プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

マスタリング終了。クロスフェードデモ公開。

2008-12-17 21:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
マスタリング終了。全曲のクロスフェード作成完了。

Raise the Curtain Crossfade Demo / fromCSZ
Track No./原曲/Composer
Track1/さくらさくら ~ Japanize Dream.../ねこみりん
Track2/東の国の眠らない夜/ねこみりん
Track3/風神少女/fuffu
Track4/渡る者の途絶えた橋/りよ
Track5/レトロスペクティブ京都/りよ
Track6/恋色マスタースパーク/fuffu
Track7/幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life/りよ

まだ曲名は全部把握してない。
出来上がってみると文花帖の曲が一番多かったという。

コミックマーケット75同人音楽系サークルリスト
うちがリンクされてる件。うちじゃないよ、うちじゃないんだよ。

マスタリング中

2008-12-17 17:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
ゼミ課題の時と違ってちゃんとしたファイル形式で貰ってるので凄く作業が楽です。
ねこみさんのさくらさくらがまじで良い感じ。ということで、1曲目を飾ってもらおうと思います。

17:52
SONARが応答なしを表示した瞬間死を覚悟した。
数十秒後戻ってまじで助かった。

20:59
マスタリング終了。全曲のクロスフェード作成完了。
Raise the Curtain Crossfade Demo / fromCSZ

ブッシュの回避力やべええええええwwwwwwww
ここにきてブッシュが新しいアイデンティティを獲得した。

まじで?!

2008-12-17 13:51  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
自民「公明を切る」キタ━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━!

忘年会

2008-12-16 21:16  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20081216211624
本日は卒研の発表準備の後、ゼミでの忘年会。ついこの間までゼミの4年生との交流は無かったんですけど、交流が出来て何より。てか、ゼミ室での心霊現象は初耳ですよ。来年、間違いなく泊まり込みするのに。

美味しいお酒でした。いつも通り、本格的に気持ち悪くなる前の量です。飲んでも意識が無くなる前に飲めなくなるタイプなんで、無理に飲ませる人がいない限り自制できるので丁度良い。



これ日本ですよ。こんなライブ行きたい。
良いオーディエンスも良いライブの条件。
Batteryに向かう時のオーディエンスの盛り上がりにこっちも熱くなる。


さて、明日は修羅場です。
とりあえず全員分曲が集まる前に自分の分だけでもマスタリング準備しときましょうか。
後で自分の分だけでもクロスフェードあげるかな・・・?

メモ
・超低域の美味しい帯域は50Hz辺りまで
・ピアノとハットが5kHz辺りでぶつかってたのをハットをLR逆にしただけで音がめちゃくちゃハッキリ
・ハンドクラップをコンプに突っ込むと音が埋もれる
・けどセンドエフェクトのリバーブはめっちゃ利く

そうそう、1曲以前ねこみさんとこのCDに参加させて貰ったのを入れるんです。
で、これが元データが吹っ飛んで残ってるのはねこみさんにマスタリングに投げる前のマスターデータのみ。
これが我ながらミキシングが酷いってなんの、ハット五月蝿すぎwww
仕方ないので全力でマスタリング前にEQで調整してます。
ハットの音量を絞るためにかけたシェルビングEQの幅は怖くて言えない・・・。

まんがタイムきららキャラットが意外に面白い件
25でふたみさんがプッシュされててちょっと嬉しかった。単行本派なので1巻発売が待ち遠しい。


追記
自分の分のクロスフェード+α

1番最初はリマスタリング前のレトロスペクティブ京都。
これはCD収録版じゃありません。

2番目はリマスタリング後のレトロスペクティブ京都。
こちらがCD収録版。

3曲目は渡る者の途絶えた橋。
こちらもCD収録です。

4曲目が幽雅に咲かせ、墨染の桜。
一番時間かけてます。下手なのに誤魔化し誤魔化しドラム以外全部弾いてます。CD収録しますよ。

一応こちらも再度。
2日目け-37b「fromCSZ」で頒布します。現段階では7曲で300円の予定。
ふっふさんとねこみりんさんと3人で。ぼりちゃんは曲上がらず不参加。
うちは前述の通り、「レトロスペクティブ京都」、「渡る者の途絶えた橋」、「幽雅に咲かせ、墨染の桜」。
ふっふは「風神少女」が上がってる。もう1曲今日中に上がるはず。
ねこみさんは「東の国の眠らない夜」、「さくらさくら」。

