プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

事故

2008-01-30 21:16  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
りました。雨上がりの二輪はやばいです。交差点でカーブしたときだったんである程度スピード落としてたから大事には至らなかったんですけど。内出血やら擦り傷やらの状態で1日講義を受け続けるのは地味に辛かった。

集中講義は楽しかった。新古典主義、ロマン主義、写実主義の時代から一気に作風の違う印象主義が出てきた辺り。写真の出現によって、絵画で写真のように表現する必要性が薄くなって絵画だからこそできる手法の模索が始まる。こういうのは大切だと思う。この模索の延長上に主観的な感情を加えた後期印象派やら、多視点や分析、再構成のキュビスムに繋がる起因になったんだと思う。ルネサンスから写実主義まで技法的な写実を追求していたのが根底にあって別に一つ欠けても後の流れに代わりはなかったかもしれないけど、印象主義はこれがなければ後の流れは無かっただろうし。

因みに美術史はこの集中講義で初めて習いました。知ったかぶった感じでサーセンwww


20080130211641

Amazonから到着。Aphex TwinのRichard D James AlbumときゆづきさとこのGA。DVDドライブがお亡くなりになられてCDの曲をインポートできなくて涙目。GAは一巻に増してキャラクターの方向性がはっきりしだした。一方で新キャラとして上級生組一同が。一年組と上級生組の二つの軸でやってく感じかな。
20080130211642
あーさんかわいいよあーさん。部長なのにカリスマが無ぇ(ダヴィん家の人)。そして⑨。

明日で集中講義終わりですヨ

2008-01-30 00:54  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0




Godspeedさんの2度目のニコ動への動画うp。
mirrorは大好きな曲なんで演奏動画を見れるとは嬉しい限りー。
ところでGodspeedさん、いつの間にSuhrのギターを手に入れてたんだ・・・。

最近、ニケさんの動画が出なくてショボーン。


さて、明日で集中講義が終わりなんですが・・・当初より内容が2時間分ほど押してる。
西洋美術史の集中講義なんだけど、本来なら印象主義、後期印象主義の部分が終わってるはずなのに
まだ写実主義の部分が終わったトコ。で、後期印象主義の後に現代の部分も。
・・・明日はペース上がるだろうなぁ・・・。

個人的な趣味だとどうも宗教画は好きになれないです。
ぁ、けど今日見た写実主義のミレーの刈り入れ人たちの休息は良かった。
というか、プロパガンダとして利用されてる絵がどうも。宗教画然り、ダヴィッド然り。
どうしてもインパクトとかを与えるために誇張表現やら過剰なまでの華やかさが出るわけで。


追記

Squarepusherかっけぇ。

何だい、この夢は

2008-01-29 06:41  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
ついさっき見た夢

nagaさんがmixiでBacchusの02Standard4の買ってアクティブ最高だなー、って書いてる夢

どんな夢だ

妙にリアリティがありすぎて、ついさっき急いでmixiを確認したのは内緒。

けど、かっこいいよね、アレ。

まさかの

2008-01-28 00:54  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0


エドガーwww大佐と被りすぎだろwww

明日から集中講義。これが終われば本格的に休みです。頑張る。

Aphex Twinを検索していて

2008-01-26 21:41  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0


Radioheadの印象が全く変わった。RadioheadのCD買って来よう。

Aphex Twin、SquarepusherのCDも欲しい欲しいと言いながらまだ買えてないしー。

それにしてもニコ動のせいで、最近めっきりiTunesの出番が無いんだぜ・・・。



検索しなおしてたらフルバージョン発見。

エレクトリックベースを使ったドリルンベースもかっけぇ。

今度 は Squarepusher の 株 が 上がった

最近はまってるゲーム

2008-01-24 22:32  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
http://colorx2.s319.xrea.com/junk/poke1.jpg

http://colorx2.s319.xrea.com/junk/poke2.jpg

http://colorx2.s319.xrea.com/junk/poke3.jpg

http://colorx2.s319.xrea.com/junk/poke4.jpg

http://colorx2.s319.xrea.com/poke.wmv

萌えもん面白すぎるwww
ニコ動でアカギVerの高難易度っぷりを披露されて、つい手を出してしまった。
通常Verのポケモン難易度が低いと思ったらやってみると面白いと思う。
とりあえずタケシのプテラには泣かされた。
あの時点でほぼ最速のポケモンに地震撃たせるとかやめてー。

ペペロンチーノ

2008-01-23 18:07  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080123180729
二日連続でペペロンチーノ。因みに市販のソースは使わず唐辛子を切るとこから作ってる。辛さ増し増し。

買いそろえてきた

2008-01-22 19:55  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20080122195512
コンデンサ(Vitamin Q 0.022μf)
はんだ(kester44)
配線材(Belden8503)

