プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

酒コンボ

2007-01-30 06:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20070130061826
カラオケから先にあがりました。コンボの続きは、モスコミュール→ソルティードッグ。午前3時でカラオケのバーが閉まったので酒は12杯で終了。やっぱり腹に既に飯入ってると胃にアルコールが貯まって一気に駄目になるな。12杯目の時はまだ行けそうでした。で、今は東山線の地下鉄待ち。帰って寝よう…。

二次会

2007-01-30 02:23  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
お開きから三時間後からカラオケ。現在進行形で。やっぱり喉弱いし、声が低い。???(柑橘系の酒。スクリュードライバー程の強さはないけど色は同じ感じの酒。)→ファジーネーブル→ライム酒→カシスオレンジ→ピーチフィズ(現在)。計10杯目。…酒豪ですか?

飲み会中

2007-01-30 02:22  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070130022318
お開き前。この頃には酒も抜けかけ。

飲み会

2007-01-29 19:37  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
只今、胃に酒が貯まった状態で休憩中。やっぱり5杯ぐらいが限界なのかなぁ。カシスオレンジ→カルーアミルク→スクリュードライバー→カシスオレンジ→ファジーネーブル、と。意識ははっきりしてるんだけどなー。昼飯がめっちゃ遅かったのが問題か。腹に貯まってると一気に来るんだよな。それにしても今回は居酒屋という感じじゃなくてそこそこお洒落な感じのバー。ちょっと予想外だった

キムチ鍋

2007-01-28 19:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20070128191510
大量のキムチを消費するためのキムチ鍋。何も見ずに作ったから不安だったけど。豚肉、人参、玉葱、キムチにコンソメ、塩、胡麻油…後、味の調整に僅かに味の素と白だし。滅茶苦茶に作った割には意外と美味かった。

Gibson

2007-01-27 21:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ここ暫くGibsonの公式HPが見れないな・・・と思ってたのですが。

山野楽器が輸入代理店契約を終了。

マジすか。どうなるのよ。

スピーカーの位置

2007-01-25 16:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070125160415
一般的にスピーカーの位置は自分の頭と右左のスピーカーをそれぞれ正三角形の頂点に配置するのが良いとされている。確か一辺が3mが最適とされてたと思う。
部屋が狭いのもあってスピーカーの間隔はかなり狭い。先程まではモニターの真横の空間に置いてた。一辺が50cmぐらい。これぐらい近いと自分の頭を一つの頂点として考えるには左右の耳の位置の違いが大きいのか正三角形の位置に頭を置いたと思っても思いっきり左右のスピーカーから別々に鳴ってるのが分かる。だけど少し頭を前に持っていくだけであたかもモニターから音が出てきているような空間が出来上がる。更にスピーカーを気持ち目線よりしたに持っていくと更に音の聞こえ方が良くなる。やっぱりスピーカーの位置は重要。ということでメタルラックの両サイドに100円ショップで買ってきた網棚を付けてスピーカーを置いてみた。怖いのは強度。網棚の耐重量は2kg。普通に考えて多少余裕を持って2kgと定められてると思うけど、それでも本来はドライヤーとかを置くための網棚みたいだからちょっと怖い。

もふもふ

2007-01-23 17:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070123173437
ここ数日の買い物。よつばと面白いなー。読んでて小さい頃同じようなことあったなぁ、とか思ったり。それにしても、とーちゃんは理想の父親像の一つかもしれない。少なくともよつばの父としては理想像そのものなんじゃないかな。MONOKURO BOOのぬいぐるみは一目惚れ。さわり心地が良すぎ。もふもふ。もう1サイズ大きいのを買いたかったけど、値段が倍するからあえなく断念しました…。

お出掛け

2007-01-22 18:10  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070122181146
久々に栄に買い物。今回は友達の車ということで随分交通費が浮きました。それにしても方向指示機を付けない車多いな。じーちゃんは何車線もある道路を横断しようとするし…。

