  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
http://colorx2.s319.xrea.com/junk/rec_451.mp3

ちょっと右手のコツが前より掴めた感じ。空振りありの高速オルタとミュートは粗すぎるけど。

自分の古い曲データ漁ってみた

2009-01-26 06:05  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 
ふとしたキッカケでね。ほぼ2005年のデータです。
Mixとかの面を置いておくと意外と普通に聴けて、あまり自分自身成長してないように思えてショック。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/youyoumu.mp3
東方妖々夢より妖々夢。これだけ一番最初に作ったのが2004年。最初はVSCで鳴らしてた。
この前にもミートさん、ザッキーさん、ロックさん、あおまさんとMIDI作ったりしてたけど本気で始めようと思った1作目。
相当ブランクがあった上、確かCherry使ったのもこれが初めてかも。
ミートさんはこの時既に雲の上の存在。
久々に作ったMIDIでモチベもめっちゃ高い状態で作ったから色んな意味でこれを越えられない。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/jyouzai.mp3
FinalFantasy Xの浄罪の路。
これも作る前にしっかりとしたビジョンがあって良い感じに仕上がった記憶がある。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/ituka.mp3
FinalFantasy Xのいつか終わる夢。
作ったときは結構適当だった気がするけど評判は良かった。
今聴くとフィルターかけて入れたオリジナルの部分が確かに良い感じだわ。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/necro.mp3
東方妖々夢よりネクロファンタジア。
MUのギターを随分色々と試してた記憶がある。鷹さんとsetzerさんのギターの演奏を聴きながら。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/haruka.mp3
FinalFantasy Vより遥かなる故郷。
この曲作る前にEruさんの遥かなる故郷を聴いてたんで
それに捕らわれてて作りあがったときあまり満足感は無かったんだけど案外良い。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/tan.mp3
Star Ocean The Second StoryよりTangency。
マイナーな曲だけどCelestiaに参戦した曲。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/tubasa.mp3
FinalFantasy Vより大いなる翼を広げ。
無謀にも撃墜王決定戦に参加した曲。これは2006年2月。
全曲ストリーミングラジオでGodspeedさんの後に並んでてガクブルしたの覚えてる。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/un.mp3
東方紅魔郷よりU.N.オーエンは彼女なのか?
コード思いっきり間違ってますね。
5/4拍子を強制的に4/4して新しいフレーズにする発想は今の自分よりは遥かに良い。
ただその発想だけを元に作ったから全体としては微妙だけど。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/yuuga.mp3
東方妖々夢より幽雅に咲かせ、墨染めの桜。
これが3つ目に作った曲かな。アレンジ自体は3日で仕上げたけどMixは何度も手直しした曲。

http://colorx2.s319.xrea.com/audio/old/syoka.mp3
これはオリジナル。てか、まともに曲として仕上げたオリジナル曲はこれぐらいじゃないかな。。。
アレンジ自体はめちゃくちゃ粗いけどメロディ自体は自分でも結構気に入ってる。
今聴いたら結構東方っぽいね、Aメロが。明らかに影響されてる。
何度かバンドの方じゃない方のいっちーさんにリメイクしないの?とか
歌物にしたら良さそうとか言われてるけど本気で考えようかな。。。

久々に名古屋行ってきた

2009-01-24 16:12  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
原付で栄まで行こうと思ったけど寒すぎたから藤が丘まで原付で後は地下鉄にした。
大正解。着いてみたら雪降ってるのな。

1つ目
P∴Rhythmatiqのact:2が無くてしょぼん。今、サイト見てみたら2日で在庫切れとかびっくりだよ。

2つ目
うさぎドロップ5巻買ってきた。いつの間にか2部になってるし10年経ってる!?

3つ目
ダウンチューニング用に12-54のダダリオの弦買ってきた。ナットが大丈夫だろうか。


ちょwwwwついにジョジョの原画がルーブル美術館にwwwww
ガチみたい。そして159-160すげえ。

追記
やっぱうさぎドロップ面白い。皆、買うといいよ。高いけど。

カッとなった結果がこれだよ

2009-01-23 17:05  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
テストから開放されました。が、来週は集中講義が待ってます。

rune.jpg

EMGがお預けになりました。Wiiです、ルーンファクトリーフロンティア面白いです。
セリフでくぎゅと間違えた人もいますが、くぎゅじゃありません。
アスミスです。てか、ツンデレじゃないし。
テスト週間でほんと触りぐらいしかやってませんが。
ゲームの進行に関わる致命的なバグは今回は無いようで良かった。
ただ作物の収穫がAボタンじゃなくBボタンになったりとかの
コマンド変更はまだ慣れない。

