プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

お遊び

2006-02-27 23:59  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
遊んでる最中を録音

何かメロディ出ないかなー、と電子ピアノで遊んでいる最中の音。
勿論、楽譜も知識も即興技術も無いので、作品でも何でもないですよ。
「このメロディ○○の曲と被ってる」とか無ければ、これでオリジナル曲作ろうかなぁ、と。
被ってたら即報告御願いします。被ってないと報告してくれたらなべの気が楽になります。(笑
いや、ホントに宜しく。

遊んでる時も録音しておいた方がいいな。偶然、良いメロディが出る可能性もあるし。
今後は常に録音しようと思う。

ぁ、撃墜王に作品提出しました。一人浮きそうだなー・・・怖い。^^;

ケイたん、ごめん

2006-02-25 18:36  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
20060225183609
ケイたん、ごめん。本当は「うまし!」の写真を出そうと思ってたんだけど…『インパクトではこのヨン様には勝てねーだろ』。何、この日本のオバサン向け商品。とかいいながら買ってる僕も何だけど。いいんだ、いいんだ…問題は味が美味しいかじゃなくて、ネタとしてオイシイかだ。まだ飲んでません。学校に持って行こうかと企んでます。他にお土産も買ってきましたし。ある子にチョコレート菓子のお土産をリクエストされたんですけど、さすがに名古屋なんでなかなか…と思ってたんですが、かなりオイシイのがありましたよ、ネタとして(笑)。それはまぁお楽しみでー。
そうそう、ケイたんに高麗人参ガム食わせたんですが…ありえない。これまで食った人間が一人として完食してないのに「いや、案外美味しいかもよ?」って何ー!?そんな彼には残りの高麗人参ガムを全部あげました。帰りにBiVi京都二条でヨン様ジュースと一緒に3つストック増やしたので大丈夫。みなさんも京都に来たらBiVi京都二条に来たらお買い求め下さい…どこの回し者だ、僕は(^^;;

カルチャーショック

2006-02-24 16:57  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
明日の国公立の受験のため、現在宿に居ます。…夕方の番組に「ちちんぷいぷい」が無いッ(x_x;)。関西の人なら分かると思いますが関西ローカルMBSの夕方の最高に緩い番組。ぶっつけ本番、打ち合わせ無し。ぁー…何だか夕方みたいな気がしないです。しょーがないですけどね。

原因はどこだッ

2006-02-24 01:00  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
また古い曲を弄ってました。撃墜王の曲作れって話ですよね。何だかHR/HMじゃない感じになってきてたり。近い感じなのは…GGXXのBlueWaterBlueSkyみたいな。リフが何だか明るい。
って、話はそこじゃない。音屋としてやろうと思って一番最初に作った曲を修正してます。妖々夢ね。知識どうこうは別として、こんなのにしたいなー…ってのを一番形にできた感じの曲なんで自分でも割と気に入ってます…というか、今まで作った中で一番かも。公開してた頃のは本当にMixがめちゃくちゃで、そのままでは公開できないので再調整という訳です。エレキベースをシンセベースに変えたのと、ドラムを軽くチューブアンプで歪ませた後でローファイかけたのがパッと聞いてわかる変更点かな。歪ませたドラム最高でしょ(^ー^)。
って、これもまた題名で言いたいことと違う。原因不明の…いや、予想は一つあるんだけど…ノイズが。最初、PC側の原因かと思ったけどMUに直接ヘッドフォンを繋いでもノイズが。原因は歪ませたドラムではない。各パート別に演奏させると問題無いんだけど全パートで演奏させるとノイズ。出力もそんなに大きくしてないんだけどな。音源内部で演算している時点でピークに達してるってことかな…?全パートの音量下げてまた試してみようと思います。
余談:大阪行った際に買ったUp to Deathが面白い。こういうエグイ曲(?)は回数聞くと面白くなってくる。プログレも初めて聞いたときは「何、コレ…?」みたいな感じだったけど回数聞くとハマる。固定観念捨てて、ただ耳を傾けろ。AcidMusicと名付けた人は天才かも。中毒性あるよね、ホント。