過大入力

2007-01-20 11:35  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
スピーカーの話です。
うちのパソコンはパソコン→オーディオインターフェース→コンポのAUXという感じで音を鳴らしてます。
CDの曲は全部パソコンに取り込んでるのでコンポは基本的に外部入力専門です。
更に普段は周りの部屋を気にしてヘッドフォンを使うことが多いんです。
つい先程スピーカーから音を鳴らしてたのですが、ふと違和感が。
再度、同じとこを再生。Children of BodomのNeedled 24/7の2分30秒からのバッキングのロングトーン部分。
元々、歪んだギターなので歪んでいて当然なんですけど何か違う…。
もしかしてと思ってオーディオインターフェースの出力を下げてコンポの出力を上げて何度も聞き比べてみる。
…やっぱり違う。今度は元が歪んでいない音圧の高い曲を探して同じ作業をする。…歪んでる。

結論:オーディオインターフェースの過大出力→コンポへの過大入力→音の歪み

コンポにはピークに達したことを伝えるランプ付いてないからね。
…AUXをメインに使うことを想定してるわけじゃないから当然だけど。
オーディオインターフェースの出力は上げきってはいなかったんだけどな…。
音量は基本削って調整して最後にマスターで上げると改めて認識。

関係の無い追記
YAMAHAの新しいハードシンセ「MOTIF XS」発表
何か廉価版じゃないハードシンセって久々な気がします。
KORGのRADIASとかもありましたけど、それでも随分少なくなりましたよね。
ソフトシンセ全盛な時代だからしょうがないですけど・・・。
発売されたらMOTIF ES安くなるんだろうなぁ、とか思ってます。
勿論、買うような大金は持ってないですけどね。
それに今度ハードシンセ買うなら88鍵は絶対。
というか、ハードシンセじゃなくてM-AudioのProkeys 88でもいいからハンマーアクションのウェイテッド鍵盤が欲しいな。
・・・と思ってサイトのサンプル聞いたけど何か音に違和感があるよな・・・。

言うだけならタダです。

テスト終わったし

2007-01-19 12:54  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070119125428
かなり久々に豊田駅まで来てみた。目的と言っても特に無く、せいぜいピックを買うぐらい。松坂屋とt-face内をぶらぶら。楽器屋と無印でちょこっと買い物。それにしても雑貨屋は飽きないね。下宿に入るときにもっと拘りたかったんだけど時間の関係でホームセンターとか百均ばかり。これから一人暮らしって人には家財道具買うときはちゃんと色彩的なイメージを持った上で真っ先に雑貨屋に行くことをオススメします。…うちの最大の失敗は下宿でカーペットが青しか無かったことだ…。おかげで部屋全体が寒色系。なので出来る限り小物は暖色系にしたいと思ってるんだけど、なかなかお金の問題もあって実行出来ず。

Twin

2007-01-14 20:48  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
TwinLead

左右で別録音。とりあえずやってみた。2回か3回ぐらいの録音。

Test

2007-01-09 22:21  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
ギター2本目買いました。
EpiphoneのLesPaulStandard使ってるんですけど、ハイポジションの弾き難さとかで2本目を検討してたんですが。
ケータイ購入と重なってなので結構キツかったですけどね。。。

とりあえず音テスト。上がエピのレスポール、下が新しく買った奴。
大量のノイズと演奏の下手さは御愛嬌で。ケーブルも気にしないとな。。。

LesPaulSTD
009-042 リアPU Vol&Tone10

NewGuitar
010-046(多分) リアPU Vol&Tone10 半音下げ

弦を切るのが勿体無いのでゲージとチューニングが違いますが・・・本当に音が違いますね。
アンプシミュのセッティングは全く同じです。
何買ったかは秘密ですよー。

マナー違反

2007-01-08 17:26  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
ぁー、今時こんな人も居るんだねー、とか思いましたよ。地下鉄乗ってるときに真正面に乗ってた老夫婦なんですけど、イキナリ着うたが流れ出した!?おばあさんのケータイからミスチルが。正直、五月蝿い。マナーモードにしといてくださいよ。仮にも派手な紫のハート柄のカスタムジャケットにして自分でミスチルの着うたをダウンロード出来るぐらいケータイ使いこなしてるんだからマナーモードぐらい分かるっしょ。しかも電話に出たし大声で喋るし。そして地下鉄が動き出して圏外になったら今度は愚痴るし。ぁー、最近の若いものは云々といってる人がこんなんじゃ示しがつかないよな、とか思ってました。隣のじーちゃんも自分の妻なんだから注意しろよ、と。

