プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

突然の悲劇は思考を止める

2007-09-30 19:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
数時間分の作業データが吹っ飛んだ。鬱だ。

ギターとベースの録音データがーッ!くそぅ、コンプレッサーめ!起動した瞬間フリーズするんじゃねぇ!

よつばと

2007-09-29 22:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
20070929221704
うー…随分と寒くなった。これで一気に秋になるんじゃないかなぁ。そんな寒い中、よつばと最新刊買ってきた。みうらもよつばの扱い慣れてきたなぁ。それと新キャラのしまうーがいいキャラしてる。しまうーかわいいよ、しまうー。何よりも今回はやんだの出番が多かった。よつばには強いけど、とーちゃんとジャンボのフォローには勝てない。「やんだくうきよめ」には笑った。よつばのボキャブラリーは偏りすぎだよなぁ。



予告来ました。あんぱんじゃないんのか。春原弄りに期待。



スケッチブックも。空って喋らない、というキャラだからいきなり喋られると何かなぁ。

コロキューム

2007-09-27 21:43  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
うちのゼミが主催のコロキュームがありました。
来られたのは中村としまるさんという方とLauseという三名のプロジェクト。

中村としまる

Lause

中村としまるさんはミキサーでフィードバック(エレキギターやってる方は分かるアレ)を起こし、ミキサーを使った表現を行う方。
同様にLauseのBilly Roiszさんという方は映像でフィードバックを起こすという。
ミキサーのフィードバック音を無理矢理映像端子に挿して、それを素材として映像のフィードバックを行う。
それにしても手法には驚いたなぁ。。。
こういう発想には素直に感心する。
中村さん曰く
「ギターを20年程やっていたけれども結局その音は幾ら自分が弾いたといっても他の有名なプレイヤヤーの模倣に過ぎなかった。けれどもこの手法では誰が鳴らしても基本は同じかもしれないけれども、自分の音になってくれる。」
とのこと。


他の話題
岸田さんのみっくみくがニコ動のトップになってて吹いた。
てか、ここ暫くで岸田さんの知名度上がりまくりだよなぁ。
嬉しいような悲しいような。それでも教団信者。

ストラトのあのジャキジャキってした音が欲しいな。。。
レスポールはやっぱり音が太い、良くも悪くも。主張が強い。
って、岸田さんはトルネードも持ってたな、どっちだろ。
ギターを何本も弾き比べたことが無いからなぁ。。。

時事ネタにメグメルをやってみようかな。ベースラインとかは覚えてるし。

Photo

2007-09-26 18:41  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
本日は写真サークルぴんぼけの後期第1回ミーティング。
珍しく随分真面目な展開。両方、気持ちは分かるしね。
で、よい案が出ないまま終わりましたが
セオさん、ニモたん、クラ・トッシー(誰)、僕という面子で
色々と喋ってたら結構良い案が。両方の主張を汲んでるし、これは行けそう。
今日のMVPは間違いなくニモたん。

その後、ニモたんが家事で切り上げて、残り3人で先程まで学食で入り浸ってました。
あのルーズリーフは他の人には見せられないッ。。。

クラ・トッシーもサークルに馴染んでくれそうな感じなので良かった良かった。


そうそう、学祭の撮影のテーマは丁度最近気にしてるミニマリズムにしようかと。
下宿に帰る途中に原付でネタになりそうなものを探してみたけど思ったより難しい。
必要最小限の情報。基本的に無秩序な自然の中にミニマリズムを見つけるのは相当難しい。
パッと写真を見て「こんなの自分でも撮れるよ」と思う人も居るだろうけど
撮るだけならまだしも、それを探すのが何よりも難しい。

続ガンキャn(ry

2007-09-26 03:22  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ガンキャn(ry途中まで

演奏の下手さは目を瞑って。色々と音を試したけど、なかなか上手く行かない。
BassとDrumはコンプ、それ以外はHPFでバッサリ切ったりとかしてみても。。。





ニコニコで見つけたスティーヴライヒ。飽きない。
こういう曲が以前より楽しめるようになったのには色々影響あるだろうなぁ。
当然ながらカール先生も影響の1つなわけで。

