プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

昔ながらの蕎麦屋さん

2008-04-29 20:16  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20080429201604
写真と内容が違うのは気にしない。10辛はクリアしましたよ。

で、昼間に食べた10辛のダメージは残ってたけどそれでもお腹は減ったので二条駅すぐ近くの蕎麦屋さんで晩御飯中。昔ながらのちょっと時代を感じさせるような店。nagaさんの日記にコメントしたときも思ったけど、そういうのが好きだなぁ、って自分自身改めて思う。新しくて綺麗な店って堅苦しそうで幾らお洒落でも躊躇しちゃうんだよね。

そこに何かある

2008-04-29 11:25  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
火の無いところに煙は立たないわけで。火は見えなくとも煙が見えてしまった以上、無関心でいるわけではなくなる。特に煙が上がるはずのないと思ってた場所から上がるとね。

カラオケで挑戦しすぎた

2008-04-28 22:10  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
Arch EnemyのBlood on your hands歌ってみた。一発で喉が変質。ちゃんとデスヴォイス出たかな?家で家事してるときにちょっと口ずさんでる程度だからなぁ。アンジェラ姉さんみたいな声は出ない…。

とりあえず、リッメンバー!の部分は気持ち良い

コンビニからラーニング

2008-04-26 21:16  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080426211653
鮭とほうれん草のホワイトソースパスタ。ちょい味薄かったかな…

\アモット!/\アモット!/\アモット!/

2008-04-26 20:47  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0

\リッメンバー!/\リッメンバー!/\リッメンバー!/

早速、つい先月のArch EnemyのClub Cittaでの日本公演の映像が上がってたので。
身長が2m近いシャーリーが目立つ目立つwww
これ行きたかったなぁ、ホント。この場でRememberコールしたかった。

エクストリーム・聖火リレー

2008-04-24 23:38  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
エクストリーム・聖火リレー

日本の競技順が近付いてます。こう改めて列挙されると、今回のオリンピックの異常性がよく分かる。

CoCo壱戦記

2008-04-23 21:26  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080423212625
9辛クリア。今回はちょいキツかったかな?辛さ成分が分離し始めてたし。さて、次は10辛でコンプリートですよ。

本日は

2008-04-23 18:05  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080423180534
コロキューム。ゼミでPAやりますよ

JASRACに立ち入り調査

2008-04-23 15:10  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
独占禁止法違反で。埃が出れば良いなぁ、金銭回りで。ただ天下り団体だから圧力で解決しかねないのが怖い。

これでは駄目だと思って

2008-04-23 00:21  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
せめて何かアウトプットしないと、と思って思いつきで出たメロディを書き留めた。ベタ打ちだけど。

rec1

凄く秋だよね・・・。

それにしてもSONAR 7のD-Pro LEについてるGarritan Pocket Orchestraは使える。
オーケストラ系の楽器はマジで丸投げしても大丈夫じゃないか。
TRITONの存在意義がどんどん狭くなっていく。。。

ニコ動が直接張れるようになったようで

2008-04-22 20:29  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
実験



John Petrucciのソロアルバム。Suspend animationよりGlasgow kiss。
このCD欲しいんだけど、海外の本人のサイトから通販で買うしかないんだよなぁ。

・・・と思ってたらヤフオクって手があったよ。


本日はゼミ一同でゲーセン。
といっても自分はゲーセンでやるゲームないんで見てるだけー、でしたけどね。
最近、本格的にゲーム離れしてるなぁ、と思いながら。
明日はコロキュームで海外のアーティストの方が来られてパフォーマンスされます。
で、PA担当なわけですが基本的なやり方は教わったものの、やっぱり不安だったり。

ま、終わった後でうちで飲み会するのを楽しみにやりますかねー。

Evil Reflection

2008-04-22 00:29  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
monotone-infinityのsupplyさんの2004年のCD。
先日からこのCDのデータがHPでフリー配布され始めたので聞いてみた。
現在はSerenadeや先日のFlowering Night 2008のCROW'S CLAWのサポートなどが主なものの
僕が最初にsupplyさんの楽曲を知ったのは憂愁を感じさせるピアノの「木床の記憶」。
この曲の岸田教団のRemixVerもなかなか好み。
このCDはその頃のsupplyさんのスタイルそのままみたいな感じのCD。
Serenadeを組んでいて同じく鍵盤弾きのあず♪さんと
そのスタイルを比較してみてもはっきり違っていて面白い。

