プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

これだけ言わせてください

2007-03-31 21:56  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
原付楽しすぎるっ!昼前後に着くと言ってた割に2時過ぎても来なかったのでぷんすかしてたんですが、3時頃に到着してから乗り回してました。結局今日だけで60km以上走った。日進、長久手、瀬戸を行ったり来たり。日進のUNIQLOの位置が分かったのは大きな収穫。明日は出来れば豊田を散策したいんだけど雨の予報…はぁ。

ところで原付って法廷速度は30km/hなわけなんだけど、実際のとこは大体の人はどれぐらいの速度で走るんだろ?

誕生日

2007-03-30 23:21  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
20070330232151
はっぴばーすでぃとぅーみー。比較的寒いことやってるのは重々承知してますのでツッコまないでやってください、お願いします。と、いきなり軽く自虐ネタです。春休みど真ん中に誕生日だしね。後ちょっとで一学年下ってことで大体の人に覚えて貰えたりもするけど。で、ケーキなんですが自転車で5kmぐらい先のシャトレーゼまで。お菓子屋さんは魔力がありますね…ついついミルフィーユと苺のチーズケーキの2つを買ってしまいました。他にも幾つか美味しそうなのが…クレープを何層にも重ねたケーキとか苺が一杯のったタルトとか。また行こう。まぁ、ここまでは良かったんですけど問題は帰り。5kmもどうやって持って帰るよ。田舎なので道が割とボコボコなのに、そんなとこで前カゴにケーキ入れて帰ったら目も当てられない状態になるのは火を見るよりも明らか。…片手放しで帰りました。上り坂で久々に片手放ししながら立ち乗りとかしましたよ。苦労の甲斐あって写真の通り、無事に持ち帰りました。

それと別に親と交渉の末、原付通学になることに。毎学期3万円も払って定期を買うよりも原付の方が最終的に安くなるし、何より随分と交通面で便利になる。リニモに乗車料をぼったくられるのはもう勘弁です。乗ってる間は楽しいんだけど値段が高いのはね。

違和感

2007-03-30 02:27  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
何となくやってたのだめ見てたら演奏の映像が機械的すぎて違和感が…アニメとしては随分よくできてるんだろうけど、何かなぁ。

掃除がてら

2007-03-29 19:52  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070329195230
模様替え。まともに掃除したのは久々かも。

右手瀕死

2007-03-28 13:24  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
厳密には右手の指。ベース練習で指弾きしてたら30分ぐらいで中指に大きな豆が。ジャズベでリアPUに親指乗せてブリッジギリギリの位置を弾いてたせいかなぁ?

と思って位置をフロントPUに変えて人差し指と薬指で練習。三本指で弾く方法もあるし薬指を鍛えても損は無いかな、と思って。…駄目でした。人差し指は豆が出来かけ、薬指も痛い。ただ単に力の入れすぎなのか、左手と同じように弾き始めで指の皮の耐久力が無いだけなのか。左手はギター弾いてて皮が固くなったので何ら問題ないんですけどね…。
とりあえず、今度は薬指と小指で練習。(嘘)

後、弦高とか調整。買ってから全く調整してなかったんだけど…やっぱり弦高低すぎた。エレキギターの速弾き仕様~通常ぐらい。調整が終わったと思ったら何か4弦に比べて3弦の音の出力が弱い。また調整しないと…今度はPUも調整するかぁ。

勧誘

2007-03-27 15:20  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
友人二名をサークルに勧誘成功。二人とも初心者だけどね。履修登録も終わって後は学校開始を待つだけ。今年は何人ぐらい新入生が入るかな。

到着

2007-03-26 21:37  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070326213732
Amazonで頼んでいたArchEnemy「DoomsdayMachine」とChildrenOfBodom「HateCrewDeathroll」到着。メロデス良いよ、メロデス。Needled24/7とかSixpounderとかNemesisとか既に知ってた曲も何曲か。それにしてもいつの間にかデスヴォイスが普通に聞ける人になったなぁ。暫くはiPodにはこの二枚だけ入れておこう。

余談
世界樹の迷宮始めました。
DS買った割にポケモンしかやってなかったんで、評判を聞いてた世界樹をCDと一緒に購入。
最近のぬるいゲームと違って難易度がSFCとかその辺の時代というのと
音楽担当が古代祐三さんということもあって。
難易度は確かに高いです。
最初の階層で雑魚でさえ防御行動していないと前衛を一撃で倒してしまうぐらい。
ただ殴ってるだけだと雑魚でも殺されます。
メディックとパラディンが活躍しまくりです。
やったこと無いので比較は出来ないんですけどWizardryとジャンルが同じ。
暫くは楽しめそうです。

