プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

Last Train Home

2007-04-30 06:18  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
この前買ったPat Metheny GroupのCDに入ってた曲。
すっかりこの曲にはまってしまいました。



Jazzも良いねー。

過ぎ去った暑い夏の日の午後、とある田舎の駅のホームで。

みたいなイメージ。

最近、また微妙に音楽の好みが変わってきた感じです。
また新しいジャンルの音楽にも手を出してみるかな。
ミニマルミュージックとかにも興味あり。
現代音楽系の曲も試しに聞いてみたいし。
エレクトロニカとかも。
Pat Methenyの曲が気に入ったから引き続きJazzも聞いてみたいし。
チップチューンもゲーム音楽好きとしては聞いてみたい。YMCKとか。

2007-04-27 20:41  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
潮鳴りの最初の部分ちょっとだけ

相変わらず駄目駄目です。リズムガタガタ。
何となく弾くぐらいならまだ出来るんですよ。こんな感じに。
リズムにしっかりあわせて録音となると難易度が跳ね上がります。
実際にやってみて、初めてこの難しさが分かります。。。

酒は人の弱さを誘う

2007-04-27 02:47  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ぁああ・・・やっぱ良い話だよ。
記憶を失ってもう一度、新鮮な気持ちでこの物語を楽しみたい。
そこまで思わせる力がこの話にはある。
・・・本気で泣きたい。

今日の買い物

2007-04-26 01:38  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070426013856
Arch Enemy「Wages of sin」、Racer X「Getting Heavier」、Pat Metheny Group「Still Life(Talking)」。Racer Xは初めてBook Offで売ってたのを見て買い。Arch Enemyは代表曲「Enemy within」が入ってるアルバム。Pat MethenyはJazzをとりあえず聞いてみたいということで。あまり聞き込んでないけど、今のところPat Methenyが一番大当たり。Jazz良いね…また買おう。それにしても「Last Train Home」という曲が「カントリートレイン」に激似。麻枝さん自身、Pat Methenyっぽいといってますけどね。雰囲気が似てる上、シェイカーのリズムもほぼ同じだし。

ぇええ・・・

2007-04-24 01:30  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
中国のアミューズメントパーク

・・・これはやばいでしょ。

歌(うた)であるためには詩(うた)でなくては

2007-04-22 07:53  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
耳では覚えていても、心で覚えている歌となるとなかなか無いですよ。

自分の境遇や経験にシンクロして心を打つような思い出の曲は意味ある詩でないとなりえないですし。

快楽的なノリだけの歌も別に否定まではしないですし僕もそういう歌で好きな歌もありますけど、それでもやっぱり意味ある詩の方が好きですね。

というか、前者だと僕としては「歌(人間の声の意としての)」である必要は無いと思うんですよね。

勿論、人間の声を音色として考えて選ぶというのはありだとは思いますけど。

音楽をTV、映画、アニメなどでタイアップすることは多々ありますけど、大半は宣伝目的。

ですけど、逆にタイアップされたからこそ意味を成し得る曲もあったりするので一概に否定は出来ないんですよね。

擬似的にではあるけれども、自分の心境と曲がシンクロするわけですから心に残るわけです。



「意味があるから歌声である必要がある。意味が無ければ歌声はピアノやギターと同じ一楽器に過ぎない。」
この辺が自分の歌物の音楽についての捉え方の基幹になってると思います。
というか、ボーカルって音楽の役目としてかなり特異だと思うんですよ。
別にボーカル無しでも音楽は普通に成り立ちます。インストゥルメンタル。インスト音楽。
だけど、これについて一般の人は明らかに違う世界として見てるような感じがするんですよね。


ボーカル・ギター・ベース・ドラム・ピアノ(歌物)
ボーカル・ギター・ベース・ドラム(歌物)
ボーカル・ギター(歌物)
ボーカル・ピアノ(歌物)
------------ここに壁----------------------
ギター・ベース・ドラム・ピアノ(インスト)


こんな風に。ボーカルが欠けただけなのに。
ボーカルが無い時点でイレギュラーみたいな風潮。
ボーカルは無くてはならない。あって当たり前。
ですけど、音楽としての役目は別にインストでも十分完成してるんですよね。

ギター(リード・リズム・中高音域)・ベース(リズム・低域)・ドラム(リズム)

あくまで一例ですけど。(ギターもベースもドラムも抜けても他の楽器で代用出来ますし)
もうこの時点で完成していて、下手に何か入れたとしても無駄。
音域、役目としても既に飽和してます。
ボーカルは音域的に考えればギターと明らかにぶつかります。ただ入れるだけなら無駄。
同様の理由でキーボードが通常のバンド形態で必須とならないわけですよ。
(とはいえ、キーボードは使い方次第でほぼ何でも出来るので有用なわけですけど。)
この時点で他の楽器との明らかな差異がありますよね。
何故、飽和しているのにわざわざメロディパートとしてボーカルを入れるか。
何故、ボーカルのメロディと使うのはありで、ギターやキーボードやその他楽器をメロディとして使うと一般受けが良くないのか。

違いは音に言葉という明確な意味を乗せることが出来るかどうか。

不明瞭なら楽器でも伝えられます。ですけど、やはり不明瞭。情報量が少なすぎる。
そのうえ、その情報も全てが先天的な物ではなく後天的で、小さい頃から慣れ親しんだ音楽理論に基づいた楽曲により「すりこみ」をされたために分かる情報であることも。

ボーカルというパートはこちらの意図を伝えようとするために存在する。

ここに最後は戻ってくるのではないでしょうか?



