プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

山は越えた

2007-10-31 02:23  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
絶賛修羅場中だったんですが、なんとかなりそうです。

一番やばかったのはミスチルのしるしだったわけですが…

全く0の状態から8時間の突貫工事でなんとかなって良かった

…コレは秘密デスよ?

つくづく自分は火がつくのが遅いな、って。つかないことすらあるし。

最近のニコ動の演奏してみた動画

2007-10-30 00:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
ちょっと前から自分が気にしてたDreamTheaterやら
Liquid Tension Experimentを弾いてた人がランキング上位に上がっててニコニコ。
LTEの時点で上手いとは思ったけど、The Dance of Eternityとかやべぇw。
Dream Theaterでも指折りの変態曲だと思うけど、ミスありながらも弾いてしまうとは。。。









それとやっぱ上手いのはArch Enemyと娘の人









緑のSchecterの人も上手いよね。最近の。

機材入れ替えの算段(ギターetc

2007-10-25 18:01  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
うちのEpiphone通常ラインのLesPaul Standard買う人居ない?

一番最初に要点を持ってきてみた。
値段は2~3万で。定価は6万、実際の販売価格は4万。
Epiphoneはシリアルナンバーがいい加減だから正確な年代は分かんないけど、韓国製ではなく中国製。
状態はボディサイドに塗装のハゲが。打痕とかで目立つのはその1点のみ。
後、特別言っておかないといけないのはボディエンドのストラップピンがゆるゆるだったから
ちょっと上の位置に付け替えたことかな。ぁ、それとピックガードの塗装。
ピックガードは買い替えりゃいいから問題無し。というか外してもいい訳だし。


さて、何故こんなことを考え始めたかというと
2ハムでコントロールが全く同じ、ボディもネックもマホガニー(トップと指板は違うけど)で
キャラクターの似てるのを2本持ってるぐらいだったら片方を取り替えた方が良いじゃん、とのこと。
確かにキャラクターは似てるけど、同じじゃない。けど、優劣という意味で同じじゃない。
長門SGは最低廉価ラインとはいえ腐ってもGibsonだし。
音にパワーがあるし、篭らないし、音が締まってる。
というわけで、誰か買いませんか?
因みに何も藁でも掴むつもりで言ってるわけじゃないです。
何人か交渉ぐらいなら出来そうな人が居ると判断して言ってますよ、ふふふ。(何

で、持ち替えるなら今の予定ではEpiphone JapanのLesPaul Special辺り。
コードやカッティングでかき鳴らすことを目的としてシングルPUのをチョイス。


それともう1つ手放そうと思ってるのがYAMAHA MU1000。
YAMAHA製DTM音源の最上位機種の片割れ。
アンプシミュとしての役目も随分前に奪われて事実上埃被ってます。
こっちも2~3万ぐらいで。こっちは買い手になりそうな人は居ないと思う。
定価は10万越えてるけど需要が減ったからね・・・。
売りは・・・初期の埼玉最終兵器さんのギターサウンド、ぐらいか。
FeedbackGtやPowerGtにAmpsim。
いつかTB-303やTR-808のように再評価される時代が来るのだろうか・・・。






いや、無いな。

The Anhtkythera Mechanism

2007-10-25 02:11  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
早めに寝たら目が覚めた。

最近買ったCD、BTのThis Binary Universeより「The Anhtkythera Mechanism」



この音によって作り出された寂しげな空間が最高。
Flaming Juneもだけど喜怒哀楽の「哀」の色の強い曲には惹かれる。

踏んだり蹴ったり…

2007-10-24 20:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
今日は厄日か…。部屋に迷い込んできた小さい蜂を潰そうとしたら人差し指を刺された。小さいながらも毒を持ってたようで目眩や変な汗が。とりあえず潰したけど。患部がまだ痛い…。

台湾ラーメン

2007-10-24 19:25  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
やっぱり風邪効果があるのか…本格的に体調崩れた。明日のために早めに寝る…。

ここ最近のこと

2007-10-24 17:58  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
まず、日曜日
20071024175848

セオさんに劇を見に行くのに誘われるも寝過ごしてアウト。で、途中(お食事)から参加。味仙でのオーダーは激辛台湾ラーメンを。前回、味仙に行ったときは台湾ラーメン食った3人(自分含め)が後日風邪を引くという曰く付きの代物。身をもって再度検証です。結果…ここ数日、喉が痛かったり頭痛かったり。やっぱり何かあるかも…。その後、大須観音近くのお店のオープンテラスが良い絵なってたので写真を撮ってたら店員さんが出てきて良かったらどうですか?と。バニラの香りのコーヒーを頼んで皆でのんびり。ジョニーさんが若干死にそうだったけど(笑)。良いお店でした。近くに行ったらまた立ち寄ろうと思う。