妖星乱舞 - Dancing Mad

2007-03-25 13:25  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0


FinalFantasyで一番好きな曲のオーケストラ版があったので張ってみる。
迫力はこの前張った片翼の天使とは比べ物にもならないなぁ。
どうも有名なオーケストラが演奏してみるみたい。

ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団

・・・冗談でなく大物オーケストラが妖星乱舞演奏するとは。
第4楽章のプログレ部分を丸々吹っ飛ばされたのにはちょっと凹みましたけど。
どこかにFullVer.無いかな・・・。

Nemesis

2007-03-24 10:22  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
録音してみた

Arch EnemyよりNemesisのリフ。BPM=205。
誰か歌ってください。
すっごいぐだぐだ。低音リフでメリハリが付かないなぁ・・・そもそもミスり過ぎ。
何時になったら上達するだろうか・・・。

結局

2007-03-23 19:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
HateCrewDeathrollもDoomsdayMachineも売り切れ。前行ったときはHateCrewDeathrollあったのになぁ…。この近辺でまともにHR/HMコーナーがあるのが長久手だけだから買うとなれば栄まで行かないといけないのか…めんどい。Amazonで注文するかな。代わりにDreamTheaterのAwakeをBookOffで800円で見つけたので購入。これで8枚中5枚購入。後は1th、6th、8thとminiAlbumだけ。LTEもあれば買いたいけどなかなか見つからないな…。

orz

2007-03-23 14:48  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
大学までギター担いでいったのにガイダンスの準備とかで使えない。そして目の前で30分に一本の電車が通り過ぎる。待ち合いの隣の椅子に座った奴がタチ悪い。運悪くタバコの風下。どうも今日はついてない日みたいです。暇だから久々に長久手にでも行こうか…。目的はHate Crew DeathrollとNemesisが入ってるアルバム。見事に両方メロデスだけど気にしない。Needled 24/7のおかげで完全にデスヴォイスに耐性がつきました。
ちょっとだけNemesis練習してみた。リフがカッコいいんだけど09-42の弦で二音下げとか弦ユルユル過ぎ。

笑った

2007-03-23 07:35  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0


引き続きニコニコ動画ネタ。
学祭でこの曲やって全員ノってるとかある意味凄い図だなぁ・・・。
ArchEnemyのCDも欲しくなってきた。
女性でこの声を出しているアンジェラゴソウはマジ凄い。

Mr.Crowley

2007-03-21 09:11  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
Ozzy Osbourneの超有名曲なんですけど
つい先程聞いて「なるほど、名曲なわけだ」と思ったわけです。
実家に戻ってたときにTSUTAYAで「Best of Ozz」を借りて
データだけを下宿に持って帰ってきたまま
聞いてなかったんですけどこれは良いな。
音質もギターのキャラクターも古さを
かなり感じるんですがそれでも楽曲として良い。
特にソロが割とシンプルに感じる(≠技術的に簡単)けど
それでも有無を言わせずカッコイイ。異常なまでに。

物音

2007-03-20 02:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
少しは風邪はマシになってきました。
鼻水はまだまだ出るんですけど、それでも頭痛は無くなりました。
とはいえ、まだまだ安静・・・。。。

ところで先日から珍しく隣の部屋から物音が。
何だかうちの下宿は妙に防音性能が良いのか
ごくたまに「ドスン」という大きなものを
落としたような音がすることがあるのと
深夜にどっかの部屋の宴会での笑い声が聞こえる程度で
住んでいるのが最上階というのもあり普段は全くと
いっていいほど他の部屋の生活音は聞こえないのです。
音は何かベリベリと引き剥がすような音。。。
となると、もう確定ですね。
隣の部屋の表札を見ると名前が無くなってました。
さて、どんな人が来るのかな?