関係無いですけど
ぶっちゃけ洋楽・・・僕の場合はMetalの曲になりますけど、ボーカルは楽器として聞いてますし。デスヴォイスもギターでいうとクリーンにディストーションをかけたみたいな考え方で普通に受け入れてますし。聞き方はボーカル曲というよりはインスト曲的に聞いてます。

一般の人はどうして直接的なボーカル曲ばかりを好むのでしょうか?
勿論、歌詞を直接的ではなく断片的にしたり修飾技法などを用いて間接的に一筋縄では意図を汲み取れない曲はありますけど。
明確な意図は分からなくても雰囲気を楽しむというのも一つの音楽の聴き方だと思うんですけどね。

ま、ボーカル優位の理由の一つにカラオケがあるのは間違い無いんですけどね。

ピアノの音色

2007-04-20 01:29  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ぁああ・・・久々にピアノソロの曲とか聞いて、やっぱりピアノの音色って良いなぁ・・・って。

なかなか生のピアノとドンピシャの音を奏でるような音は無いんですよね。デジタルピアノとかでも。
大半はHiが出すぎて耳に突き刺さる感じの音が多くて。
本来はピアノの内部である程度Reverbが掛かって上手くHiが削れて

弱いタッチの時は柔らかくて暖かい音
強いタッチの時はストレートでハッキリした形の音
低音鍵はズシンとくる低音
高音鍵は鋭く細い高音

そんな木の香りをさせるような音が欲しい。
勿論、88鍵ハンマーアクションのウェイテッド。

デジタル臭のする音も使い方によっては綺麗で一つの楽器ではあるけど
やっぱりソロで聞かせるとなると本物のピアノには勝てないと思うのです。

指のダメージ

2007-04-18 01:45  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070418014541
今、このくらい。スラップはサムピングが難しい…。

ベース早弾き

2007-04-17 20:37  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0


Mr.Bigの動画探してたときに見つけたビリー・シーンのベースソロ。アリエナイ。
明らかにベースの指弾きの速度じゃないから・・・。やっぱこの人凄い。。。
ポール・ギルバートが入ってからもギターと対等にソロ勝負してるしなぁ。
ベースの見方がまた一つ変わった。


因みにドリルはこちら

2分45秒からドリル入ります。


関係ないですけど久々に風呂掃除。
今日は風呂に入るのがちょっと楽しみ。










ユニットバスだけど。orz

チューハイ

2007-04-16 00:44  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
旬果搾り爽感(クラッシュグレープフルーツ)を飲んでみた。美味いー。グレープフルーツやらレモンやら、苦味や酸っぱさが強烈な柑橘系って美味い不味いが分かれる感じが。個人的に旬果搾りとカクテルパートナーは文句無しに美味い。カロリは薄い。銀座カクテルマンゴーは地雷、ピーチはアルコール入ってる感じが強い。氷結はレモンとか微妙。-196℃はピーチは飲んだことあるけどあまり飲んだ回数多くない気が。

ボロボロ

2007-04-15 21:53  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20070415215301
右手が。中指の豆が破れて今度はスラップ練習してたら人差し指に豆が。中指を弦に変に擦ったせいで逆剥け。食生活が偏ってるせいで爪がボロボロ。

人差し指の豆のせいでピック弾きも駄目になったし、どうしようか…。

これ面白そうかも

2007-04-13 09:08  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
とあるアイドルが無地のスニーカーやジーンズ、ヘッドフォンにペンやラインストーンなどを使って自分でリメイクしていた。これ面白そうかも。コンバースの白のALL STARでも買ってやってみようかな。上手く行ったら実際に使ってみるのもアリだろうし。

Google Earth

2007-04-12 20:16  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
今更ですけどGoogle Earth。
普段通ってる道でも空から見ると全く別の色。

実家

下宿

赤線ラインの中が住んでる場所。
こう見ると本当に実家はド田舎だ。

充実

2007-04-11 02:13  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
久々に忙しい1日でした。そりゃ大学始まったもんね。
しかも今日は1限目からとかでぐったり。朝弱いんですよ。
遅刻デッドラインの10分前に起床して10分で適当に準備を済ませて学校へ。
大学に入って帽子を被り始めたのは実は朝の弱さが原因だったりします。^^;