月曜日
20071024175849
200710241758492

バンド練習後、豊田市内のCats Cafeへ。目的は写真のパフェ。比較対象のタバコを見れば大きさが分かると思います。値段は3800円なり。案外、最初はハイペースであっという間に底が見えるぐらいになったんですけど…意外な伏兵が。コーンフレークがキツい。歯応えがあるせいで満腹中枢が。しかも溶けたアイスを吸収してかさが増えるし。ま、何とか食いきって締めはninoさんに。ごちそうさまでした。

抽象表現

2007-10-21 05:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
アクションペインティングみたいな抽象表現を音楽でやるとどうなるだろう、みたいな感じで。
適当に鍵盤の上を指を走らせただけ。

action

思ったより形になるもんですね。

これは買いかも

2007-10-20 17:08  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
SONAR 7。ProducerEditionにはZ3TA+のVer,1.5付属とか。これは欲しい。早まって6を買おうとかしなくて良かった。

Musical Baton

2007-10-18 02:52  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ブログを読み直していて発見。今やったらどんな結果になるかな、と思ってやってみる。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

15.81GB(iTunes調べ)。2年前は5.81GB。

Song playing right now (今聞いている曲)

現在進行形では聞いてないけど。
最近という意味なら
Dream Theaterの「Train of thought」
octet*の「Horizon Blue*」
CROW'S CLAWの「CROWZFEST」
Serenadeの「Moonshine」

The last CD I bought (最後に買ったCD)

capsule「S.F.SoundFurniture」
「GO!GO!Fine Day」とか「宇宙エレベーター」とかオススメ。
「レトロメモリー」はCMソングだったし。
ひだまり好きでニコ厨としては「Super Scooter Happy」も。

テンション上がるよね、この曲。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Dream Theater/Train of thoughtより「Stream of consciousness」

自分の中のDream Theaterの曲といえばコレ、みたいな曲の1つ。インスト曲。
Dream TheaterではTrain of thoughtが一番好き。Image and WordsとScenes From a Memoryがこれに続く。
シンプルな5/4リズムのリフと3分40秒からのジョン・ペトルーシのソロはギターやって無い人でも簡単に圧倒されるだろうな。
その後に続くジョーダン・ルーデスのピアノソロとベンドを巧みに利用したシンセソロも凄い。
気だるさを感じさせる中盤部分から終盤の再提示への流れは長さをあまり感じさせない。
Train of thoughtの「つらつら考え事をする」って意味を一番再現してる曲じゃないかな。

Megadeth/Rude Awakeningより「Dread and the Fugitive Mind」

Heavy Metalに走り始めたキッカケの曲その1。
アルバムで聞くと誰かが「ムステインー!!!」って最初の部分で叫んでるのな。
大佐カッコヨス。イントロリフと語りにやられた。
アコースティック版はムステインのナルシスト度が更に上がってたり。
If you shake my hand better count your fingers.

riyaより「小さなてのひら」

貼ったのは茶太さん版だけど。
良かったね、って泣きそうな所を追い討ちする反則ソング。
何気に茶太さんVerの再生数が自分のiTunesの最整数トップ。
良かったね、って感じはこっちの方が出てるから普通に聞く分にはこっちの方が好きだな。

setzerさん/Cradleより「ほおずきみたいに紅い魂」

29分43秒辺りから。ギターを弾こうとするキッカケの曲その1。
シンプルなリフとピッキングハーモニクスの組み合わせは最高デスネ。
ただ曲として短かったのがちょっと不満。アコギのイントロを省くと1分半ぐらいだし。
けど、この曲のためにCradleを購入を決定したようなもん。
CD全体のレベルも半端なく高いというか、参加メンバーが豪華すぎですよね、今思っても。

それにしても何故、今更ニコ動のランキング上位に・・・。

BT/ESCMより「Flaming June」

知ってる人は色々とツッコミ入れそうだけど、とりあえず電子音楽派生系の代表として。
聞く音楽というよりも感じる音楽みたいな。自然とリズムとシンクロしてくる感じ。
ClubMusicって非常に理にかなった音楽ですよね。。。
本当はHorizon Blue*を貼りたかったけど、ニコ動にもYouTubeにも上がってるはずが無いしなー。


ついでにBrian Eno置いておく。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

久々に書きたい人どうぞ。


関係ないけど、mixiミュージック入れてからの集計見てみたらやっぱりDream Theaterがぶっちぎりで再生数トップ。
2位のSerenadeの4倍の再生数だよ。

ニコ厨放送ジャック

2007-10-16 12:47  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
エアーマン流した奴、どこのどいつだッ?