飽きる、という人も居ると思うけどあまり聞こうと思って聞くと負けな気がする。
何も考えなければ無意識に自分が曲に同調していく。そんな感じ。

僕にはそんな曲は作れない。ただ形になっただけの曲しか作れない。


Horizon Blue*内で名前が出てたJazztronikがカッコイイ。
また買いたいアーティストが増えた。お金が無いのになぁ。

世界は狭いね

2007-09-25 21:31  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
まさか同じゼミに音屋さんが居るとは。
というか、名前は知ってた人ということでほぼ確定かもしれない。
世界は狭いね。。。

関係無いですけど、隣の隣の部屋からの爆音のニコニコ組曲がまた復活。
ニコ厨自重しろ。深夜じゃないだけまだマシだけど。

ちょっと待て

2007-09-25 02:12  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
今度ばかりは本格的に日本という国の未来が怖くなってきた。



日本テレビの番組「バンキシャ」が杉村太蔵議員の投票を盗撮。
で、このネタがあがってるのが2ch関係のみ。
これが大事にならなかったら本当に怖い。
今のところ日本テレビ側からの反応は全く無しの模様。
マスコミの信用なんて、とっくに地に落ちてたけど、ここまで来るとマジで恐怖。

Horizon Blue*

2007-09-25 00:40  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
今日の朝、出版部にうちのバンドの連載の原稿をあげてきました。
お題は「心に浮かぶ風景」。

それと、夕方にふっふ君からHorizon Blue*を渡された。
正直、あそこまで堂々と渡すのは勘弁。けど依頼しておいて良かった。
1つはJOYH-TVさんが中心となったミニマルミュージックのCD。
もう1つは普通の読み物。内容はミニマリズム、写真についてなど。こっちも楽しい。
しろさんは好きな絵師さんというのと同時に、何気ない風景の写真のセンスが好き。
それにしても一番驚いたのは、最初に言った出版部の原稿に図らずとも似たことを書いたこと。
具体的には違うものの「情報量の少なさ故の想像する余地」
僕はその情報を歌という言葉に例えましたが・・・発想は同じです。
「18人の音楽家のための音楽」・・・聞いてみるかな。

買い替え時かな

2007-09-24 06:51  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
iPod shuffleの初代の1GB使ってるんですけど、もうそろそろ限界です。
Dream Theaterだけでも入りきらない。新型のnanoの値段でも見てみるかな。

けど欲しいものが他にもあるしなぁ。

何を血迷った

2007-09-23 02:12  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
国内ギターメーカーのFernandesが

ネタじゃないっぽい。普通に楽器関係のニュースやら調べてて、こんなのに当たるなんて。


ところでArch Enemyの新譜を買いに行ったら売り切れでした。
なんかガッカリしたので他に目を付けてたCDでも
買おうかと思ったけど金欠なので断念。
Perfumeの影響か、Capsuleの在庫が増えてた。

ふらりと

2007-09-20 19:01  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
ふらりと立ち寄ったサイトの読み物で長い時間を過ごしてしまった。
てか、絵描きさんのサイトで絵を見ずに読み物ばかり見てるってのもどうかと思う。
いや、まぁ最初から読み物目当てで行ったわけなんだけど。

アートとコンテンツの違い

不正コピーの対処のための手段

人による作品の評価

などなど、こういう風なこと。

不正コピー対処の方法として、劣化コピーの大量流通という手法はなるほどな、と思った。
勿論、これだけで問題解決出来るかというと断言は出来ないけれども。
それでもやっぱり他の人の全く違う目線の考えを見るのは楽しくて仕方が無い。

ガンキャn(ry

2007-09-20 06:36  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
コードコピー(簡易

C#mスケール
イントロ
C#m A B C#m

C#m A B

A0メロ
C#m

B0メロ
Non-Chord Ref

Cメロ
C#m B A B C#m

C#m B F# A B

C#m B A7 B C#m

C#m B F# A B

A1メロ
C#m A (B)

B2メロ
Non-Chord Ref

Aスケール
サビ
D E F#m

A#スケール
サビ2
D# E# Gm(G)

D#mスケール
A2メロ
D#m B (C#m)