とりあえずカブ様は天然じゃなくて既に電波の域だと思うんだ。

別の話
コンビニでぺヤングのコストパフォーマンスの良さを知ったらおにぎりなんて買えないと思うんだ。
サンドイッチとか論外。

岸田さんがWhite Cycの主題歌書くことになったっぽい。
鷹さんも何かお仕事入ってたみたいだし気になる。

【FF11】ファイナルファンタジー11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に
まさにファイナルファンタジー。何か起こりそうで怖い。

カッとなりました

2009-01-19 18:07  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
以下略。推して測るべし。

そういや桃種先生復帰みたいです。おめでとうございます。

DEAN Guitar「Michael Amott Signature Guitar」
NAMM Show発表品。
ちょっと期待してただけしょぼん。劣化B.C.Richみたいな感じ。
これならNinja Vの方が好きだわ。

ミュウツーがポケモンマスターをめざすようだ ▼ その1
なんでこんな良作見逃してたんだろ。

こういう画像ください
この派生ネタこんなにあるとは思わなかった。

ヘタリア問題
中止の方は確定してるけど、韓国登場はまだソース無し。ガチかな。

石見翔子「かなめも」アニメ化決定!
ま た き ら ら か
けいおん!、GAと来て今度はかなめも。最近、きらら飛ばしてますね。

やる夫で学ぶBar入門 ~カクテル編~
この前の続編。

Wiiが欲しい

2009-01-17 22:07  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
色々調べてたら本格的にWiiが欲しくなってきた。
主にバーチャルコンソールで。時のオカリナとか久々にやってみたいし。
価格.comの最安で22.300円か。。。


カブ様だー!
公式でも本格的にカブがネタにされてますね。
RFFってあすみんが参加してるんですね。初めて知った。

今日一日生きれるか

2009-01-16 07:22  カテゴリ: 未分類  コメント: 1 
レポート書いてたら寝れなくなってしまった。で、朝。
昨日夕方から3時間ほどコタツで寝ちゃったけど、その分で今日一日生きれるだろうか。
今日乗り切ったら一旦休みだ。休み終わったらテストだけど。うぼぁー。

先日届いたLesPaul Custom。弾いてて楽しいです。
型番はLPC-80。98年だからOrvilleからEpiphone Japanに切り替わった直後のモデル。
メイプルトップ、マホガニーバック、マホガニーネック、ローズウッド指板。
上位機種でLPC-90っていうマホガニーボディ、マホガニーネック
エボニー指板のモデルもあるらしいけど妥協。
Epiphone JapanのLQシリーズは名前通りラッカー塗装だけど、このモデルはポリ塗装。
いいよ。LPC-80は鷹さんも使ってるモデルだし。
あ、後流石にCustom。めちゃくちゃ重い。
うちの体重計は0.5kg単位でしか分からないんだけど、4.5kgは越えてる。
Jr.Specialが3kgなのに対して1.5倍。だがそれがいい。
音は素人が聴いても全くキャラクターが違う。
後で録音して比較してみよう。

NAMM新製品

2009-01-15 22:39  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
Rolandから完全に市場から絶滅していたショルダーキーボードの最新型が発表されたよ。
音源内蔵型のシンセサイザー。

こっち


韓国国会、日本に対馬返還要求
幾らなんでも調子乗りすぎだろ、常識的に考えて。
テレビではまともに報道されるのだろうか。
もしちゃんと報道されたとすれば、日本人なら冗談じゃねえと思うに決まってるが。
にしても、韓国の地図はネタだらけだな。内容的に。
半島を思いっきり拡大してみたり、中国の太平洋沿岸部を全て占領しちゃったり。

明日からNAMM Show!