東方

2006-02-21 18:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
20060221180911
久々に永夜Extra。やったことがある人ならわかると思うけどクリア直前のスペル「蓬莱人形」。そして刻符が大量に出てる…つまり倒した瞬間、こっちも死んでしまった(T_T)。未だに2回しかExtraクリアしたことないからめっちゃ悔しいなー…めっちゃ下手です。パゼストフェニックスを1ミス程度で乗り切れるようになったから、前よりかはクリアが楽になると思う。…フジヤマ?あんなの安定してクリアするなんて無理です(^_^;。1回しか取得してないし。シューティングは難しいです。上手い人は何故あんな交わし方が出来るよなぁ…慣れなんでしょうけど、人間技とは思えない(笑)。

偽カルボナーラ

2006-02-21 14:54  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20060221145411
現在、午後3時前。「朝ご飯です」。別に朝起きるのが極端に遅いワケじゃないんですが、料理するのが面倒。こんなので一人暮ししたらどうなるんだろ…。ある大学には受かったので浪人は無いです。となると、必然的に一人暮し。料理もそろそろ勉強し始めないとな。

電気用品安全法(PSE法)

2006-02-21 00:11  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
最近、DTMer界隈で特に話題になってますよね。
それの規制緩和の署名やってるらしいです。

電気用品安全法に対する署名

有名な方ばかりですね。そりゃ、音楽家には死活問題になりかねないですよね。
特にアナログシンセは中古って印象が。Andromeda A6とか
Minimoog Voyagerぐらいしか新品販売されてるの知らないし。
それに限らず中古品っていう市場が無くなるのは厳しいよなぁ。
まず第一に販売終了品を入手する術が無くなる訳だし。
状態の良い品なら新品を買うより中古の方が得だったりもする。
この前の石油ストーブの件があってなんだろうけど家電全てに適応するのは厳しすぎるよなぁ。
勿論、全てに適応しない場合はコストや手間がかかるというのもあるだろうけど。
規制緩和の方に動いてくれることを期待しています。

そういえばHARD OFFって潰れるしかないのかな?

評価される嬉しさ

2006-02-17 21:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
宅急便のおばちゃんにピアノの演奏褒められたー(≧ヮ≦)。ホントに嬉しかった。「ピアノの先生かと思った」とか凄いお世辞だったけど、他人に演奏褒められたのなんか本当に久しぶりだからなぁ。だって、他人の前で演奏する機会も無いし、演奏する腕も無いし。ピアノやっててよかった。そう思った。自己満足するためのものじゃないもんな、演奏することって。ちょっとした感想が凄い力になります。ピアノに限らず、DTMでもその他のことでもね。
それと撃墜王の曲を決めかねてたんですが、やっと決定。多分…というか、絶対被らないと思う。そのゲームはマイナーじゃないし、やったことある人なら聞き覚えはあるだろうけど、アレンジされてるのは殆ど見たことないからなぁ。頑張って満足できる作品にしたいと思います。恥はかきたくないしー(笑)。

最近考え事ばかりですが

2006-02-16 18:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
モノトーンのような日常が続くと考え事がどうしても増える。頭を今の自分に使わないなら、過去、未来の自分に向ける。何かあったけど、こういうことは自己解決。妥当な結果ではあったけど。そりゃそうだよな。自分で動くこともない奴じゃね。まー、そりゃショックはかなりあったけど、予想の範囲内。…さて…余計に悩んできた。

マイナス思考

2006-02-16 01:39  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
自分を責めることが免罪符になるはずがないと頭では分かっているのにねー…。自信が無くなると何時もこう。過去の自分に、今の自分に、未来にあるであろう自分の姿に自信が無い。自信が無いときではない時(≠自信がある時)の自分の行動、言動を振り返っては後悔。あったことは変えられないのに。人からどう見られてるかを過剰に気にする。その割にこんなことを人に見られる場所に出して免罪符にしようという矛盾。馬鹿、餓鬼、小さい人間、自己中。書こうが書かまいがそう見られていると自分で勝手に断定して。それで何事も済まそうとする。事実そうかもしれない。そう考えること自体が逃げだ。だけど自分で分かるはずがない。…(以下、永久ループ)…。精神的に成長しないよな、僕。

こういう時は全ての人の中で自分が最も下等に見える。自信過剰になった自分への代価。どうせ落ちるなら最初から上らなくてもいいという発想。結局辛いのは自分だから。だから普段から自分を下等と見ようとする。装おうとする。過信する自分がいるから。