ニコニコ動画貼り付けテスト
見れるようになったので。田代っ。



よく見ると4分48秒辺りのソロで岡宮さんがちょっとだけアンジェロラッシュやってないですか?もしかして。
それにしてもノビヨ、ノリノリだなぁ。

風邪

2007-03-17 22:52  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
見事に風邪です。ライブの日に薄着で行ったのがトドメになった感じ。頭痛い、鼻水が止まらない、全身がだるい、寒気がする。早く治ってくれ…。

メモ

2007-03-17 03:11  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
GM7 A F#7sus4 F#m7

GM7 A F#m7 GM7
GM7 A Esus4 E
GM7 A F#m7 GM7
GM7 F#m7 D Em7 F#m7(D E7 F#7)

GM7 A F#m7 G

GM7 F#m7

耳コピして大まかにこんな感じかな・・・違うところもあるだろうけど。

驚いた

2007-03-16 17:11  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0


偶然、昨日mixiコミュの話題で見つけたんですけど驚いた。
原作でボロ泣きした人間にとっては嬉しいですね。
ところで勝平、芽衣、幸村先生、汐の顔が出てない。
汐は・・・まぁ、分かるとして・・・。
けど全員の話を書くとなると結構厳しいんじゃないかな?
全員となると15人分ぐらいのシナリオが必要だし・・・。
第一、同一時間軸上じゃ成り立たない話もあるし。
本来はパラレルワールド的な設定だしね。。。
不安な部分もありますけど、期待です。

Live at OYS

2007-03-15 15:32  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20070315153256
昨日は大須観音近くのOYSってとこでライブやってきました。うちのサークルの貸し切りです。実際にライブハウスでやるのは始めてだったんですけどお客さんの入りもそこそこ良かったので嬉しかったです。ただ後で撮ってもらったビデオを見てみると終始走りっぱなり。一曲は確実に走ったな、とは分かってたんですけど…全曲走ってたなんて。更に自分個人でいうと打鍵のタイミングが全体的に早かった。つまり自分が一番走ってた。もしかしたら自分のせいで異常なまでの速度になったのかも。反省。自分でも、もっと録音しながらの練習を増やすべきかな。一番酷かったのは途中で別のコードを思いっきり叩いてしまったこと。しかも今回、ライブハウスのPAさんがkeyパートをやや大きめの音量に調整していたみたいで…恥ずかしい。出直してきます。
それにしてもAntiSmile(先輩のバンド)はやっぱ上手いですね。安心して聞ける。更にパフォーマンス含めて上手いからなぁ。あんな感じが目標ですねー。

その後、味仙っていう中華料理屋で激辛台湾ラーメンを完食した後、上豊田でバンドメンバー+で2時まで飲んで、なっくんの家でライブ映像の観賞会。終電がとっくに過ぎていたので、そのままお世話になりました。

急遽

2007-03-12 22:42  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
本番を明後日に控えてちょっとやることが増えたのでお酒を買って練習です。楽器を弾きながらVoって一段と難しいんですよね…頑張る。

ぎゃー

2007-03-11 22:35  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
首がめっちゃ痛い…寝違えたのか何なのか分からないけど、左に顔を向けてる時以外は右耳の後ろと脊髄の間辺りが痛い。寝ていると首が全く動かせない…早く治ってほしいなぁ…

昨日今日の出来事とhiVe Cafeメンバーに連絡

2007-03-10 00:55  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
昨日

14日のライブのリハと説明を聞きに行ってきたんですけど
うちのサークルには10分前集合という概念が無いことが改めて分かりました。
僕も10分前に着くって事はあまり無いし遅れることは
しばしばなんだけど1時間以上リハ開始が遅れたのには笑った。^^;
どうも演奏がズレてるってことなので
ninoさんのmp3プレイヤーに録音したりして確認したり色々。
音が割れたりしたので明日僕が録音機材持ってくるということでお開き。
・・・これで次の日、大変な目にあうわけですけど。

その後、豊田のT-FACE内にある楽器屋に行こうと電車に乗ったんですけど
ここで相席した見ず知らずのおばあちゃんから飴を貰ってしまいました。
本当に突然だったので
「ありがとうございました」
の一言しか言えなかったけどそれでも凄く嬉しかった・・・。
そこら辺に居そうな見ず知らずの若者なのに
こういうことをする人がまだ居るんだなぁ、って。

で、ここでこの日の一番の目的。
実家でばーちゃんに貰った妙に大きなお小遣いを片手に楽器屋へ。
目当てはベース。これ1つ。
予算から考えるとFender Japanのジャズベ2つが挙がったんですけど片方が妙に安い。
試しに同じ型番のを石橋楽器店で値段チェックしたところ7000円以上安い。
おかげで1段階グレードが違うはずなのに値段の差が3000円程度。
即決です。決して粗悪品って訳でもなかったので。暫くは練習です。

今日

録音機材を持って学校に行くということで。
旅行鞄にクッションと大量のタオルを入れて緩衝材に。
ぶっちゃけ片手で持つのは辛かったです・・・。orz
下宿から駅まで1km、駅から学校まで800m。
転がすと壊れそうだし、片手に持って系1800m。
もう2度と持って行きません。だるいです。
録音する際は今度からウチに来てください、マジで。
今回はあくまでも全パート同時演奏でズレを確かめるのだったので
持って行く必要があったんですよね。
何も考えずに行動するとこうなるってことが良く分かりました。^^;