抽象的だけれども
春のあず♪さん、秋のsupplyさん
といったイメージ。
バラードでもsupplyさんの音楽は非常に懐古的な感じの色が感じる。
セピアカラーなメロディ。侘び寂び、といった感じ。
逆にあず♪さんは華がある。キラキラした印象。
だからといって下品なまでの主張のある華やかさでは無いので心地がいい。

今の自分としてはあず♪さんの華やかさより、supplyさんのやや荒廃した世界観の楽曲が好みだ。

CoCo壱戦記

2008-04-20 18:57  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080420185701
7辛クリア。5辛とあまり変わらない感じ?1辛の14倍の辛さ。次は9辛。で、それがクリアできたら10辛に行こうと思います。

また1つコツを掴んだ感じ

2008-04-19 23:13  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ピックを「摘む」ことを意識して持つことでピッキングがちょっと良くなったよ。
人差し指の真横で持っていたのを、ちょっと腹の方に移動させてみたら良い感じ。

PHの成功率も上昇した感じ。これで黒ラベル飲んだらZakkになれるかな(←

DEATH RAIN

2008-04-19 20:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20080419200233
暴君ハバネロの新製品がどこにも売ってないからショボーンとしてたところに、こんなものが!激辛スナックで有名なDEATH RAIN。

普通に美味かったですよ。食べた後に残る辛さはハバネロ以上。ただCoCo壱5辛よりは遥かに楽。食べ始めはそんなに辛くないし。チップスの固さがこれは堅揚げポテトなのかって固さでした。また買ってくるよ!割高だけど

悩み

2008-04-18 01:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
MIDIで音楽を作ってた頃に比べてDAWになってから一気に作るペースが遅くなった。
・・・というか、ちょっと作ってはコレじゃ駄目だの繰り返し。今、聞いたら昔の曲も駄目だけど。
ねこみさんのCDに提出はしたけれども
この前現物を貰ってよくこんなので提出できなた、と自分でも思ってしまう。

作る音楽のジャンルをある程度シフトしてした方が良いな、と今になって思う。
全部中途半端だ。
Rock、Metal、House、Trance、Techno、Jazz、Ambient、Minimal、Electronica
全部好きだけれども、全てを作れるような才能は無い。
それ以前に僕に才能は無い。遊びだ。
けど、遊びとして楽しむには自分自身が満足しなければいけない。

・・・どうしよう。

YOUはFAT

2008-04-18 00:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0


出落ちにならず、上手過ぎて最後まで笑いが止まらないwww

Stratovarius解散

2008-04-17 19:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
メロスピじゃ大御所のStratovariusが解散したみたい。影響力もあったバンドだし残念。
ティモ・トルキの独裁が原因なのか、どうなのか。一時はイェンス以外が一斉に脱退してるしね。
イェンスはこの後、どこに行くのかなー。屈指のキーボーディストだし拾いたいバンドは多いだろうし。

因みに自分の中ではマーティにEagleheartをパクられたという印象が強い。
マーティも隠す気ないしパロディなんだろうけどね。






今日の朝メタルは予想通りOzzy

ばかだもーん

images like no other

2008-04-16 19:55  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
longlongtime(whitepaper)のしろさんの日記で見て衝撃受けたんで拝借。


この映像を作った人のセンス大好きです。

--ここからしろさんの日記引用--
あらかじめ人の持っている、ものに対する絶対的評価という安心感と、普通は思い浮かばない発想という芸術性の融合
普遍が普遍でなくなる瞬間
--ここまで--

日常を非日常に。

ちょっといつものルーチンを変えて日常から外れるだけで世界は変わるよ。

images like no other

写真撮りたくなるよ。

なんかBTのFlaming Juneを思い出した。



今日の朝メタルはBlack Sabbath

なんかX信者が沸いてるね。音楽的にどっちが上かは分からないものの
Xがやってる音楽ジャンルの創始者というべき存在がSabbathなわけで
Sabbathが居なければXは存在しないんだぜ。直接的にしろ間接的にしろXはSabbathの影響を受けている。