ぁー…もういいや。解決しない。性格は簡単には変えられない。寝て、明日には馬鹿な自分から視点がそれていることを祈る。自分を見つめるたびに気が沈む。

カプチーノ

2006-02-15 16:54  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20060215165408
紅茶派なんですけど最近はインスタントのカプチーノをよく飲んでたり。何故って?泡が立つのが面白いから。…ごめんなさい、めっちゃ子どもです(^_^;。ただコーヒーの味って紅茶と違って舌に突き刺さるような感じがするじゃないですか。それもあって紅茶派なんですが。いや、紅茶にしてもコーヒーにしても、甘いもの無しのときは砂糖2杯は欠かせません。…やっぱり子どもです(-。-;)。NESCAFEのカプチーノノンスイート、お勧めです。砂糖入れてるから別にノンスイートじゃなくてもか。

寝れない

2006-02-15 03:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
軽く昼夜逆転気味になってるので寝ようと思っても寝れない。だらだら思ってることでも書きなぐろうか。思い浮かぶまま書き綴るので流れ等皆無になりますが御了承を。
何で今音楽をやってるのかなー…って。本当に最初に音楽に手をつけたのは小1の時に友達がやってるからやりたいと言って始めたピアノなんですよ。いや、保育園の頃にラジカセで遊びまくってたのでカセットマンと言われてたらしいから、それが最初かもしれない。今も細々とピアノ続けてますが、よく今まで続いたな…と自分でも思います。何故続いたか…と思うと、やっぱりやりたいようにやったからじゃないかな、と。ピアノ弾きたいときに弾いて、弾きたくない時は弾かない。親に高い金払わせて何言ってるんだって感じですが。小学校の頃は馬鹿だったから、弾きたい弾きたくない関係無しにピアノを習ってるから弾くという次元で弾きたい弾きたくないも無かったですからね。その義務的な感覚でピアノを弾いている次元から脱したときには既にある程度ピアノを弾けるようになっていた。弾いていて楽しいと感じることのある次元に到達していた。馬鹿で良かったかも。ただ楽しい、楽しくないをピアノを弾くことに見出だしてからまともに練習しなくなったという弊害も。
好きな曲をやったせいでソナチネの中盤ぐらいまでしか今でも弾いてないですからね。テクもそこで止まった感じ。まず一定の速度でしか弾かない。一通りある程度弾けるようになったら細かい練習はしない。小さいミスはごまかす。うわ、ピアノ弾きの人に怒られそうだ。けど、一方で得られたものも。技術が下手な割に表現するという手を知った。知っただけで上手いわけじゃないですが。鍵盤の叩き方の音の違い、速度、ダイナミクスなど…メトロノームにあわせて手で弾くのではないというのが分かった。自分の感性にあわせて体で弾く感覚。得たものは大きかった。…まぁ、未完成の技術と馬鹿の一つ覚えのような表現力じゃ僕のピアノの腕は知れてますが。
ぁ、DTMの方は元々某サイトの特に仲の良かったメンバー数人でやり始めたんだったなぁ。確か僕がEternalFFMusicというサイトを見つけてMIDIを知りてきとーシーケンサを見つけて皆に紹介したんだっけ。ミートさん、ザッキーさん、LOCKさん、あおまさん。うわ、懐かしい(笑)。特にミートンはもう今や雲の上だからなぁ…僕はその後、本当に細々とMIDIをやっていて、一昨年の10月頃から本格的にやり始めた。細々とやってる間に随分ゲーム音楽にハマったからなー。EternalFFMusicでれんしあさん(Szweitさん)、あず♪さん、Eruさんを知って、まずゲーム音楽アレンジを知り、WORRYさんのシーモアバトルのテクノアレンジでMIDIではなくmp3などのオーディオの曲にシフトして、ArrangeStreamで音楽を収集して、偶然見つけた岸田さんのSnow White Cityでオリジナル曲にもハマり、あまり聞かなかったJ-POPにも感心が行き始めて今に至るみたいな感じかな。完全にゲーム音楽から入っ
たタイプなので外道とも思われるかも。というか、ナロバンで頑張ったよ。今やGB単位だし。けど、これはこれで良かったと思う。自分が音楽に興味を持つ過程にゲーム音楽が入らなかったらDTMに興味を向けなかっただろうし。普通の人と同じようにJ-POPに耳を傾け、流行りの曲ばかり聞いて満足していたのでは、こういうある意味で普通の人は興味を持たない分野に興味を持つことは無かった。そういう曲ばかり聞いていたのでは本当に曲を作るという作業が雲の上の別世界の人間がやることに見えてしまっただろう。僕はこういうプロではなく、アマチュア、個人のレベルのミュージシャンから入ったおかげでその敷居の高さをあまり感じなかったから、この方面に来たんだと思う。法人が商売目的で音楽を作ろうなどというより、目の前の個人が作ってる方が敷居は低く感じる。自分もできると思う。あんまり感じは良くないが、こんなのなら自分でもできるとか、正直聞くに耐えないとか…そんな曲もあったから余計に敷居が低く感じたのかもしれない。そしてその個
人でも上は本当に凄い域まで到達できるという夢があった。そりゃ簡単には辿り着けないけど、当時の自分にWORRYさんなどの曲は本当に夢を与えてくれた感じだった。勿論、今でも目標にするに値する作品ですよ。…そんなこんなで夢を見つつ、今音楽やってます。スタンスはピアノと同じくやりたければやる、やりたくなければやらないぐらいのつもりですから上達やらは限りなく遅いかもしれませんが、楽しいと思う限りはやっていこうと思います。音楽でしょ。楽しければ良いんです。自らの技術を極めるために不断の努力をするのも楽しければ音楽、僕のようにのんびりとやりたいようにやるのも楽しければ音楽、勿論聞く人も音楽を聞くのが楽しければ音楽。それで良いと思うんです。
音楽を商品にすることに色んな意見はありますが…。ある有名なDTMerさんが少し前に同人音楽CDの販売について意見を書かれてました。賛同でもなく批判でもなく、というか的外れな発言ですが…勿論、金儲け最優先という姿勢は買う側、聞く側にとってもあまり喜ばしくないと思いますが、結局は聞く人が満足するかの問題ですよね。サプライズがあるというのは確かに魅力はあるし、リスナーにとって購買意欲を高めるし、話題性もある。確かに需要はある。ただ、金儲け目的に見られがちにも。最近の倖田來未の週連続シングル発売とか良い例。…問題はやってる場所ということですよね。純粋に音楽を楽しむというような業界に持ち込むかという。たださっきも言ったようにリスナーには関係無い。曲が良ければ良い。最重要点はやはりそこですから。例え金儲け目的の曲に良さなどない…といっても、そこまで深く聞く人、聞き分けれる人は限られる上、音楽で表現するというのは言葉で表現するよりもあまりにもあいまいな表現方法ですから…。クリエイター、リスナーの
すれ違い…かな。あくまでも僕はリスナーなので曲さえ良ければ良いけど、金儲け見え見えってのも何だかなぁ…といった感じ。これが正しいと言い切れないですし。彼の姿勢は彼の姿勢で意見する理由は無いです。それとは別に僕の考えということで。舞台裏は知りませんし、こんな部外者、赤の他人が考えることじゃないかも。その方がこんなサイトを見てるはずがないですが、辺境の地の隅で何か言っておきます。

