プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

コントラスト

2007-07-29 08:57  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
一見平行線に見えるようで遥か彼方で交点を持つ直線
今、目の前にあるはっきりとした二つの線
だが、限りなく0度に近い二つの直線の交点の近く
そこで二つの見分けられるだろうか

RGB(0,0,0)とRGB(255,255,255)
はっきりとした差のある物
が、1の差は微々たる物
255の中の1の変化を気付く人は、まぁ居ない
その1の差を見分けられたとしても
その変化そのものの瞬間には気付かない
違いを認識して初めて変化に気付ける
変化を1/255のレベルで
ゆっくりと



時間

週間


世紀

そんな単位で変化させたら

幾ら変化前と変化後を同時に見せられれば一目瞭然であろうとも
誰一人として気付かないだろう

ただ一人気付いてしまったら

その違いも1/255のレベルで少しずつ埋められてしまうのだろうか

さて、問題です

皆が間違ってるのか
それとも僕が一つの答えを提示しようとしていないのか
一人気付いた人が間違ってるのか
人は小さな変化を気付かないために間違った結論を真実に正しい仮定を真実に
答えはコントラストの中にですよ

1/255の違い、気付いた?

けどまだこの考えは完全じゃないから

それこそ一つの答えを提示しようとしてないのかもね、世界は


今、僕がこんなこと書いた意味分かるかなー?

空に光る

2007-07-23 07:10  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
空に光る

完成したので。

serenadeの新譜情報が出てますね。
1stよりも2ndが好きな自分にとってはプログレッシヴさが健在で嬉しいです。
中盤の辺りでスクウェアっぽさを感じたりしたり。
1stの華やかさと2stのプログレッシヴさにGodspeedさんのThe Decisive Battle混ぜたような。

・・・って、分かった風に言えるような人間じゃないんですけどね。
購入決定。

シーフード

2007-07-22 20:05  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
20070722200519
パプリカやらシーフードミックスやら突っ込んでシーフードカレー。しかもサフランライス。中辛なのに思ったより辛い…

型と独自性

2007-07-22 03:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
どこまで型にはまるべきでどこから型にはまるべきでないのだろう。無秩序は統一性の無さ、秩序は独自性の無さという危険性を持つ。適当に作っても形にはなる。形になってもそれは型通りに作れば誰でも作れる可能性がある。それこそアレンジのように「元」があれば尚更。ベースはこんな感じで、ドラムはこんな感じ、パッドはHPFとレゾナンスを掛けて、アルペジオはアルペジエーターでランダムに。メロディは裏メロ乗せてぐらいやってりゃ形にはなるけどー…あ"ー。

今、作ってはいるけど面白くない。DTMを始めた頃にはあった「こうしたら面白そうだ」というのが全く無い。だから完成しても辛い。

dfh

2007-07-22 00:46  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20070722004631
到着。5月中にEZdrummer買ったんで1万円がタダになりましたよ。

ダンボール肉まん

2007-07-20 23:57  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000125-jij-int

中国政府は気付いていない。
情報に事実と異なることが入ることは問題が無い訳ではないがどうしても起こりうる可能性がある。


問題は

全世界がこの情報を真実として認識させられ踊らされた事実

ダンボール肉まんが中国に存在することに疑いを持たれない事


他の国家でダンボール肉まんとか言っても、まず騙される前に疑いますよ。

共産党・政府は「偽報道の存在はメディア界の恥」(同紙)と批判し、国内外でメディアの信用が失墜する事態に危機感を強めている。

という以前にメディアどころか国家レベルで信用を既に持たれてない事を気付くべき。
信用の失墜の危機感じゃなくてもう事後ですよ、信用の失墜の事後。

メモ

2007-07-19 22:25  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
空に光る/戸越まごめ

Key F#

Introサビ
B F# G#m C# F#(×4)

IV→I→IIm→V→I

Aメロ
B F# B (転調)A#(転調) D#m
B (転調)A#(転調) D#m B (転調)D(転調) C# (転調)A#(転調)

IV→I→IV→(転調)III(転調)→VIm→
IV→(転調)III(転調)→VIm→IV→(転調)V#(転調)→V→(転調)III(転調)

サビ
B F# G#m C# F#
B F# G#m C# (転調)E D(転調) C#

IV→I→IIm→V→I→
IV→I→IIm→V→(転調)VI#→V#(転調)→V

Outroサビ
B F# G#m C# F#(×2)

IV→I→IIm→V→I

7thとかの辺りは省略で基本となる部分だけ。
問題は転調部分の解釈。

V#とVI#はKeyF#mからの借用ということで問題解決?

IIIはセカンダリードミナントか?