2009-01-14 22:51  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
NAMM Show 2009

今年のNAMM Showではどんな面白い製品が出てくるかな。
去年のSHPR-1ぐらい面白いのは無いだろうか。

DEANから出るMichael Amottモデルが気になる。またNinjaだったりして。

去年のNAMMの時の日記



Metallicaの歴史。て、Death Magnetic出た後だから相当新しい映像だな。
にしてもこうして見るとまじでラーズDQNすぎる。一方で鶴可愛すぎ。
元々Metallicaのベーシストで鶴次郎が好きだったんだけど(特にパフォーマンス)、より一層好きになった。
ホント、メンバーに愛されてる感じがして良い。でもジェイソンかわいそす。

鶴の演奏

トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的”
トヨタオワタwww

やる夫で学ぶBar入門
こういう店、一回行ってみたいね。
1月末の飲み会、こういうとこ行ってみません?>ながさん
いや、どこにあるか知らないですけどw

テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに
ま た 朝 日 か

『けいおん!』は今春で確定 ハルヒはやはり夏か秋枠か?
けいおん!春から放送って早いよ。


そうそう。Zakk誕生日おめでとう。

入れ代わりで届いた

2009-01-14 13:58  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20090114135808
昨日入金して今日早くも到着。中古のはずなのに新品同様。ピックガードにシールを貼ったままの状態。ボディのバックにも傷はほぼ無く、角度かえてやっと小さい打痕が見えるぐらい。ゴールドパーツが僅かに錆始めてるぐらいかな。シリアルを見た限り98年製ですね。10年経ってると考えると素晴らしく状態が良いかも。押し入れの奥にでも置かれてたのかな。さあ、EMGを積もう。

嫁に出しました

2009-01-13 15:07  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 
20090113150712
EPIPHONEのLesPaulStandardをnagaさんとこに嫁に出しました。可愛がってやってください。大学に入って一番最初に買ったギターで結構使いました。自転車にのってて思いっきり電柱にぶつけたりとか。自分のギターの上達はこれが無いと考えられない。SGやLesPaulJr.Specialでは出ない低音が出てやはりLesPaulはリフ弾きには良いなと感じました。ただ高温があまり出ず、低音が締まらずボワボワでちょっと使いづらいとは感じてた。最近は2音下げのダウンチューニング専用で、nagaさんには0.10-0.52のまま渡したけど大丈夫かな。因みに1万円でのお引き取りです。買ったときは4万だったんですけど、今見たら+2万円で値段上がりすぎです。FenderJapanも去年の4月に軒並み1万円以上の値上がりしたし、最近は大変ですね。木材のストック、特に希少木材のストックが減って平均的な質が落ちてきてるとか色々言われてますから今は下手にレギュラーラインの新品を買うよりはヴィンテージの域
に入らないぐらいの中古を買うのが一番賢いのかも知れませんね。

そうそう、先程入金してきたんで入れ代わりに新しいのが1本入ります。状態の良い中古なんで予定より安く済みました。おかげで即EMG積めます。

漫画まとめ

2009-01-12 09:25  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 
買ってる漫画が増えて来過ぎたので、一旦整理するためにまとめとこうと思う。

まず1月、2月の購入予定

1月
キミとボクをつなぐもの
うさぎドロップ 5
鬼切様の箱入娘 2
BAMBOO BLADE 10
日常 4

2月
はるみねーしょん 1
けいおん! 2
苺ましまろ 6

ましまろ6巻、11月時点で某所での情報はガセかと思ってたけどまじみたい。
てか、ソースどこだったんだろ。Google先生や2chのスレ検索したけど、全く当たらなかったんだけどな。

コタツでごろごろしながら読める鬱要素が少なくて頭を使わず気軽に読める漫画を選出してみたの図。
20090112094810

芳文社と角川とスクエニで完全に埋め尽くされてるが気にしたら負けだ。

所持してる漫画まとめ

既に完結してる作品

ARIA
DEATHNOTE
まほらば
みおにっき
ゆかにっし
Rozen Maiden
となりのだんな様
ほのかLv.アップ!
姉妹の方程式
スコアブック
海の大陸NOA(再販版)
とりねこ
ハッピーとれいるず!
ルート225
五日性滅亡シンドローム
未来日記モザイク

まだ連載している作品

三者三葉
BAMBOO BLADE
みなみけ
ふらふろ
よつばと!
未来日記
あっちこっち
けいおん!
WORKING!!
ちょこっとヒメ
スケッチブック
ぽんてら
ひだまりスケッチ
苺ましまろ
夜桜四重奏
ヒビキのマホウ
ソウルイーター
タマさん
棺担ぎのクロ
ポヨポヨ観察日記(1巻のみ)
鬼切様の箱入娘
タビと道づれ
うさぎドロップ
GA - 芸術科アートデザインクラス
日常
論理少女
ワンダルフデイズ
できそこないの物語
なきむしステップ
まじぴこる
ひろなex.
S.Aで会いましょう
メガロマニア
ローゼンメイデン
うらバン
夢喰いメリー
異国迷宮のクロワーゼ