読みの甘さ

2007-01-08 14:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
下宿に戻るとこです。山陰線の特急に乗ってます。「列車の連結部、かつトイレの前」に。

数十分前
「指定席にされますか?自由席にされますか?」「指定席で」「指定席は喫煙席のみになりますが宜しいでしょうか?」「ぁー、それなら自由席でお願いします」「畏まりました」

で、今に至る。人が多いのは予想してたけど、このレベルはGW以来だなぁ。残り50分頑張る。

友達に不評、母と妹に好評だった

2007-01-07 20:51  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070107205228
カスタムジャケット。詳しくは前の日記を。最初から白系のベタな色にするつもりはなかったんですよね。皆さんは良いか悪いか、どっちでしょう?

ケータイ替えた

2007-01-07 20:10  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070107201056
というわけでF700iは引退です。もうボロボロですよ。で、P903iに変更。決め手はオレンジ色があったのとカスタムジャケット。当然、即ジャケット変えました。折角、ジャケット変えられるんだから変えたいじゃん。オレンジの上に青を乗せたんだけど友達には不評、母と妹には好評。父?一番参考にならないので省略。補色を狙ったんだけどな。妹は気付いた。流石芸術専攻。後で鏡の前で写メ撮るか。他の人はこの色合いをどう思うかな?

mixiを辞めます…。さょぅなら…。

2007-01-07 12:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
律儀にやってみる。暇だし。ってか、ここmixiじゃないけどね。

★ルール★
見たらやる。
タイトルを「mixiを辞めます…。さょぅなら…。」に設定する。地雷バトンです。


▼見たらスグやるバトン←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。


●好きなタイプを外見で答えよう!
あまり拘りは無いかも。強いて言うなら髪はセミロングぐらい?長過ぎはあまりかも。

●年上が好き?
どっちかといえば年下派かも。上の質問にも該当するけど結局は好きになった人が全てだろ。

●財布はどんなのを使ってますか?
白黒チェック柄のフリマで買った財布。流石に買い換えたい。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
F700i。古過ぎ。これも買い換えたい。

●携帯ストラップは?
ちびギャラストラップ。ボンボヤージュさんのイラストはお気に入り。このストラップも結構古いからそろそろ買い換え。

●手帳って持ってますか?
持ってないですね。情報は頭の中に入れて忘れます。

●バッグはどんなのを使ってますか?
EDWINのトート安物。買い換えたい。

●[バッグ]の主な中身は??
iPod shuffle(古い方)、折り畳み傘、ペンケース、財布、マフラー、手袋。

●今はいてるパンツの色は?
COMME CA ISMのダメージジーンズ。灰色。

●星に何を願う?
向上心をも下さい。向上心を行動に移す気力を下さい。その気力を持続させる根性を下さい。
 
●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
オレンジ。この色が一番好きな色。

●好きなスポーツは?
球技はかなり苦手なんだよね。走る競技を専門にしてる人って球技が苦手な人が多いって聞いたけど本当だろうか?因みに中学卒業までは長距離やってた。

●好きな曜日
土曜、日曜

●最近見た映画は?
映画見ないな・・・。

●怒った時にはどうする?
壁蹴る。たまに。

●夏か冬どっち?
冬。夏は暑いだけならまだしも汗をかくのが嫌。

●最近泣いたことは?
泣いてまではいないけど「佐賀のがばいばあちゃん」。ほとんど最後のトコだけ見たけど、それでも一人暮らししてる身にとってはね。実家にばーちゃん居るし。

●ベッドの下には何が入ってる?
畳に布団派。実家は・・・何年も着ていない服が色々。

●昨夜何してた?
ギター、ピアノ練習。

●好きな車は?
全然詳しくないけどCubeかな。

●好きな花は?
花・・・。種類では言えないけど、花瓶の花よりは自然の花の方が好き。

--------------------------------------------------------------

買い換えたい物多すぎだよ。

メモ

2007-01-07 01:41  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
赤:The incarnation of devil
白:残光、双星、同じ高みへ