そういやCDタイトル決まってないよね。ジャケは上がってるみたいだけど。


岸田さんのCDの情報も上がってた。なんかまたも元ネタがありそうな曲名がちらほら。
octet*は新譜出さないのかな?ミクもいいんだけど、JOYH-TVさんのガチミニマルCDを聴きたい。

もうPLAYTECHなんでもありだな

2008-12-15 23:47  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
今度はフレットレスのジャズベ出ましたよ。
PLAYTECHの種類の多さは異常すぎる。

安ギターでは定番のストラトとかレスポールとかがあるのは同然だけど

テレキャスシンラインモデル
Fホールレスポール
Flying V
Explorer
ドブロ
ウクレレ
ジュニアサイズストラト
5弦6弦ベース
アンプヘッド(ギター用)
キャビネット(ギターベース両方)

この辺も揃ってるのは最早チートだよなぁ。
そろそろジャズマス、ジャガー、ムスタング辺りも出すんじゃないだろうか。

ひだまりスケッチ3期来るか?
新入生組がどうなるかな。

麻生首相に激励クリスマスカード殺到…2ちゃんねるで火がつき、全国に拡大
この前のスレが随分大きな流れになった感じですね。いいことだー。

大本命きたよー

2008-12-14 22:22  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
Brutal Games For Reminding Of Death

CROW'SCLAWの冬の新譜ですよー。ジャケはまさかのもこたん。
予告通りメタルコアよりな感じの曲調。やばい、前作よりも良い感じ。

自分が参加する方もちゃくちゃくと進めてます。
3曲上がる寸前辺りまで来てますよー。

Mors Principium Est

2008-12-13 21:58  カテゴリ: 未分類  コメント: 3 


ちょっと気になってたバンドのMors Principium Est聴き始めた。
アグレッシブなメロデスは大好きです。


今年の個人的な音楽総集編みたいな感じでまたMusical Batonやってみる

去年

更に前

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

43.46GB

Song playing right now (今聞いている曲)

Fragile Flesh / Mors Principium Est

The last CD I bought (最後に買ったCD)

oikoさんのSnow Print。未開封。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

今年、及び今の自分って観点で選ぶと・・・。

まず今年前期の自分の中でのヒット曲
クリアレイン / 岸田教団

星空ロジック2曲目。元ネタはONEの茜シナリオ。
ギターで練習したりして自然と再生数が増えていったこの曲。

そして後半のヒット曲
Mind Tricks / Disarmonia Mundi

3人でVocalを回してるんだけどクリーンとデスの対比が美しい。

The World / 9mm Parabellum Bullet

9mmを聴き始めたキッカケのこの1曲。

Coopers World / Squarepusher

動画サイトで幾度と無く聴きまくった1曲。
新譜買わないと。Delta VをCDで聴きたい。

When the Water Breaks / Liquid Tension Experiment


Acid Rainばかりに目が行っていて気が付かなかった名曲。
CD版全16分58秒。長いとは言わせない。目まぐるしい展開で飽きが来ない。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

久々にやってみようと思った人でも。


そうそう、LTE探してたときに発掘。

公式ランキングは二番煎じが多くなって以来見てないけど
たまにこういうドマイナーなネタがあって悪くないな、と思った。
笑えるんだけど真面目にカッコよかったりするのが悔しい。


エフェクターの話
エレハモの新しいマフがかわいい。白と緑のポップなマフらしからぬ色。
中身は1号機のマフの作り直し+Toneバイパススイッチ+高域開放スイッチ。
お値段据え置き。欲しいかも。

ちょっとしょぼん

2008-12-11 21:53  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
Wiiのクロノアのリメイク。


クロノア語じゃねえ!!!