思ったより簡単にコード読み取れた

ちょwwwおまwww

2007-09-19 04:39  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
最近、真夜中とか早朝に隣の隣辺りから爆音でコンポの音が聞こえてくるんですよ。昨日の朝方、アンインストールっぽいのが聞こえてきたんですが気のせいと思ってスルーしたんですが…。

今寝てたらyouのイントロのアルペジオと同じフレーズが聞こえてきたんで急いでベランダに出て確認。魔理沙は大変なものを盗んでいきました→おっくせんまん。おk、把握した。組曲かよ。因みにVoOffのオリジナルバージョン。どおりで4つ打ちバスドラが響いてくるわけだ。

なんというニコ厨。とりあえず自重しろ。

U.N.オーエンは彼女なのか?

2007-09-17 02:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
やっと出来た。久々に東方曲。

U.N.オーエンは彼女なのか?

面白い展開やフレーズを思いつくセンスは僕には無いなぁ・・・。
ベースだけは生演奏で。Synth1の使いやすさはやっぱ異常。
華やかさはSuperwaveP8とかには負けるけど。
ドラムの音はまだまだ試行錯誤しないと・・・。

追記
何回かミキシングを試行錯誤してみた。やっぱ難しいね・・・。
どうやってあれだけ音圧を稼ぐのか・・・
コンプ使ったりしても、あれだけの音圧を稼げない。。。


話はかわってスケッチブック4巻とスコアブック購入。
作者が野球のルールを知らない野球漫画。なんというカオス。
というか、ボケっぱなし過ぎ。
小箱さんは四コマの方がやっぱ合ってると思う、うん。

夜の境界

2007-09-16 00:07  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
良い写真が撮れた感じ。
原付をぶっ飛ばして急いで帰ってきてよかった。
夕暮れ時は秒単位で景色が変化するからなぁ。

4991099_2090119182.jpg

ギター練習:Stream of consciousness

2007-09-14 19:49  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
http://nabeta.s18.xrea.com/junk/soc.mp3

ニコニコでLive At BudokanのStream of consciousness見てたら6弦の曲だったので簡単な部分を少しやってみた。
一発録りだけど、ミュート下手だよなぁ・・・。
単純なんだけどリフ部分がかなりのストレッチ。3Fと8Fとか6Fと12Fとか。

ほぼフルピッキングで弾くあのソロとか生きてるうちに弾ける気がしないです。
あれだけ弾ければ本当に面白いだろうけど。。。

下宿へ。

2007-09-12 20:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
戻ってきました、下宿へ。
後期が始まるまでに部屋の掃除しないとな・・・。

そうそう。新しいPCを組むためにパーツを注文しときました。

CPU : Intel Core2Duo E6750
MEM : TRANSCEND JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB*2)
M/B : ASUS P5B

後は使いまわし。これだけで5万飛びましたよ、HAHAHA。orz
必要ならもうちょい買うけど、予算無いんだよな・・・。

mixiに写真を更に公開。実家近くと京都駅。
実家に帰っても足が無いんだよな・・・自動車が無いと何処にも行けない。


関係無いけど絶望先生のOPの曲がかなりツボ。
かなり今更ですけど。
ピアノの使い方が上手いと思う。
特に2番のAメロ部分。
適当に聞こえるアルペジオが不安を煽る。
本編は数週間見てないのは秘密。

Bookoffで筋肉少女帯探してみるかな。

欠陥だらけの僕の憂鬱

2007-09-11 08:12  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
兄弟…兄と弟、兄と妹、姉と弟、姉と妹、どれでもいいです。兄弟のいる人、兄弟と仲が良いですか?

これ以上の上手い言葉は浮かばない。

マイミクの中学の友達の日記を見て身の回りの人を改めて見て。

うちは兄妹の距離が全く測れないんだよ。こっちは妹の呼称さえ忘れてしまった。いや、忘れてないけど言えない。とりあえず、それだけ妹にこちらから声を掛けてない。

家族に対してはどこまでもツンデレな自分なのです。両親にも笑ってる顔を見られるのが何か嫌。だから家では思いっきり無愛想にしようと努めてた。原因は幾つかあるけどいつからだろう…未だにそんな状態を引き摺ってる僕です。