あくまでも案。白の方は全部生演奏で自分の首を締めるようなことを考えてたりする。同じ高みへが一番有力?どっちにしても白は鍵曲やると思う。赤はまだ微妙。ベタにHR/HM曲をやろうと。incarnationやるなら中盤の変拍子部分ににベースのスラップとワウ掛けたカッティング入れたいな、と想像中。破滅への使者とかも考えたけど、ここをこうしたいってのが出てこないので微妙。

一年の計は元旦にありじゃないけど

2007-01-04 19:18  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
とりあえず、やること、やるべきこと、やりたいこと。書きまくるか。
暇は作らない。暇は有効に使う。これを頭に置いておこう。。。


最優先事項
『落とした科目の単位を取る』
前期は1つも落としてないけど後期でかなり落とした。頑張る。


目標
毎日、欠かさず楽器は触る。優先的に基礎練習。Key用の基礎練習本でも探そうかと。
Key用の「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」みたいなの無いかな?そんな感じの。

ピアノ曲で久石譲のOrientalWind(伊衛門のCMのアレ)をやってみるかな。
Summerは既に練習中。後、ソナチネの曲も改めて練習しないと。


希望
ベースを買って練習。ドラムもやってみたい。
出来る限り、平日のサークルにも顔を出したいな。
4号館3階にあるピアノも使ってみよう。。。

そうそう。バンド用に16小節程度の短い曲作ってみるかな。掴み用のインスト。


1月中にやらないと無理な事
MFT3(締め切り:今月28日)参加
Celestia(締め切り:3月11日)参加
どっちにしても下宿に居るのが1月一杯ぐらい。さっさと仕上げないと無理。
ノート持ってないし、実家のPCでは心許無いから実家で作業するのは諦めた。
本格的にMetalを聞き始めてそれでどれだけ「らしく」出来るか、挑戦。
下宿に帰ったらTRITONでドラム組まないとまともに使えそうなドラムの音が無い。。。

メモ
白:納得出来る出来になればALL生演奏にしてみようか・・・。


8時15分頃追記
Godspeedさんの日記でギター演奏動画が公開されてて見てみた。
単純にやっぱり凄い。何年もかかるだろうけど、あの域まで行けると夢見て頑張ろう。

焼き芋

2007-01-02 21:45  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20070102214552
自家製。火箸を持って焼き加減を見てたんだけど熱すぎ。近くの雪で手を冷ましながら作業。

新年早々買い物

2007-01-01 18:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
うにくろ、だけど。
オレンジ系のボーダータートルネック、紫ボーダーのシャツ、赤のニットパーカー、黒のカーディガン。以上。
サイズをLからMに落としてみた。カーディガンはLの方が良さそう。他はMの方が合ってる。
細身の服の方が好きだしね。痩せ型身長175cm前後の人ってサイズMかLか微妙なんだよなぁ・・・。
他の人はどうしてるんだろ?

もう1店舗行ってみた。
LeeのL-3 Flare 3狙ってたのに。。。
L-3 FlareL-3 Flare 2L-3 Flare 4しか売ってないよ。
品切れとかじゃなくて、そもそも棚が無い。何故。
1と2は既に持ってるし、4はコーデュロイ生地で保留中だしで3を狙ってたのにな。。。

あけまして

2007-01-01 11:02  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
お節料理は専ら数の子専門です。<挨拶

というわけで、あけましておめでとうございます。
今年も新年1曲目は埼玉最終兵器さんの「HeavyNewYear」でStartしたわけですが。
北野天満宮行きの話は立ち消えに。ばーちゃんが歩けないってことなので。
代わりにてけとーに午後からドライブらしいですけどね。
とりあえずLeeのL-3 Flare 3が買えたら買いたい。L-3 Flare、L-3 Flare 2を置いてた店なら多分あるだろうし。

奇跡的にばーちゃんにお年玉まだ貰えた。感謝。
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