さて、どの程度変化するかな。

今の状態の音

memo1
ライン直の音
R Tone10
R+F Tone10
F Tone10
R Tone0
R+F Tone0
F Tone0
この順で単音を鳴らした後、この順でコード弾き

memo2

VOX AC30のモデリング
録音順は同上

memo3

Mesa Boogie Dual Rectifierのモデリング
録音順は同じく。ただコードじゃなくてリフで。
流石シングルコイル、ノイズが凄いぜ。


大学のゼミ友達のねこみさんのお誘いで参加。1曲だけ提供。
ま、なんというか微妙な仕上がりで提出しちゃった感じではあるんですががが。。。

てすとおわたー

2008-01-21 22:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
精神的に楽になりました。

さて、NAMM Showが終了して新製品情報が出てきてます、wktk。

Paul Reed Smith Guitars「Mira」

かわいい。カラーリングも高級感溢れるPRSらしい色じゃない色もあってちょっと新しい購買層狙ってる感じが。
けど、相変わらず高い。SetNeckでBirdInlayのオプションも付いてる。
BodyがALLMahoganyだから位置としてはStandardと同じ位置づけか。
Customも良いけどMiraも良いね。Standardはなんかあまり好きになれない。

Roland「Fantom Gシリーズ」

YAMAHAの対抗馬MOTIF XSシリーズは随分前に出てるんだけど、やっと出たかって感じ。
目新しいところといえば、液晶画面での操作が外部接続のマウスで出来るようになったことか。
それ以外は特別目新しくもなく正統進化というか、音が増えたりしただけというか。
汎用音源を既に持ってたらあまり魅力は無いかも。特別欲しい音が無い限り。

ワークステーション型のシンセって差別化が難しいんだよね。
VAとかどっかに特化した感じの音源とは違って特徴というか個性が出し難いというか。

Gibson「Les Paul Axcess」

Gibson直々のフロイドローズ搭載レスポール。自分としてはこれはねぇわ。
フロイドローズ=速弾き、特殊奏法のイメージが強すぎる。
何よりもボディへ弦の振動を伝えにくくなるイメージ。
レスポールはコード弾きでもなく高速ソロでもなくリフでこそ映えるギターだと思うんですよ。

どうみてもZakkのイメージだけどね。
というか、フロイドローズ搭載して何するんだ。ビグスビーでさえ搭載したのはマイナーなのに。
イマイチGibsonの戦略が見えて来ない。

Spectrasonics「Omnisphere」
音屋ならピンと来ると思う。
PAD音源の代名詞のイメージのあるAtmosphereの後継機種。
サイトで公開されてるビデオを見てニコニコ。
音の感じはZ3ta+っぽい気が。

Access「Virus TI SNOW」
ハイエンドVAシンセのVirusシリーズのAccessから新機種。
一応、廉価版に近い位置づけ?
とはいっても1350ドル+輸入代理店での上乗せ価格で普通に20万近くは行くはず。
夏頃には、通勤通学の途中に電車の中で『VIRUS TI SNOW』をいじってる人を見かけるかも(笑)
ねぇよw

Rhodes
エレクトリックピアノといえばFender Rhodes。電子ピアノでは無いですよ。
て、今Wikipedia見てみたらRolandにブランド売却してるんだ。
エレクトリックピアノって絶滅危惧種のようなものだから、ここで1つ復活して定着して欲しいところ。
てか、Rhodesに限らず今も現在進行形で販売してるエレピってあるっけ?

ま、こんなもんかなー?Moogとかも気になったけど。
自分としてはMiraかOmnisphereが一番気になる。

ギター改造メモ
コンデンサ→Vitamin-Q 0.022μf
PU→LINDY FRALIN P-90 SOAPBAR
一応、コンデンサは買ってきてある。
どうせやるなら王道でハンダもkester44、内部配線をBelden8412にしてみたいけど。
それにしてもLINDY FRALIN高い。
色々情報調べた上で自分の好みに合ってそうなのはLINDYなんだけどな。
そもそもP-90は数が少ない。

ラブリエ名演集

2008-01-20 00:29  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0




両方、冗談抜きに声に出して笑ったw
ラブたんTUEEEEEEEEEE!!!
後者はペトの視線と冷静なマイキーに吹いたw
そして沸き起こる拍手www


Constant MotionのPV始めてみた。
かっけぇwてか、ラブリエ悪人顔www
ラブリエとペトの二人は本当に太ったなぁ。
マイアンとマイキーとルーデス先生は一向に変わらないんだけど。
このPVではもう完全にマイアンがYAMAHAからMusicmanのBongoに乗り換えてるね。

ついカッとなって

2008-01-19 18:57  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080119185720
Liquid Tension ExpermentをAmazonで注文。だって、さすがにBookoffで中古で出るのを待つのは無理と判断したし。輸入盤だったので値段は安め。ここ暫くはLTEと岸田教団しか聞いてない気がするw