以上53作品。
このうち21作品が4コマ。まあ、ね。

この中から
既にアニメ化済み(ARIA、DEATHNOTEとか)
知名度高すぎだろ常識的に考えて(よつばと!とか)
以外で自分が気に入ったのピックアップ。
konozamaにもついでにリンク張ってみよう。

----------------------------------------------------------------------------

うさぎドロップ
誰にでもオススメという意味でまずコレ。
画像見ても分かる通り、「このマンガがすごい!」とかで取り上げられたりもしてある程度漫画が好きな人なら知ってるかも。ただ出版社も雑誌も全く知らない罠。ほのぼのちょっと良い話。30歳の独身男が祖父の隠し子の6歳の女の子を引き取って暮らすっていう成長記。暗くなりそうな設定だけれども案外そうでもない。基本悪い人はいないし。ただ独身男性が一人で子供を育てていく「現実」はやっぱり壁としてある。壁がないと成長記にはなりえないけど。

と過去の日記から引用。

未来日記
Death Note + バトルロワイヤル + 11人いる!
と、某所の紹介をパクってきた。

ちょこっとヒメ
なきむしステップ
作者は両方同じカザマアヤミさん。系統が似ているので纏めた。
言葉ではない感情の繋がり、ってのが共通かな。

ヒビキのマホウ
鍵のだーまえこと麻枝准さんと依澄れいさんの漫画。
話は鍵をほのぼのさせたという風。といっても、ほのぼの漫画というには暗い設定多いけど。

タマさん
とりあえず動物漫画を買おうと思って買ったら大当たりだったこれ。
古き良き4コマとあずまんが以降の4コマを上手い具合に混ぜたと思う。
1話ごとのある決まったテンプレートが作品を引き締めてる気がする。

姉妹の方程式

野々原ちきさんの作品。
可愛い絵柄でネタには毒があるギャップがいい。

GA - 芸術科アートデザインクラス
きゆづき先生アニメ化おめでとうございます。アニメ化「済」じゃなく知名度もまだ低いので紹介。
きららCaratの中でひだまりスケッチと対をなす美術科漫画。
こっちは美術ネタが多く舞台も学校がメイン。
ただ美術ネタも予備知識が無くとも分かるので問題ない。

棺担ぎのクロ
同じくきゆづくさとこさんの作品だけど方向性は魔逆。
キノの旅の世界のように殺伐とはしてないけど、方向性的には割とそっちの方。

タビと道づれ

リベさんの日記とARIAの天野こずえさんのオススメということで購入。
ループする世界とループしない主人公を含む一部の人達。

日常
シュール系。
ましまろみたいに日常にシュールを混ぜたというよりはシュールに日常を足したというか。

まじぴこる

ガンガンWINGで天正やおよろず連載してた稀捺かのとさんの作品。
なんか雑誌では最終話になったみたいなんですけど、もうちょっと続いて欲しかったところ。
天やお譲りのなんでもありのテンションが再び読めたのが嬉しい。

メガロマニア
雑誌自体の知名度が低いので知ってる人は少ないけど良作。
人種差別を軸に持ってきている作品。

夢喰いメリー
作者はアドベントチルノの人。あまり期待せずに買ったら大当たり。
同人上がりの人は上手い人は上手い、下手な人は下手ってのがはっきりしてる気が。
きららは辺り外れが大きい。誰とは言わない。

異国迷宮のクロワーゼ
設定勝ち。十九世紀のパリに日本人少女が渡る。その設定だけで惹かれる。

ポケットモンスターSPECIAL
下宿には無いから挙げてないけど、自分のルーツその1。
真斗さんの絵は惹かれるものがあります。
ポケモンの生みの親の田尻智さんが
「僕の伝えたかった世界に一番近い漫画です」と1巻に帯に書いたのは有名な話。

海の大陸NOA
ルーツその2。同世代で小学校の頃ボンボン買ってたら知ってる人と思う。
ボンボンの中でも特に輝いてた気がする。ギャグ一辺倒。
・・・と思ったら、まさかのサミアドの話。

まほらば
ルートその3。アニメ化してるけど関係ない。
基本ほのぼのまったりな話が好きなのはこの漫画の影響か。
シリアスな話はシリアスになる。鍵っぽい?まあ、本格的に堕ちた原因。