この流れだと明日はOzzyOsbourne辺りかな?CrazyTrain期待。


追記
昨日のゼミで聞いたフィリップグラスの曲があったので張っておく。興味がある人はどうぞ。

激辛は自分の限界への挑戦

2008-04-15 21:38  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20080415213855
CoCo壱ポークカレー5辛クリアしたよ。友達がルーをちょっと舐めてありえねぇというレベルの辛さ。確かに4辛の倍の辛さだけあって、最早辛さしかない。とにかくクリアしたから6辛以上への挑戦権を得ましたよ。

今日の朝メタルはAnthrax

ここ数日はスラッシュメタル四天王でしたけど、次は何が来るかな?

今日のゼミ

2008-04-15 16:50  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
200804151650484
200804151650482
20080415165048
ついにスタジオ入りました。すげー。Alesisだ、Claviaだ、Kurzweilだ、Waldorfだ。ただ今回は作品のリスニングだけなので特別機材は触りませんでした。聞いたのはフィリップ・グラスの12の部分からなる音楽と浜辺のアインシュタイン。前者は主題をひたすら少しずつ変化させていくミニマル。後者は全く違う2つの主題を途中で切り替える。K君曰く、後者は「Dream TheaterとOzzy Osbourneを混ぜた感じ」。言わんとしてることはよく分かる。

その後、帰り道

「この写真を今年のゼミ製作のCDに使わない?」
「てか、CDの題名をボーイミーツカールにしない?」
「むしろ、カールを萌えキャラにしようぜ」
「ネイティブでレイジングハートって言って貰おうか」

今日も平和です


別の話
Supplyさんの日記で見たFlowering Nightのときの鷹さんの格好がモロにZakkで吹いたw
CROW'S CLAWと岸田教団のためにDVD買うかもしれません。

超危険球

2008-04-14 23:12  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0

開始後即吹いたw
無宗教国家だからこそ出来ることだよね。
けど危険球過ぎる。ようつべに上がってるとかやばいだろw
コメントにもあるけど、イスラムはその辺特に危険だからなぁ。

今日のメタル順位工作動画がMegadethでした。

This song is Holy Wars・・・

「聖戦」と題を持ちながら戦争を皮肉った反戦曲。ムステインらしいよね。歌詞職人の方、感謝。

Rude Awakening版のライブ映像。
というかRude Awakeningが初めて買ったメタルのアルバムなのでこの曲は相当聞きまくりましたよ。
因みになんだかんだで日本での知名度があがってるマーティはこのときは既に脱退済み。ギタリストはアル・ピトレリ。

その他、工作によってランキングにあがってたらしい動画

カツ丼とCoCo壱と時々ジジ

2008-04-14 02:43  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
20080414024336
20080414024335
眠いからささっと。
昨日、突如思い立ってカツ丼大盛り食いにいかね?と、ふっふに連絡。カツ丼の店は時間的に閉まってたので別の大盛りの店。行ってみたら閉店してた。で、しゃーないのでCoCo壱。人生初。3辛で注文してクリア。思ったほどじゃない。
次の日、特大カツ丼に挑戦。比較対象はふっふのラッキーストライク。見事遭難。表面だけじゃなく中にもカツが入ってて二重構造なんですよね、これ。とりあえずカツは全て平らげたけど、米までは無理でした。お店の人すみません。
昼間はH,W,も加えて名古屋へ。石橋に故ジョン・イングリッシュ氏が作ったレリックストラトが中古で入荷してた。50万。多分、これ以上の価値になっていくんだろうな。島村の方のギタースペースの配置がちょっと変更されてた。最奥にあったPRSがちょっと前の方に。FenderJapanがIbanez辺りに配置変え。とりあえずピック買っただけ。最近、ブルースドライバーが欲しくて仕方がない。
その後はロフト。魔女の宅急便のジジのぬいぐるみ購入。ちょっとトトロと迷ったけど、やっぱジジで。カゴ付きでなかなか良い感じ。
最後に2日連続でCoCo壱。今度は4辛に挑戦してクリア。今度は5辛です。これをクリア出来れば6辛以上をオーダーできるんだけど、4辛の二倍の辛さらしくてどんなもんだろ?