そういやDream Theaterのベスト盤が出るとか。なんというか、意外。ただ有名曲をカバーしきれてないなー。一曲一曲が長いから2枚組でも入ってない有名曲が多々。The Dance of EternityとかThe Glass Prisonとか色々。

後、MegadethのGlen droverがクビになったらしい、こっちも意外。つい最近も雑誌に大佐と一緒に出てたし、暫くはギターのメンバーチェンジは無いと思ってたんだけどな。

TOE

2008-01-18 22:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
Theory of Everything

先週見てなかったCLANNADと連続で2週間分ぶっ通しで見てます。
ことみシナリオの最後2話。アルコール入ってると泣ける泣ける。。。
幾ら容量問題で展開上重要な部分が削られてても、やっぱ良い。
泣きそうなとこで追い討ちがー・・・14話のBパートはCLANNADの一番の山場

あの鞄の話は駄目だ、泣く

あの手紙の内容は駄目だ、泣く

K&Mって署名も駄目、泣く

空に光る流すな、泣く

同じ高み流すな、泣く

TOE(Theory of Everything)流すな、泣く

そして「ことみ」って名前の由来

両親の気持ちとか考えたら、もう駄目だ・・・。

性善説を信じたくなる、そんな物語。

ポトフ

2008-01-16 20:37  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080116203742
結構な量があるので明日もこれ

成人式

2008-01-13 23:52  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
今日は成人式でしたヨー。懐かしい面々にも会いました。けど、疲れたのでこれにて。眠い。一体どうしてあれだけ酒を飲めるのか…。

Black Rain&Rise of Tyrant

2008-01-11 18:00  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080111180049
OzzyとArch Enemy。やっと買えた。



Perry Mason - Ozzy Osbourne

2008-01-09 09:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
Perry Mason Ref

LesPaulを一旦売却する考えが吹っ飛んだ。やばい。やっぱりLesPaul最高だわ。
薄めのマホネックにEARNIEBALLのHeavyBottomSlinky(010,013,017,030,042,052)を
半音下げ+6弦を更に1音下げで。
ネックが弱そうなので太い弦を張るのを躊躇ってたけど、テンション上げると予想以上に良い音だった。
ZakkばりのPHを安定して出せるようになればぁ。



二つ隣のニコ厨は現役ですた

2008-01-09 02:34  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
えー、以前にも数回日記に書いた二つ隣の部屋のニコ厨なのですが。

・午前4時からに二つ隣の部屋にいても曲目が分かるレベルの爆音で組曲を流す
・一度ではなく連日
・別に二つ隣なんで寝れないレベルではないけれども気になるので注意しに行った
・なんというか、ああ予想通りって感じの人でした
・とりあえず注意してからは特に部屋まで聞こえてくることは無かったので自重したかな、と判断
・で、今に至る

つい先ほど、1階の自販機に飲み物を買いに行ったのですが

廊下に出て隣の部屋(つまりニコ厨の隣の部屋です)に行った辺りで

「ん・・・?」

聞こえる

なんか聞こえる

凝りもせず、ニコニコ組曲(相変わらずVo無しのオリジナルVer.)が

一体、どういう音量で流してんだよ

ちょっと実験してみた(流石に迷惑になるから一瞬だけだけど

普段部屋に居るときの音量はUA-25のアウトプット1時方向でコンポのVolが12
休みの日の昼とかギターやベースをコンポ経由で鳴らすときでも最大でコンポのVolは20くらい

後者で試してみたんですが、流石に部屋に居ると外に聞こえるんじゃないかと
怖くなるんですけど部屋の扉を閉めたら廊下では全く聞こえません。
・・・一体、こんな真夜中に何故あんな爆音鳴らせるのかな。
あの神経はよく分かりません。てか、どれだけ音量上げたらあれだけの音になるんだよ。

hiVeメンバーに言っておくと、うちに集まったときに鳴らしてたのでもせいぜい前者です。

ま、いつもどおりのニコ動ピックアップ

2008-01-08 01:49  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0



AlicemagicはMintJamやってたし、アレンジアルバムには参加してくるんじゃないかな、とは予想してた。
Alicemagic同様に編曲がMintJam色剥き出しです。

ただ進行は独特だよね、この曲。サビ前からサビの部分が。
原曲も結構特殊だけど、よりなんか引っかかる感じが。あの部分でベースが動きまくってるからかなぁ。


image d'amour収録版。スクエニ直々に販売してる音源では無いので知らない人も多いかもね。
ランキング入ってたのであげてみた。Imageシリーズは良いですよねー。


