プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

知らない当たり前の外

2007-06-28 21:26  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ショルダーキーボードで検索してたときに偶然発見したコレ。

クロマトーン

白鍵と黒鍵の差を排除し移調を簡単にするって発想はなるほどと思う。

Umbrella

2007-06-25 21:05  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
今日は雨が降るか降らないかぐらいの本当に微妙な天気でしたね。
路面が濡れてたのでふっふ君が原付でクラッシュ起こしてましたヨ。
雨の日は気をつけないとね。マジで雨は原付の敵。

さて、今日は毎週恒例のサークルのミーティングな訳ですけど
最近は専らバンドの雑談会みたいな感じです。楽しいんで良いんですけどね。

コチュジャン丼はなかなか美味でした。

塗装

2007-06-21 23:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20070621230641
レスポールのピックガードを塗装してみた。写真では分からないけど、かなり汚いです。マスキングテープを張ってカッターナイフでちまちまと絵柄を切り抜いてスプレーしたんですけど…細い部分がスプレーがかかってたりかかってなかったり。ま、最初だし、こんなもんかなー。

話は変わって。キーボードがお亡くなりになりました。ジュースを溢してご臨終。死活問題。お金無いのになぁ。

UNIQLOデザインTシャツ

2007-06-21 00:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070621000338
本格的に夏服もお金もないのでユニクロで使えそうなTシャツを探してきた。一枚につき1200円。結局、全部白をベースにした無難なのになったなぁ…。ドット絵Tシャツは一目惚れです。真っ先に買い物かごへ投入。てか、マジで夏服がないよ、困った。

ゼミ配属

2007-06-19 18:20  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
今日はゼミ配属における面接でしたよ。因みに第1次選考期間が先週と今週。諸々の事情で面接日が今日しかなかったので、同じゼミの希望者とは一通り顔合わせをしました。やっぱり半数程度は同じ軽音サークルの人でしたね。他には授業での顔見知りの人とか、とある授業でBEMANIの曲を流した人やら。

因みにサウンドアート関連のゼミです。狭義の音楽よりは広義の音楽を扱う感じの。先輩にちょっと知り合いが居たりして、前に1度お邪魔させて貰ったことがあるんですけど居心地がいい。DTMマガジンやらSound&Recordingマガジンやら音楽関連の雑誌のバックナンバーがそこそこ揃ってたり。いつの間にかWiiが置かれてたり。うまい棒が売られてたり。

面接の方ですが普通に受けることが出来ました。10人定員のトコで11人来てたので、1人落とされるか、それとも1人ぐらいならということで全員採用か・・・どうなるんでしょう?勿論、後者の方がいいんですけどね。


関係無いですけど、らきすたのトートバッグを使うのはやめた方がいいよ。流石に堂々と使う人が居るとは思わなかったわ。

徒然

2007-06-16 22:52  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
部屋で寝てたらふっふ君から

「京都で美味しい店知らん?」

と、電話が

「京都と言っても京都市出身じゃないし知らん。」

と、返しておきました。

あれ?

つい、数週間前にあいつ東京行ってなかったっけ?

・・・まぁ、いいか。

それにしても京都行くなんて話聞いてねーぞ。何しに行ったんだろ?


そうそう。

さっきコンビニで買い物したら

紙パックの飲み物とか買ってないのにストローが付いてきました。

普段はリプトン買ってます。缶とか分別するの面倒だから。

完全に顔を覚えられてますね。

しかも自分が嫌いな態度の悪い店員だったり。


ま、どうでもいいんですけどねー。

きゅー・かん・ばー

2007-06-14 20:18  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
20070614201833
さて、巷で話題のキュウリペプシですヨ。あちらこちらで「これは無いな」、「まずい」、「ポーションより酷い」とか色んな声が上がってますが…色んなと言いながら一つとして肯定意見がありませんが…買ってみました。期待を裏切らない味でした。ポーションはコンセプトからしてあの味はありだな、って思ってたんですが、これは無しです。てか、何が悲しくてキュウリですか。既に果物とか甘味を持つ食材じゃないですよ。とりあえず担当者出てこいや、みたいな感じです。よくGoサイン出したな、これ。確かにネタにはなるけど一回しか買って貰えないでしょ。

因みに残り数百mlを残して冷蔵庫で冷やし…いや、封印してあります。別に飲めないまでの不味さじゃないとはいえ、ね。

ファイル圧縮の壁

2007-06-11 01:54  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
一応、音楽をやっている身なんですが、音声ファイルの圧縮においては割とずぼらだったりもします。mp3の128kbpsと192kbpsの比較を随分昔にやって、その差に絶望して以来はCDの曲は192kbpsで取り込んでいるんですが…。やっちゃったよ。とある音源の高音質Ver.を聴いてその空気感に圧倒されて192kbpsのmp3とCDの音源の音質比較をやってみた。圧縮データに失望しないためにあえてやってなかったみたいな部分もあったんですけどね…分かりました、違いがハッキリと。サンプルは超高音域が出ていて音の分離がハッキリしている音源…レミオロメンの南風のイントロのハイハットの刻みの音。残響音とかに違いが。192kbpsは粗くて錆び付いた感がある感じ。つまり残響が短く高音が残らない。コスモスの最初のベルの音も違うね。

勿論、元々音源で超高音域があまり出てないと全く気にならなかったり分からなかったりするかもしれないけど…気付いてしまうと全部wav保存したくなるよなぁ。けど容量10倍は厳しい…。

どーしたんだろ…

2007-06-09 23:47  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
バイトで皿を割ってきました。勿論、わざとではないんですが…派手に2回も。計6枚。別に特別、怒られたわけでもないんですけど、それでも凹む。2回目に落としたと判断した瞬間、何とも言い難い脱力感というか…今もまだテンションはめっちゃ低いです。元々高くないのがドン底まで。

Fine Play

2007-06-08 01:30  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
空中を元気に飛び回ってるハエを叩き落としました。五月蝿いとはよく言ったものです。六月ですけど。

続々:Systematic Chaos

2007-06-06 20:01  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070606200146
というわけで発売日だったんで買ってきたよ。自分としては当たりっぽい。Train of ThoughtがDream Theaterのアルバムの中でも一二を争うぐらい好きな自分としてはこういう路線は嬉しい。けどヘヴィさはTrain of Thought程ではないかも。暗い感じはかなり強いけどね。ヘヴィネスを全面に押し出したThe Dark Eternal Nightは気に入りました。聴き込むぞー。

続:Systematic Chaos

2007-06-03 23:42  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
YouTubeにも上がってた。

Dark Eternal Night



コーラスしてるのが最初、マイキーに見えなかったのは秘密。

Systematic Chaos

2007-06-03 01:56  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
Dream Theaterの最新作のSystematic Chaosより「The Dark Eternal Night」



AwakeやTrain of Thoughtよりもヘヴィネス路線な感じだけど、ところどころに散りばめられたフレーズがやっぱりDream Theaterだ。
発売日がめっちゃ楽しみです。

てか、マイアングってMusicmanの5弦使ってたんですね。

どよーん

2007-06-01 23:45  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
今からバイト先の新人歓迎の飲み会その2です。前回は吐いて、家に帰ってからぶっ倒れてたんですよ…。明日の練習に顔を出さなかったら家で倒れてると思ってください、マジで。
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