けどAメロ→サビのIII→IVでは解決してないよなぁ。
Aメロからサビへの変化だから無理矢理ごり押しでも駄目ではないだろうけど。

ただいま

2007-07-19 00:13  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
シヌ。現在0時6分。何回歩いたことか。感覚としては最初からラストスパート。体が重い。やっぱ続けないと駄目だね。その割には思ったよりはタイムがいい。6kmも無かったかな?けど間違いなく5km以上はあるよなぁ。

思い立ったが

2007-07-18 23:34  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
吉日。運動不足を解消するために走ってきます。愛知万博会場前までの往復約6kmの坂道コース。中三の頃なら全力で30分は切れたはず。今はどうだろ?ほどほどに頑張ってきます。今は11時31分。ポストにケータイと鍵と150円を残してスタート。

スケッチブック

2007-07-17 23:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
暫くぶりに漫画を買いました。

スケッチブック

相変わらず自分って緩急の少ないゆるい雰囲気の漫画好きだなぁ、って。
ARIAとかよつばととか。
何かゆるい漫画でオススメあったらオススメ教えて下さい。
あずまんがとかベタな奴じゃなくて、ちょっとマイナーめのを宜しく。

原作を抜き出したレビューがあったんで、リンクを張っておく
空は全くセリフが無いのに仕草でキャラ立ってるのが面白い。
変な外国人とかベタだけど、ケイトは結構好きなキャラだったり。
特に前情報無しだったけど、この漫画は当たりです。オススメ。

fotologue

2007-07-17 00:08  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
登録してみた。

http://fotologue.jp/ri4o

ちょっとだけデジカメ撮影してみた。
光学ズーム良いね。全部光学5倍以上のズームで撮影。
光学3倍程度じゃ、なかなか撮りたい写真が撮れないと思う。

ぴんぼけの皆さんも使ってみない?

4'33 / John Cage

2007-07-16 04:24  カテゴリ: 未分類  コメント: 7  トラックバック: 0


実際の演奏映像を見つけてたので張ってみる。
さて、最後まで見て何を思う。

ぁああ…

2007-07-16 00:39  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
さー、晴れたし髪切りに行くついでに写真撮ってこよう

原付「ぎゅるるるる…」

…あれ?

原付「ぎゅるるるる…ぎゅるるるる…」



エンジンがつかねぇ

やる気が一気に無くなった瞬間でした

答えは

2007-07-14 22:16  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
20070714221654
写真はそういやこんな辺鄙な場所によさそうな喫茶店があったなぁ、と思って撮った写真。

答えは3km先のコジマ電気にデジカメ買いに行っていた、でした。こんな雨の中、とか思われるだろうけど、原付で外に出ようにもレインコートが無いし、どっちにしても食材が無くなったから1km先のAコープに必要があったし。どうせ雨の中外に出るんだからデジカメもついでに買ってくるか、みたいな感じです。先週、ぴんぼけ(写真サークル)に顔を出してMyデジカメを持った方がいいな、と思っていたんですよ。前から欲しいとは思ってたけど必要に迫られない限りは何だかんだで先送りしそうなんで、この際買っちゃえ、と。

で、買ったのはこちら。

LUMIX DMC-TZ3

画素数は大体のが720万画素ぐらいだったんで光学ズームで選びました。大半が光学3倍の中で10倍は凄い。手ぶれ補正あり、携帯性もなかなか、3.0型液晶。雨なので撮影するために外に出ることは出来なかったのが残念…。

そうそう、メガテリヤキ食いましたよ、メガテリヤキ。メガマックの時にも思ったけど、これはカッコつけて食えないですね。かぶり付くように食わないと。一発で一日分のカロリー摂取した感じです。

さて、問題です

2007-07-14 11:05  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070714110542
こんな台風の近付く雨の日に徒歩でお出掛け。さて、どこへ?正解はCMの後(嘘)。

Rebirth,Synth1,MinimogueVA,SUPERWAVEP8

2007-07-13 21:45  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
以上4つを使ってみた。Rebirthの使い方がまだ一部しか分からない・・・。

http://nabeta.s18.xrea.com/junk/reb.mp3

ベースがSUPERWAVEP8、パッドがSynth1、アルペジオがMinimogueVA、ドラムがRebirth
たった8小節で10秒だけなんで曲にもなってないけどなー。・・・ずっと聞いてると洗脳されそうだ。
それにしてもSONAR LEだとVSTiを起動できる数が少ないのは痛いなぁ。

Under A Glass Moon

2007-07-13 03:37  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0


Dream TheaterのUnder A Glass Moon。やばい、これ聞いてたらScore欲しくなった。
本当にスタジオ版よりも良いかもしれない。
これだけの難曲をライブで弾いてしまえるのが恐ろしいよなぁ。

ぃよっしゃあーッ!!

2007-07-08 00:24  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
一時は史上最高値を更新していた体重が戻りました。
目標値まで後、2kg・・・食べすぎには注意します。
とりあえず60kgの大台は下回ったぞ。

ミリオネア

2007-07-06 00:23  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
http://jimaku.in/w/hr3tsMCrQgo/qtjl0G_OzBU

この人、カッコよすぎるって・・・。

ここ2日

2007-07-02 03:56  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070702035649
土曜日
午前中、メッセやってたらコメ兵に行かないか、とふっふ君から。丁度、ギターのロックピン買おうと思ってたから同行。中古で売ってたGibsonの81年製LesPaulStandard(前後EMGに改造済)がカッコよかった。後、JCM800と1960Aのセットが12万ぐらいだったな。この前来たときは売ってなかったのでは。ふっふ君はスモーキーアンプをお買い上げ。
この日の収穫はロックピンとRobert MilesのDreamland

日曜日
二度寝、三度寝、四度寝…を繰り返し、起きたら午後(自主規制)時。

(゜Д゜)

ま、バイトには間に合ったし。…それにしても今日は嫌な客が来たなぁ…真顔で睨みながら注文をタダにしろとか。勿論、オーダー間違いとかこっちの不手際は何も無しですよ。
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