ごめん、これで結構マイナスポイントです。
PS版はこちら


CURSED PAMELAは良い曲です。

今日も色々とネタ

2008-12-11 19:00  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
ガ チ な 精 神 分 析 してみないか?
自分でも自覚症状がはっきりとある辺りを赤で。自分が思ったことは青で。

INFP型:社会のためになることをする

このタイプを一言で言えば「理想主義」である。

IF型なので、この世を主観的に解釈して思想を見つけ、その理想をさまざまな形でほかの人の手助けに使う。
「ジャンヌダルク」のように、社会に役立つ崇高な奉仕をすることで達成感を求めることが多い。

INFP型には自ら課した生活「規則」があり、人に押し付けたりはしないが、自分は厳格に守る。

しかし、対人関係では、INFP型はのんきで人に合わせるタイプだ。


波風を起こすよりも和を大事にして、自分の理想を曲げずにすむ限り、「人に合わせる」ほうである。

だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、人をびっくりさせるだけではなく、自分でも驚く。

その例として、母親が学校にわが子を不当に扱われたと感じた場合がある。

普段はおとなしいINFP型の母親が、あらゆる手段を尽くして、その不当を正して、より良い環境をつくるよう全力で追求するー学校がよくなれば、わが子だけではなく、他の生徒達のためにもなると思うからだ。

INFP型の男性は、ほかの人、とりわけ男は男らしくあるべきだと思っている男性からは、優しすぎると見られたり、女々しいと思われることすらある。

見かけは立派でも、受身で無理をしないので、しばしば男の役目とされることについては、任せておけという態度にかける。

しかしながら、自分の価値観が脅かされそうだと感じたときは、一転して厳しい態度に出る。

職場や家庭や友人関係で、そこが分かっていない人には、二面性があると見られるが、悪くすると、得体の知れない気分屋と思われる。

INFP型の男性がE型の女性と結婚すると、女房の尻に敷かれているといわれてしまう。

だが、実際には、妻が主導権を握るには限界があることに早く気づかないと、結婚生活はうまくいかない。

INFP型の女性は、社会生活でその性格が好ましいと見られ、感心されることもある。

おとなしいが頑固なところは、男性の場合は押し付けがましくないけれども融通が利かないと受け取られがちだが、女性の場合は芯が強いとほめられる。

INFP型はレッテルをはられたがらず、こんな人ではないのにと思われるようなことをしたくなる。
それが時折予測もつかない、とっぴな行動となって表れる。

親子関係
同じことは親子関係にもいえる。

INFP型の親はじっくり考えたうえで、これは大事なことだというものをいくつか決める。
子どもがそれを尊重している限りは、子どものやりたいことをおおらかに認めてやる。


INFP型の親は総じて、子どもを積極的に認める姿勢をとるので、子どもは親を何でも打ち明けられる友達のように思う。

INFP型の親に弱点があるとすれば、I型の面である。

子どものよいところを認めていても、ロべたなので、なかなかあからさまにほめることができない。

INFP型の子どもはのんきな性格を装っているので、人からはのんきな子だと思われる。

親を喜ばせたがり、ほめられたがる。おおむね自分のまわりの人にやさしく、人の気持ちに敏感で、自分を犠牲にしても、人のいうことを聞く。

そうした自己犠牲を評価してもらえなかったり、さらに批判されたりすると、不機嫌になり、必要以上に相手の言葉を自分への当てつけと取ってしまう。


学校でもよい生徒で、先生に気に入られようと努カするので、成績がよい。
だが、よい子の仮面の下にはいつも自己不信と自己批判があり、「よくできた」といわれても、ほんとうの実力がわかっているのは自分だけだと思い、まだ完璧とはいえないと自分を責める。