別の話
きらら2月号
※ざら「ふおんコネクト!」、娘太丸「こどもすまいる!」は先月号の告知通り休載させていただきました。野々原ちき「メロ3!」、ととねみぎ「ねこきっさ」は休載させていただきました。きゆづきさとこ「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~」は作者体調不良につき休載させていただきました。印刷の工程上、表紙の表記が間に合わなかったことをお詫びいたします。
大丈夫か、色々と。

あ、きゆづき先生は想定の範囲内です、はい。

泣ける

2009-01-08 18:13  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
前から目を付けてたネット上では新品を見なくなってから久しいEpiphone Japanのフジゲン製ラッカースタンダードとカスタム。両方揃ってて絶対買おうと思ってたのが、今日見に行ったら両方売れててまじしょぼん。商品の回転が遅い店で安心してたら目ぼしい商品が片っ端から無くなってるじゃないか。ボーナスか、ボーナスのせいなのか!?いいよ、売れちゃったものは仕方がない、諦めよう。目標は大学在学中に欲しかったもう一本に照準をあわせよう。ふっふ辺り、今月中に楽器屋付き合ってくれ。

この臭いはなんだろう

2009-01-08 12:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
メディア棟の上の方の階の廊下に充満するチーズみたいな何か変な臭いは。

これはひどい

2009-01-06 23:08  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断

それは対策とは言わない。

Zakk Wylde×Death Sauce

2009-01-04 23:32  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
ちょっとサドンデスソースとかのデスソースシリーズを調べたらWikipediaで

ザック ワイルド オリジナル バーサーカー

ちょ、こんなとこでZakk何やってんの。
他にもSonic Brew SauceとかStonger Than Death SauceとかShot To Hell Sauceとか名前が自重してない。
日本国内でも手に入るのかな・・・。ちょっと調べてみよう。


公務員の仕事で刃物が出てきた瞬間
現場コワイ

あ゛ー、もう

2009-01-04 01:30  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
下宿に戻る直前になんでこんなストレスを溜めなければならないんだろう。原因はおばあちゃんのボケ。一度言ったことをすぐ忘れ、会話してると同じ話を何度も繰り返す。それだけなら何も害はなく繰り返し伝えればいいだけなのでストレスは溜まらないんだけど問題は「何かあったら全てを母のせいにして、母が私に嫌がらせをする」と解釈をすること。そしてその話をしたことを忘れ数分の間に幾度となく「あいつが悪いんだ」と聞かされる苦痛。無理矢理話の決着をつけて部屋に戻ったら、今度はさっきまで僕と話してたこともぽっかり抜け落ちて再び「あいつが悪い」のループ。ここで僕の方が限界。「人のことを悪くいうおばあちゃんの方が大嫌い」と言い放ち、さっさと引き上げました。まあ、そう言われたこともすぐにまた忘れるんですけど正直、こっちの身が持ちません。家族内以外で何年もキレたことが無いので友達には見られたくない姿です。こればかりは同じようにボケの症状の進んだ身内と同居してないと分かりません。ただこれでもおじいちゃんの時よりましです。お
じいちゃんの場合は家族のことが分からず完全に見ず知らずの人と共に生活していると思ってる状態だったので更に遠慮無し。おばあちゃんの場合は直接の血縁の無い母に自動的に矛先が向くのですが(これはこれで僕が悪口をいう相手にされてきついけど)、おじいちゃんは僕にも矛先が向いたり。当時、小学生だった自分が受け流せるはずもなく連日家では不機嫌でした。あー、卒業後に実家に戻るのが憂鬱になったかも。以上、愚痴でした。

今、猛烈に

2009-01-01 18:05  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
ギターが弾きたい。鷹さんの新譜聴いてたらモチベ上がりまくり。しかし今は親戚の家。この衝動は暫らく抑えて後程発散したいと思います。
フォトジェニのストラト弾いてて、やっぱりストラトって非常に完成されたギターだと思った。弾き易い。が、音はやっぱレスポが好きなんでストラトはあくまでも練習用です。フォームを見なおすにはたまには別の種類のギター弾くのが良いようです。TOMみたいなボディから随分浮いたブリッジではなく平面に張り付いた感じのシンクロの方が弾き易くも感じる。

アウグーリオ・ボナーノ

2009-01-01 01:50  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 
はい、ARIAです。明けましておめでとうございます。家族でまったりコタツに入りながらの年越しでした。お茶うまー。去年は今頃、初日の出を見るために迷走してた頃です。今年は大人しく寝ます。今年ものんびりやっていくんで宜しくお願いします。早く就活終わってくれ。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。