あんこ入り☆パスタライス と ミクネタ

2007-10-14 20:47  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
リベ氏のブログからネタを拝借

喫茶マウンテンの「あんこ入り☆パスタライス」

散々ネタになってたけど、まさか本当に作ってしまうのか。
それにしてもマウンテンなら普通という風に感じる辺り流石。

改装後はまだ1回も行ってないから、そのうち行きたいなぁ。


初音ミク、テレビ教に負ける

CRYPTONにはEzdrummerでお世話になってます。
これは宣伝どころかTBSは事実上の営業妨害・・・。

いい加減、テレビのネガティブキャンペーンがウザい。
ま、カウンターメディアと層が完全ではないものの被る傾向があるからなんだけど。
思想の植え付けや情報改変が目立ちすぎ。
「アサヒる」って言葉が出た時点で色々と終わってる。

けど、カウンターメディアが一般での理解がされてないからテレビ教に決定打は打てないんだよなぁ。
カウンターメディアの認知度はあっても、それが肯定的なものとは限らない。

いい加減に髪切らないとね

2007-10-13 00:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20071013003334
髪がぺたー、ってなってるのは帽子被ったり、原付のヘルメット被ったり、密閉式のヘッドフォンをつけたりのせい。髪の生え方のせいで簡単にぺたー、ってなるんだよっ。生まれつきなんです。せっかくミディアムに近い長さまで伸ばしたんだし、どう切ってもらおうかなー…とか考えながら。ま、帽子被ってることが多いんですけどねー。

で、どーしよーか…。

ポケモン知名度ランキング

2007-10-09 23:51  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0




いやぁ・・・大番狂わせ。ピカチュウが1位では無かった。
集計方法が原因ではあるけど面白かった。
本当にこれの1位を当てられた人は凄い。
それにしてもやっぱ初代は強いね。

予想外だったのはスピアー、ガラガラ。イーブイ系では唯一王がトップだったし。

ワーストの方ではアリゲイツ。大丈夫か御三家。
ダイノーズがある意味予想通り。あれは好きになれない。

ぅぁあ、馬鹿馬鹿ー

2007-10-09 02:04  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
この3連休は昼夜逆転してて相当時間無駄にしました・・・。

因みに今日は夕方3時に起きて、無理矢理夜10時に寝ようとしたら深夜0時に起きるというオチ。
もう諦めて起きてます。どうせ明日は3限までだ。
カフェイン摂取してニコ動でも見て起きてます。
一番怖いのは集中力の低下で眠くなることだ。

DTMマガジン

2007-10-08 00:31  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ニコニコ市場で1位になってた。
初音ミク影響だね。
なんかこういう光景を見ると非常に複雑な心境になるなぁ。
本来のDTMマガジンが目的としていることではないことで売れてる状態。
これでDTMやって毎月購読する人が居ればしめたものだろうけれど
ほぼ居ないだろうな・・・とか思ってしまう。

そういやVocaloidってスタンドアロンで動いたっけ?
ま、いっか。VSTとしてしか動かなくて知らない奴涙目とかでも一向に構わないし。
けど、DTMマガジン側が動かし方とか説明してるかもな。

とりあえずそのうちゼミ室においてあるのを読むことにしよう。


スペシャルゲスト「ディレイラマ」に吹いた。

心理テスト

2007-10-05 22:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
夜叉丸さんのブログから引っ張ってきた。
強制じゃないし、面白そうだからやってみた。

このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。

1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。

4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。まだ、先を見てはいけませんよ!!8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

5)最後にお願い事をして下さい。


さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けるかメールをしなさい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?

で、結果。

さて、伝える相手はニモたん。
愛する人は言わない。
叶わぬ恋の相手は振られた相手。
大切に思う人はダディ。
理解者はニモたん。
幸運をもたらしてくれるのはnagaさん。
愛する人を象徴する曲は「小さなてのひら」。
叶わぬ恋の相手を象徴する曲は「K」。
自分自身の心は「リライト」。
自分の人生は「粉雪」。
お願い事もヒミツー。

それにしても

「1億人から君を見つける!」ってmixiのコミュに入ってたんで思わず吹いた。
1億人探さないといけないですか、そうですか。

写真も真にはとうてい敵わない

2007-10-05 18:20  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
暗がりの空の色は正確に記録するのは難しい。悲しいかな、最近撮りたくなってカメラを出すのはそんな風景ばかり。撮れないから惹かれてるのかもしれないけど。勉強しよう…。

にこにこ

2007-10-05 08:08  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0


コメントにネタバレ多すぎなんで、原作知らない人はコメント非表示推奨・・・必須。

まずOPから鳥肌が。花畑反則。
初っ端から春原弄りに吹いた。動き過ぎ。
そして幻想世界。
占いはばーちゃんじゃないのか・・・となると、誰?
多分、あの人だろうけど。そして辞書投げ。
アクションは気合入り過ぎ。智代つよす。
それにしても古河一家、最初からフルドライブ。てか、いつもか。
アッキーかっこよす。
そして親父。・・・親父の話はどう描いてくれるかな・・・?