それにしても朝、バタバタしすぎて色々ミスりました。

まずケータイを下宿に忘れる。

更に1限目から4限目が終わるまで原付に鍵を付けたままにする。

後者は特にやばいですよ。ドジっ子とか笑い事じゃ済まない。
買って1週間程度で盗られてたらマジで洒落にならなかったです。
運良く盗られてなかったですが・・・ヒヤヒヤしました。
出来ることなら余裕を持った朝にしたいんですが
二度寝、三度寝、四度寝、・・・とかが当たり前の奴ですし。
本能で生きてます、はい。眠けりゃ、寝ます。
そんなのだから1年後期で単位を落としまくったわけですけど。

とりあえず、授業は一通り恙無く終えて
1度下宿に戻ってスコアとかギターとかを持ってバンド練習へ。
今日はなっくんはお休みで楽器隊のみ。
何か、何時になく頑張った感じです。SOPHIAの「街」5連続とか。
Keyは鍵盤抑えるだけで体力はあまり使わないんですけど
Drumのninoさんは終わった後、ぐったりだし。(笑

1年生も何人か来てました。ドラムの子は普通に上手い。。。
LeftyのGibsonのLesPaulStudioの子も居たなぁ。
あの辺の子は多分、辞めないでしょうね。

バンド練習終了後
・・・いっちーさんがヨシキに弄られまくる。(笑
弄られキャラは大変だなぁ・・・正直、最後の方は
「これはホントにマジ凹みしてるし、大丈夫なのかな?」
とか思いながら。
何気に後でノブさんが追い討ちかけてきたり。^^;

で、1時半前ぐらいまでいっちーさん、nagaさんとドトール会議。
原付通学になった特権です。^^
それにしてもいっちーさんが元気になって良かった。
ヨシキに弄られまくったせいか原付でコケたり明らかに凹み具合が行動に出てたし。
それにしてもhiVe Cafeのメンバーも組んで1年になったんですよね。
ドトールでも言ってたけど、固定メンバーのトコが
少ないうちのサークルでは割と珍しいタイプのバンド。
うん、今年度も頑張って行きましょう。

で、今年の目標は全員彼女作る、でしたよね?(笑

多分、僕は無理です。^^;

ぅわ・・・

2007-04-10 02:12  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
http://d.hatena.ne.jp/essa/20070405/p1

http://www.j-cast.com/2007/03/30006526.html

確かに「あるある」よりも悪質か・・・これは酷い。

新入生

2007-04-09 23:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
サークルの新入生多すぎだよ…早くも20人くらい来たんじゃないかな?入ってくれるのは嬉しいけど、この調子だとまともに練習するのとか無理かも。とりあえず数週間は様子見ですね。それにしても妙に滋賀出身の子が多かったなぁ。高知の子も二人いたし。

これからもっと忙しくなるぞ…。

Train of Thougthのレコーディング

2007-04-08 18:28  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
http://video.google.com/videoplay?docid=570140507258701872&q=train+of+thought

マイキーとルーデスお茶目だ。(笑

ペトルーシが高音フレーズのレコーディングでヘッド付近に
タオルを巻いてミュートしてたのに驚き。これは使えそう。

As I amのイントロってマイアングがベースで演奏してたんのか。

13分辺りのラブリエの喋り方が確かにMegadethのデイヴムステインの声に聞こえる。

In The Name Of Godの最後を鼻で演奏するとか・・・。w

夏の信州

2007-04-07 05:22  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
偶然、穂高とかその辺の映像が流れてた。上高地とかも。割と毎年ぐらいのペースで夏は信州周辺に家族旅行に行ってたんですね。おかげでかなり見たことがある景色が一杯。サイトのバナーも実は西穂高山荘辺りで撮った写真を加工したものだったり。独標まで一人登ったりしたなぁ。ぁあー…信州旅行したいなぁ…上高地とかまた行きたい。どうせならデジカメとか買ってから。…言うだけならタダですよ…。

関係ないけど番組のBGMも良かった。弦楽最高、ピアノ最高、アコギ最高、パンフルート最高、インスト最高、環境音楽最高。EasyListening系いいね…Imageとか借りてこようかな…。音を増やせばいいってことじゃないんですよね…必要最小限で語る美しさ…。

久々に

2007-04-04 21:38  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070404213853
Comme Ca Ismで買い物。といっても、ポイントカードが埋まった時に貰った金券使っただけなので出費は無いんですけどね。黒系のシャツがほぼ無かったので。小さい白いのは十字。結構細め。そして縦に長い。サイズはMを買ったのに。タックイン前提の設計ということで勝手に納得しときました。洗ってある程度縮むのかもしれないけど。

豊田にて

2007-04-01 15:31  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070401153126
なかなか綺麗でした。学校までは大体、原付で20分ですね
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