ぁあ、家族レベルで色々崩れ出したのは小学校の頃に祖父のアルツハイマーからだよな…。あの頃の自分にはホントに嫌悪する。けど辛いのは分かるんだけど、それが一因か…。

こう思う。何故だろう、僕はなんだかんだで色々と重要な力が欠けている。

その点において妹には相当劣等感があるよなぁ…事実、妹が凄くて自分が駄目なだけだけど。

何だろう。うちの家系の血なのだろうか。皆、不器用なのは。

どうしたらいいんだろう。これは妹に限らず両親に関しても同じ。

笑われるだろうけど、こんなのが何年も何年も続いている自分の悩みの一つ。

京都駅ビル

2007-09-08 18:52  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20070908185230
乗り換えの間の時間を使って京都駅ビル内を撮影のために走り回ってました。あまり良い感じには撮れてなかった…まず時間帯が夕暮れ時で明るさが急激に変化する時間帯だったこと。最初は割とマシだったけど時間が経つにつれて暗くなって…もっと撮影の勉強をしないと。ただ一方では夕暮れ時の赤紫の曇り空をバックに京都タワーを撮れたりして良かったかも。帰りは晴れの駅ビルを撮りたいな。

そういえばかなり久々に駅ビルの空中経路なんか通りましたよ。前に通ったのはまだ駅ビルが出来て数年ぐらいの時じゃないかなぁ?

さて、予告してた通り

2007-09-07 23:50  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070907235016
ライブ終わったんで買ったどー。約8000円の出費なり。

やっぱりチェック柄はインナーとか裏地とか控えめに使ってこそ映える柄ですよね。赤のチェック柄に色彩的に黒がよく合ってます。

けどついでに買った赤の靴紐は正直失敗だなぁ(左足用)。純色に近すぎて浮いてる。一口に赤といっても種類は多いです。彩度や明度さえ弄れば同じ赤でも多種多様。

ライブ終わったよ

2007-09-07 22:54  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20070907225422
写真はまた大学のグループ学習室をジャックして反省会してるとこ

昨日はサークルのライブでした。そしてトリという大役。けど思ったより緊張せずにできました。ビデオで映像を見直しても最初に心配してたよりは遥かに良かった。ドラムのスティックが飛んだり、キーボードの音色が変わってたり、「いっちーさんの前歯が抜けたり」とトラブルはあったものの、ね。お客さんに助けて貰った感じ。

今度は学祭ですね。ご期待くださいー。

延長戦終了

2007-09-06 00:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
今度こそこれにて居酒屋バイト終了です。
てか、新しく入ったバイトの子と割と気が合いそうだったのが何か悔しい。

そうそう、明日は名古屋某所でライブやってきますよ、うちのサークルの。
まさかトリになるとは思わなかったけどね。
頑張ってきます。けど雨やだなぁ。

追記
俺、明日のライブが終わったらこれを買うんだ(死亡フラグ
http://www.converse.co.jp/products/shoes/07fw/08/as-wpunk-sh.html

ゆめにっき

2007-09-04 23:40  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
知ってる人は知ってるようですけど、ぐぐってみて下さい。

RPGツクールで作られたフリーソフトらしいんですけど

怖いです。

ニコニコでプレイ動画を見たんですが一人では多分出来ないだろうな、このゲーム。

というか、ゲームなのかもちょっと分からないぐらいですけど。

直接的な表現でない恐怖。

追記
どうせだからニコニコのを張ってみる



見るならある程度覚悟してから見て下さい。
度胸があるなら真夜中にコメント非表示で13日目まで見て下さい。

千葉県ルール

2007-09-02 13:22  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
千葉県まめ知識

マジで?因みに僕は千葉県ルールでも他県ルールでもほぼ確実に出席番号は最後です。

朝、目覚めたら忘れ去ろう

2007-09-02 02:44  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
泣いたら楽になれる

一時だけ

慰めて貰わなければ

その後は変わらない

酒が入ったのでこんな思考に入るんだろう

やっぱり弱い

僕はとことん弱い

弱いと自覚しても弱いだけ

無力

何も変わらない

嗚呼

空虚だ

いつからだろう

何かを失ったのは

その時さえ

今は覚えてなどいない

嗚呼…

暫くぶりに何か彼女でも居たらなぁ、とか考えてしまった。こんな弱音を堂々と吐くような奴は嫌だろうけどね。カッコ悪い。

一段落

2007-09-02 00:31  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
今日をもって今のバイトは終了することになりましたー・・・