自画自賛と自己卑下のあいだで葛藤をくり返し、結局は自分を過小評価しがちである。


全体的に当たってそう。


その他
総じて、E型の親は、子どもだけに限らず、I型の家族に干渉しないではいられないようだ。みんな一緒が好きなのだ。

「みんなでテレビを見ているから、あなたもいらっしゃい」。

相手の気持ちを考えずに、自分のやりたいことを押しつけるのが問題である。

E型の干渉の最たるものが、「部屋でひとりで何しているの。こっちにきて、みんなと遊びなさい」というものだ。I型の子どもは「ちょっといいかしら」とか、「あらおもしろそうね、何しているの」といった調子で邪魔されるのを好まない。

ああ、うちの母だ。


頭にのせた眼鏡を「ない、ない」と捜したり、駐車場でほかの車に乗り込もうとしたり、細かいことにこだわらないN(直感)型は笑いの種になるが、日常生活ではそう笑ってばかりもいられない。

手に持ったピアノ教室の鞄を無い無い、と探したことがあります。

P型はどんな問題についても結論(判断)を出すよりも、理解しようとする、-つまり、新しい情報をいつまでも集めるー傾向がある。

ああ、音楽知識で頭でっかちになってる自分そのままだ。

P型は賛否両論どっちもなるほどと思うので、どちらにも与した意見を言ってしまうことが多い。

あるある。

F型はあまり金銭に執着しない。お金は人のためになることに使うべきだと思っている。
P型、とりわけNP(直感・柔軟)型は、税金の申告の時期が近づいてから大騒ぎする傾向がある。
つまりだらしないわけですね、わかります。

ちょっとした気のきいた冗談や、状況に応じた当意即妙のユーモアとなると、EP(外向・柔軟)型がいちばんで、次いでIP(内向・柔軟)型である。
もっとも感傷的で理想主義のユーモア感覚の持ち主はNF(直感・情緒)型だ、自分の理想に合わないユーモアにはそっぽを向く。
あまり該当しないかな?(INFP
てか、思いついたときにはタイミング逃してるし、思いついても結局言わないことが多い。


そうそう、タイプ別の統計でタイプによってかなり人数が違う。この辺もその差が現れているのだろうか。

日本に各タイプが平等に居たとして

このページの情報を知り

実際に判定して

更にその結果の統計に参加するのは

Pタイプが多く、Jタイプが少ないのが特に目立つ。



命かけ住民守った13秒
良い話です。米欄がウヨサヨになるのは仕様だけどな。

なぜ、読売・産経といった保守メディアまでが麻生を叩くのか?
2位 安西先生…まともな報道機関が欲しいです… 29票

キモオタの俺がデートをすることになった…助けて 完結
ネタスレだと思ったのがこうなるなんて。

オタク大暴れまとめ
価値観の違いをで暴れるのは辞めろよ・・・。

wikipediaの編集分担
もうやだこの国。

脳内画像の再現に成功 将来的には夢の映像化も…ATR・京都府
SUGEEEEEEEEEEEEEE
KOEEEEEEEEEEEEEEE

さあミッキー狩りの始まりです
消されるぞ・・・。

俺たちあのキャラより年上になってる・・・
一番最初にそれを思ったのがポケスペでした。いつのまにかレッドより年上だよ・・・。
今で言うなら、あらあらうふふの人が年下とかありえない。

マスタリング担当の憂鬱-きっと最終話

2008-12-08 04:29  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
お、おわったぁー!