GAネタはニコ動では初めてかな?今月末の新刊発売期待。


懐かしい。すぐにクリアできるようなゲームじゃないし、定期的に見て行こう。

因みに自分のデータは2年目で止まってたはずw


SONAR7最高。特にフリーズしてデータが飛ばない辺りが。(ぁ

SONAR7

2008-01-06 18:13  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080106181356
いらっしゃいませSONAR7

色々考えてると

2008-01-06 15:36  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
0と1で構成するっていう発想は凄く合理的だと思う。十進数は物理的な記録媒体に記録する際に二進数よりも合理的だから採用されただけで、それさえなければ世界は二進数で回ってたんじゃないかなぁ。第三の選択肢っていうのはどう説明するんだよ、とか思われるかもしれないけど簡単な話。階層が違うだけ。例えばケーキが2つあります、どちらを食べますかというような問題があったとして、その前の段階「この問題にちゃんと答えるか、答えないか」というレベルでの選択肢で答えないを選ばないと所謂第三の選択肢なんて出てこない。答えないという選択肢を選んだ次の階層…どちらを食べるかと同じ階層だけど別の問題「提示された問題の趣旨からははずれるけれども両方食べると答えるか、答えないか」みたいに。絶対に最終階層に(行動、思考、定義などを)実行する、しないというのが存在するわけで。
本当によくできてる。二進数をプログラムの最小要素にしようとした人もこんなこと考えたのだろうか。この世界が存在するという選択の更に上の上の階層には何があるのか

メモ

2008-01-06 14:48  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
音が意味を持つ→共通理解が存在する→音階が存在しないノイズの音楽における強み→極端に言えば音階も共通理解の存在でなりたつ(一般に用いられる平均律においては調和しているようで周波数は綺麗な整数比ではない)

平均律において低音の方が正確な音程の把握が難しい→人間の聴覚は放物線ではなく比例関数で音を認識しているのではないか

加法ではなく減法でのハーモニーの生成→存在する音でなく存在しない音によって調和が感じられるかの実験

やっぱりインプットがあってこそです。音楽に限らず学問は。

メモ

2008-01-06 00:48  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
調性→無調→微分音→ノイズ

ホントにwikipediaは見始めると止まらない。

トランス、ハウス、テクノ、電子音楽、ミニマルミュージック、環境音楽、ブライアン・イーノ、ジョン・ケージ、印象主義、エリック・サティ、ドビュッシー、ラヴェル、無調、微分音、ノイズ

などなど。今の自分の興味が一発で分かる。無調音楽はひたすら調性を排除することを念頭に置く以外に決まりは無いようなものだから挑戦するだけ挑戦してみたい。

微分音とノイズの間は常にある程度の速度で音程の変化のある音、なのかな

ノイズの先ってあるのだろうか

めもめも

2008-01-05 14:48  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
FL 909
FlashでTR-909のシミュレート。

FL Studioにクロスグレード版ってのがあるのを初めて知った。
音家で2万円以下。そのうち衝動買いしそうだ。


LTEのCD版の音源を聴くのは初めて。ライブ版しか聴いたことないからね。

お酒

2008-01-05 01:19  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
久々に図書室メンバーで集まりましたよ。といっても、特にお酒に強い4人だけ。さすがにみんなホドホド強いだけあって久々に平衡感覚が明らかに狂うまで飲みましたよ。梅酒ロック4杯とチューハイ4杯。後、熱燗を2杯ほど貰ったり。ぶっちゃけトークも色々あったけど、楽しかった。今度は成人式かなー。

ポーカー

2008-01-04 16:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080104160636
百人一首を掛け金がわりに。
一人勝ち。負けた相手に融資したのも結構あるんで、もっと勝ってる。

ちょっとPC離れるだけで

2008-01-03 11:01  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
情報が遅れる

FLStudioの壁紙に

因みにこんな感じらしい

SONARスレから。
ちょw開発者w
パッと出たミクみたいなソフトじゃなくて、定番のソフトがこんなことやるとは。
FL Studio開発元はベルギーです。
golさん本当に日本のサイトチェックしすぎ。

ついでにFLスレとかDTMマガジンスレ行ったら、これ関連の話題があって吹いたw
捏造DTMマガジン3月号やりすぎwただこんな方向性に本当に走りそうで怖い

もう走りかけてるか


お年玉がちょっと入りました。もしかしたら本気でSONAR 7導入出来るかも?


今年の初食事
ジョロキア

今年の初音楽
Instrumedley

今年の初カラオケ
エアーm(ry

実家に戻って驚いたこと

2008-01-02 07:26  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20080102072631
テレビでけぇよ。夏休みに地デジ対応のテレビ買ってたと思ったら…半年周期で戻ってくる度にその変化に驚くばかり。

きた

2008-01-01 07:27  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080101072708

20分前

2008-01-01 06:57  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080101065705

日の出予定40分前

2008-01-01 06:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20080101063322
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