今日の反省点
ギターとベースのマイクをPAセットじゃなくてミキサーに繋ぐべきだった。
後から考えれば当然なのだけど・・・。
後、ドラムのマイク1本はやっぱりキツ過ぎた。

終了後、ドトール会議へ。僕は原付無いので全力疾走。久々に全力でした。(笑
本番の演出面やら色々と話し合い。
間違いなく噛むと思うのでMCは遠慮しておきました。
本番はもう目の前ですね。。。頑張らねば。


hiVe Cafeのメンバーに連絡。
いっちーさんをケータイでMixiに招待しませんか?
このブログは直接飛べませんが、アドレスさえ教えればこのブログも見れますし。
それとninoさん。メッセンジャーに登録お願いします。
PCを弄った時にメッセのアイコンがあったので。

nabetagrove*hotmail.com(*→@)

提案ですがPCでの連絡手段としてメッセンジャーを
全員(いっちーさんは除きますが)利用しないですか?
ファイル送信などの手間も軽減されますし。

メモ

2007-03-08 16:25  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
明日必要なもの。
UA-25、USBケーブル、SONAR LEディスク、SoundEngine、ヘッドフォン

余裕があれば持ってくるもの。
ミキサー、マイク、シールド

京都土産

2007-03-08 01:57  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20070308015741
nagaさんに依頼された京都土産を買ってきました。良さそうだったので自分の分も購入。花(練り)香水です。香りはたんぽぽ、さくら、夏みかん、あじさい、とありました。nagaさんにたんぽぽ、自分にさくらと夏みかん。あじさいは何か香りがおばさんっぽい感じがしたので除外。どれも香りが何というか京都的というか…非常に和風。京都駅前の地下街Portaで買ったんですけど後で新幹線の改札の中の土産屋でも売ってましたよ。京都で下車した際は探してみてください。
それとPortaで高校時代の同級生に偶然出会ってビックリ。ダディとTAKAは分かると思うけど四方君ね。

2007-03-07 08:29  カテゴリ: 未分類  コメント: 6  トラックバック: 0
20070307082940
どうやらちょっとだけ雪が降ったみたいです。結構寒い。京都北部は最高気温7度らしいです。とりあえずまた下宿に戻ります。さらば、綾部。

誕生日

2007-03-07 01:21  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
20070307012133
は、まだ先だけど誕生日には居ないので、前祝いみたいな感じでケーキを食べました。因みに母も3月生まれなので二人兼用のお祝い。美味しかったけど…食後に食うのは辛いなぁ。僕には別腹は無いようです。

それとばーちゃんから大きいお小遣いがっ。nagaさん、ベースの選び方教えてください(笑)。

これ良さそう・・・

2007-03-06 15:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
http://www.dsguitar.jp/

どこでも思いついたコード進行を試せるし、実用性高そう・・・。
購入予定に入れておこうかな。
こういうのを見てるとDSっていかに画期的なゲーム機かってのが分かるよなぁ。

面白い

2007-03-05 21:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
middleC辺りだとadd2が普通にコードとして綺麗に聞こえるけど、1オクターブ下げるだけで音が汚くなる。とはいえ、1オクターブ下げてadd2をadd9に変えると普通に聞ける。コードって面白い。同じコードでもここまで聞こえ方の違いがあるし。とりあえずmiddleC辺りでのadd2コードは個人的に結構好き。普通のCは単純すぎるストレートな感じがするけどadd2は丸さが出る感じ。意識的に使ってみよう。
ちょっとだけ知識が増えました。ホールトーンスケールって初めて知った。C D E F# G# A# C、というような全て全音間隔の音階。後、実用性はかなり薄いけどC D D# F F# G# A B Cという全音と半音が交互になるオルタネイティングトーンスケール。などなど…ぶっちゃけ役に立つかは分からないただの雑学かも…。

よく聞いてる曲

2007-03-01 20:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
YouTubeの動画を張る方法が分かったし、色々と張ってみようと思う。

DreamTheater
Wait For Sleep


Fatal Tragedy


Dance of Eternity


Beyond This Life(前半)


Beyond This Life(後半)


Metallica
Battery


Master Of Puppets


Megadeth
Dread and the Fugitive Mind


Holy Wars


Children of Bodom
Needled 24/7
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