個人的に辛いもの好きのリベさんが何辛まで行けたのか気になる。後、ハバネロの新製品情報見せて貰いました。買ってきてレポするかも。

●3●

2008-04-11 20:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ひぐらしの魅音じゃないよ。若かりし頃の豚貴族インギー。


ガスリーにしても、インギーにしても何故総合ランキングにあがってるのか。
昨日はスレイヤーあがってたみたいだし。工作してるの誰だよw

決まってAngel of deathの動画に付いてる癒し系タグには笑う。癒されねぇよw

ちょwなんでランキングあがってるのw

2008-04-09 18:11  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0

ガスリー・ゴーヴァン。夕方6時の時点で総合ランキング69位。
そこまでメジャーなギタリストではないのに、何故ランキングに。

コードポジション

2008-04-09 03:19  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
何故こんな当たり前に気付かなかったんだろ?ペンタトニックのポジションと同じで六弦ルートと五弦ルートの二パターンで解放弦での役割を考えれば自然と押さえるポジションが決まるじゃないか。六弦ルート場合低音弦からルート、4th、7th、m3rd、5th、ルート。dimとか特殊なコードじゃない限りルートと5thは存在するので1、2、6弦は人差し指でバレーするだけでいい。3、4、5弦で3rdのメジャー、マイナーと7th系を加減すればいい。同様に五弦ルートの場合、5th、ルート、4th、7th、2nd、5th。このときは1、5、6弦が固定で2、3、4弦で加減する。後は手の形をそのままに左右に移動すれば別にコード表なんて覚えなくてもポジションが分かる。少しの音楽知識とちょっとの頭を使えばギター始めてすぐにでも気付くはずなのに…けどちょっとこれで自信ついたかも。曲覚える度にコード覚えりゃいいや、と覚えるのを
放棄していたからね。ペンタトニック+αの位置も前より自然と出てくるようになったし、なんだかんだで前進してる部分では前進してる。ただペンタトニックを利用してのフレーズの引き出しは相当少ないけど。好きで使ってるのはアモット兄貴がNemesisのアウトソロで使ってる2ndからm3rdへのチョークアップとか。

メルト

2008-04-07 03:29  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
いつぞやニコ動にあげたのはピック弾きだったので、今度は指引きで挑戦。

メルト(ベースのみ)

ぶれぶれ。録音して初めて分かるよね。弾いてる本人は割とノリノリでもさ。


↑前の

下手だけれども、やっぱコメントを少しでももらえるのは嬉しいのでまた何かやろうかな。

積み重ね

2008-04-06 00:58  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
一度ピアノで経験しているから分かってはいるものの、楽器を演奏するってのは華やかのようで実際は相当地道なものです。常人が1年やそこらで会得できるようなものじゃない(1年で生徒から先生になったGilbert先生は特殊だけど)。まず自己満足レベルでも弾けるようになるのにも相当時間がかかるし、ましてや人に聞かせられるレベルなんてね。まあ、愚痴です。ほぼ毎日欠かさずギターを手にしているものの、多少の上達は見られても理想は遠すぎます。そもそも安定性がないんだよなぁ…自分。

大学へ

2008-04-02 23:42  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080402234239
サークルのビラ配りですヨ。画伯とジョニーさんが見つからなくて最初はMの方に顔出してました。いっちーさんは相変わらずでした、はい。

ところで…くらー、日にち間違えるとは何事やー。

明日もやるのかな?画伯からメーリス回ってこないからわからない。

Rewrite続報

2008-04-02 00:59  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
2日に確認しようとした鍵っ子多数のようで随分長い間OHPに繋がらなかったけど、Rewrite確定っぽい。
自分の動き

さっきOHPでRewriteのが消えてない

葉鍵板で情報探し

2日のmixiのいたるさんの日記で

題名:嘘

本文:
書くわけないじゃーん!

リライトは正式なKey企画デスヨ!
頑張って良い物つくります!
楽しみに待っていてください!!


ということで確定。
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