えーと、間に合いました。
最後の人達が今日の午前1時21分に隣のセブンに来てファイル受け渡し。
その後、曲順の差し替えとか曲間調整。

後はねこみさんちで焼いて終了です。とりあえず、マスタリング担当としての役目からは開放された。

マスタリング担当の憂鬱-第4話

2008-12-07 05:56  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
「もう間に合わないんでマスタリングしますね」

結局再提出されませんでした。
トラック10の明らかに異質な壁波形。

りよ 波形見て笑いしにそう の発言:
で、あの劣悪壁波形は隠しトラックで

りよ 波形見て笑いしにそう の発言:
これはマスタリング担当の俺がやった所業じゃねえ!と主張したい

かきふらい「けいおん!」アニメ化決定!
けいおん!がアニメ化決定。まだ1巻しか出てないじゃんw
月刊誌なのに大丈夫なのか。

漫画の1コマうpして何の漫画か当てるスレ
普通の人ならどれぐらい分かるのだろう?うちは合計20個ぐらいかな?分かったの。
dearのチルハは久々に見た気がする。実家に1巻だけあるけど、続き買おうか。
NOAも入っててちょっと嬉しかった。
21はどっかで間違いなくみたと思うんだけど、コメ欄に答えが載ってなくて分からない。

簡単にコメ欄集計して答え纏めてみた。うちが分かったのには*印付けてます。


ねこみさん情報で知ったんですけど、2月22日に名古屋CLUB QUATTROで岸田教団がライブやるそうで。
(石鹸屋 / 岸田教団&The明星ロケッツ / 骨神一族&きのこスープす /)
行くっきゃないな、と。けど神奈川でやるCROW'SCLAWと石鹸屋のも捨てがたい・・・行けないけどね。


今日は気になった話題が多かった

2008-12-06 06:29  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
よつばとアニメ

巷でよく言われてる、あずまんがのアニメにあずま先生が納得しなかったからよつばと!もアニメ化しない
という有名な話に対しての、あずま先生直々のコメント。
概ね同意。漫画には漫画、アニメにはアニメの演出がありますからね。

つまるところ、「公式」という形で他の人に自分の作品に手を加えられたくない、と。
あずま先生直々で監督するなら本人も納得なんでしょうけどね。
>>21みたいな利権云々ではないと思う。
アニメ製作者を馬鹿にしているわけでもなく、表現が違うと言ってるだけだと思うけどな。。。


55 なまえないよぉ~ :2008/12/05(金) 12:09:36 ID:eeiHo7RM
>>44
ダンボーは次のロボット大戦に出るよw

え、まじ?

【漫画】 「このマンガがすごい!2009」 ランキング発表
名前を知ってたのは「聖☆おにいさん」「よつばと!」「君に届け」「夏目友人帳」辺り。
うさぎドロップ30位転落かぁ・・・。

月刊ComicREXで連載中の『かんなぎ』が今月から休載
そりゃあれだけ叩かれたら精神的にやられるわ。
読者が一喜一憂いいんだけど、一憂どころじゃなく大規模な暴動になりすぎだ。
ネットもこういうとこはマスゴミと変わらない。


以降はネタ

蒼樹うめのイラストが印刷された「萌え回数券」が冬コミに!
やばい欲しい。手に入らないだろうけど。

東方あきた小町企画
ついこの間のあきたこまち話題の便乗ネタ。
「東方杜郷想では試供品として500g、第6回博麗神社例大祭では1kgの袋での頒布になります。」
とのことだけど、この重さが命取りになるかどうか。

色々なアニメ、漫画、ゲーム風キャラデザの柊つかさ
数日前に既に投下されてたけど、今度は元ネタが何かの補足入りのVer.
絶望先生、ギャグマンガ、ましまろ、まなび、よつばと、ぱにぽに、ひだまり、School Days、型月辺りは分かった。
後、幾つか補足が入ってないのがあるけど
左上から2*2は「日常」
4*6は「ぽんてら」
かな。