人数分キャラ紹介しないといけないから、話をぶった切った感があるのはしょうがないか。
話が動き始めるまでしばらく、こんな感じだろうな。

ことみと風子はまた次回。

今日の晩御飯

2007-10-04 21:22  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20071004212222
スープカレー。皮付きゴロゴロじゃがいもがホクホクで美味美味。たまには普段使わないスーパーに行くのもいいもんだ。

ショック

2007-10-04 18:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
今年の一年生はレベルが高い。どちらかといえばまだ絵が上手い方という自信は持ってたんだけど、今年の一年生は凄い。普通に技術もなんだけど発想も面白くて一発で惹かれるのが多かった。もっと頑張るんだったな。技術はどうにもならないけど発想なら何とかなったはず…

掘り出し物

2007-10-04 12:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
うちのゼミにはキーボードマガジン、サウンド&レコーディングマガジン、DTMマガジンとかのバックナンバーが数年分貯まってるわけですが…いいもの見つけた!Dream TheaterのTrain of thought発売当時のルーデス先生の記事。各曲音色やら何やら事細かに本人が解説してるよ。…K2600は言わずもがなとして、Supernovaの使用率がめっちゃ高いなぁ。全曲聞きながら解説を読んでみた。満足。

メモトロンが欲しい。けど馬鹿高い。
そういやメロトロンをシミュレートしたVSTがあった気が。後で探そう。

メグメル

2007-10-04 00:51  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
仕上がった。アニメ公開記念のつもりで。

メグメル

ベースはほぼ一発録り。FenderJのJazzBass→B2のSansAmpシミュ。
3分13秒からのエレアコ風なのはEpiphoneのLesPaul Standard→G2.1uのアコースティックシミュ。
ドラムはEzdrummer。ミキサーをちょっと弄ってみたぐらい。
アルペジオはSuperwaveP8。パッドはSynth1。
シンセリード、ストリングス、エレピはTRITON。

結構、上手く行った感じ?結構、楽しみて作れました。
何よりベースの音が理想に相当近付いた。


ARIA11巻買ってきました。
ついに3人組の中で一人前が現れましたか。
何か色々と終了フラグが立ってる気がしてならないんですけど、今回。




今日のニコニコで見つけた良作。
ビートまりおさんの最終鬼畜全部声的なことやってる。ドラム以外。
一発で気に入った。歌詞も良いね。風神録やってたら分かる。

とりあえず次は厄神様やろう。これ聞いて作りたくなった。

扉を開けるとそこは雨降りだった

2007-10-02 23:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
ふかふかの布団を返せちきしょーッ!!!!

今日は畳で寝ます。一体、いつ降り出した・・・2時間弱前はまだ降ってもいなかったのに。

新型なの

2007-10-02 17:45  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20071002174459
つーわけでiPod nano 8G。…が、一発で容量オーバー。ぅーん、ま、いっか。
今は曲データを送ってるトコ。終わったらデジカメ持って外に出てこようと思う。


アリア社長、何やってるんすか。w
結局、空喋るんですね・・・原作は全く喋らないんだけどな。
涼風コンビのゆるゆる漫才は相変わらず。
ボケ超供給過剰ってタグには笑った。

そういや、スケッチブックの市場でARIAの11巻が明日発売なことに気付いた。買ってこよう。

あれ…れ?

2007-10-01 14:08  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
出版部の冊子を取りに行ったら春号だったヨ。

CLANNAD

2007-10-01 01:14  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
データ吹っ飛んだんで不貞寝してきました。
とりあえず頑張って、元の状態まで取り戻した。
メロディと装飾音とか入れて調整して完成かな。
曲はメグメル。CLANNAD始まるし、時事的にこの曲を。
変調が非常に多い曲。歌い難いだろうなぁ。
今はこんな感じ。

メグメルは3分48秒から。アレンジ版だけど。


さり気無く伏線とかも入ってたり。
OP最後の一瞬入る花畑には鳥肌。
EDも原作知ってるとね。。。

他の人が期待してるもの以外のマイナーな期待を言うと
芳野さんの話は上手く描いて欲しいなぁ。

後、最終回は小さなてのひらで。これは譲らん。
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