と思ったら延長戦突入。

まぁ、平日1日だけなんで良いんですけどね。来週水曜日こそが最終です。

それはそうと・・・
今回のバイトの件でやっぱり苦手な人とまで付き合う程、自分は起用じゃないことを改めて実感。
勿論、飲み会で吐くまで飲まされるような状態だったので辞めたのが一番の理由だったのですが
それがなくとも、もしかしたら結局は辞めてたんじゃないかな、って。
嫌なことに巻き込まれて深みにはまるぐらいなら、さっさと逃げの算段をするようなタイプですし。
世渡り下手ですしね。。。それこそ小学校の時がその状態でしたよ。
田舎の学校だけあって人数が少なかったので似たタイプの人が
一人として居なかったために完全にクラスで浮いた存在でした。
そんな状態を知ってるから本当に感謝してます。
中学校からの友達一同、高校の図書室で雑談してた皆、大学の友達、バンドの皆。
特に今はバンドの皆に感謝かな。声をかけて貰ってなかったら本当に居場所が無かったかもしれないし。
交友関係は決して広くないけど、こんな面白くも無い奴と居てくれる皆には感謝してます。

近況色々

2007-09-01 00:42  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20070901004254
まずは一週間ほど前に行ってきた写真サークルぴんぼけの合宿。まだ数回しか顔を出してなくて会ったことの無い人もいるという状況だったんですけど、かなり楽しめました。撮影旅行でもあったんで写真もパシャパシャ。mixiでちょっと気に入ったのとかを公開してみました。一番のお気に入りは蕎麦屋の前で撮った赤い傘と店の写真かな。それにしても罰ゲームは当たらなくてホンっトに良かった…。

話題二つ目。合宿から帰ってすぐに人生に二度と無さそうな奇跡が。合宿中に後輩の子が当たり付き自動販売機で当たりを出したんですけど、その運を貰ったのか下宿にある当たり付き自動販売機で当たりました。

『二連続で(ここ重要)』

この世に当たり付き自販機を連続で当てた人って何人居るんだろうね…?

話題三つ目。PCのキーボードが完全にお亡くなりになられました。前にジュースこぼして一度駄目になったと思ったんだけど乾いたら直ったんで使ってたやつが今度こそ本当に駄目になりました。ドとレとミとファと…じゃないけど、QとWとEとRと…みたいな感じてQの行がTとYを除いて反応無し。因みにうちのPCはログインにパス使うのでログイン出来ません。これは困った。早くなんとかしないと。

話題四つ目。居酒屋のバイトを辞められることになりました。原因は隣のコンビニが潰れたせいでこの時期でもアルバイト希望者が居たから。あの地獄の飲み会から解放される…。

話題五つ目。最近買った漫画(写真)。『棺担ぎのクロ。』。何か新しく漫画買おうと言うことで色々探していて見つけたのがコレ。思いっきりマイナー路線行くのが自分らしい。ただ何巻も出てるのを買うと金がかかるというのもあるけど。で、あくまでも個人的な評価ですけどこれは良い。今、自分が買ってる漫画の中ではARIAの次に良いかも。全く違うけど似ているのが「キノの旅」。全く違うけどね。棺担ぎのクロ。は一話単位では優しい話が続くけど物語の前提がそうでない。結末がどう転ぶかが分からない。あくまで結末は優しい結末だろうけど一筋縄では行かなさそう。そんな気がする。「はかせ」が「ニジュク」と「サンジュ」を何のために生み出したかで話の結末の方向性が一気に変わるんじゃないかな。キノの旅と違って旅にはタイムリミットがあり繰り返してるようでも前に進んでいるから次が気になる。そこも大きな違いかな。とにかくオススメ。

そうそう。「棺担ぎのクロ。」を見てどっかで見たような感じの絵だな…って思ってたんだけど分かった。キャラクターの絵は全く違うけど建物とかの荒廃した感じの質感が王ドロボウJINGにそっくりな気がする。
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