【手描き】ポケスペで「ガンダムOO」

ミュウツーをメインにしてる辺り、この作者よく分かってる。

関連

「歩く負けフラグニョロ」タグには吹いた。
ニョロって本当に可愛そうな位、噛ませ犬だよなぁ。レッドの最初のポケモンってアドバンテージあるのに。


真斗厨でサーセンw絵柄もだけど、動きの描写も山本さんとの違いだと思うんだ。

マスタリング担当の憂鬱-第3話

2008-12-05 18:51  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
音圧上げすぎや音割れで再提出の人は改善されてて一安心。

と思ったら。
ゼミの時間に提出してなかった子がやってくれた。音量上げすぎ、音割れ万歳。清々しいまでの壁波形です、本当にありがとうございました。
Garage Bandで帰る前にちゃんと波形チェックしといて良かった…。帰る前にメーリスで再提出を促せた。問題は5限後の今の段階で提出もリアクションも無いことだ。状況は改善されてない、どうしよう。

フェーダー上げすぎでド派手に音割れしてる音源を仮にもゼミ作品としてCDにしたくありません。どうしてくれよう。嘘みたいだろ?誰でも聴けるようにゼミ室に晒されるんだぜ?

カールさん、正直マスタリング講習よりミキシング講習の方が良かったのでは。

化けた

2008-12-05 06:14  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
素晴らしく⑨で節穴な目のせいで劣化してた曲が化けた。
全く使い物にならないと思ってたルームマイクが良い感じに。
ちょっとまた調整しないと。

やばいやばいやばい

2008-12-04 17:13  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
Googleリーダーでふと目に付いた。

冗談抜きで震えるほどテンションあがった。

「GA-芸術科アートデザインクラス」アニメ化決定

動くあーさんに会える・・・。きゆづき先生、マジでおめでとうございます。
5本指に入るぐらいに好きな漫画がアニメ化されるとか嬉しすぎる。
まだかなまだかな。。。

試し読み読みはこちら

ついでに棺担ぎのクロも宜しくお願いします。

マスタリング担当の憂鬱-第2話

2008-12-04 13:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 2 
「昼休みに誰もデータ持ってこねぇ」

2限から居たんだけど、松崎さんに「大変だねぇ」って言われた。カールさん曰く「これも経験」らしいです。ふっふとK嶋君は自分で音圧あげてただけだからまだ良いとしよう。CDをエンコードして波形みない限りはしょぼんにはならない。けど残り2つは素人でも耳につく激しい音割れ。流石に不良品でCDにしたくねぇわ。

後、まだ一人提出してません。明日出さなければ死亡です。なんだこれ。

マスタリング担当の憂鬱-第1話「お前ら音圧上げ過ぎだコノヤロウwww」

2008-12-04 04:55  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
ゼミ課題のCDのマスタリングの担当になったんですが






お前らマスタリングさせる気ないだろw音圧上げ過ぎだコノヤロウwww
そのうち2曲は盛大に音割れ。不良品レベル。どうしよう、これ。


ひろゆき「マスコミの麻生ネガキャン報道を見て喜んでいる人は頭が悪い」

オチに吹いたw

届いた

2008-12-02 21:36  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
20081202213639
置く場所は暫定的にモニター裏。だって置く場所無いんだもん。スピーカー上にはモノクロブー、メタルラックにジジを吊り下げ、モニター前にはダンボーという現状。

デスクトップ整理ついでに

2008-12-01 23:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 0 
デスクトップも色々弄ってみた
Sleipnirも調子が悪いので、火狐に移行しようと思います。長い間世話になった。さらば。
けどブックマークを新規タブで開くのをホイールクリックはまだ慣れない。

鯖代金そろそろ払わないと。

banner_small.jpg
あ、そういや冬コミの情報が上がり始める時期に。
Knights of round 2が出ますね。生ラジオ復活嬉しいです。
supplyさんのハルトマンが一番気になるかな。

追記
bn200.png
もう1件追加、Dark PHOENiXのArrow Revolution。
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