うわ、結局何が言いたかった分からず終わった。随分脱線したな…ケータイで半角計算で5000文字以上打ったの初めてかも(笑)

今日の話題といえば

2006-02-14 21:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
世間はバレンタインなわけですが、家に一日中居るのに貰えるワケ無いでしょヽ(*`Д´)ノ。チョコレートが郵送とかされてきたら、それもそれで怖いですけどね(^_^;。ぁ、けど登校日にチョコレートケーキもらえるっぽいので、まぁ良かったかも(笑)。
そういえば、確か韓国だったと思うけど4月14日に「ブラックデー」というのがあるらしいですよ。名前からして負のオーラ全開。内容:バレンタインデー、ホワイトデーに何も貰えなかった男女が集まりジャージャー麺を食う。それはもう人の業と思えぬ勢いで(誇張表現)。というか、チョコレート、マシュマロ、キャンディと来て、何故ジャージャー麺なのかがめっちゃ疑問ですが(・・;)。多分、日本でも流行るよ、これ。

誰か流行らせませんか(笑)

リハビリ

2006-02-13 17:37  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
リハビリ、リハビリ。といっても、随分前からちょっとずつ調整しなおしてたわけですが。

旧版

新版

何だかんだでネクロファンタジアだけで30回ぐらい調整しなおしてるよ。
ミキシングって難しいね、うん。作る側の耳と聞く側の耳は違うからなー・・・。
作る側の耳である音が出過ぎに感じても、聞く側の耳ではそうではなかったり。

それにしてもナロバンだとアップロードが辛いなー。。。
7.7MBぐらいになると相当時間が。

ヽ(´ー`)ノ

2006-02-10 11:45  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
20060210114505
家に篭っていてネタがあるはずないですよねー。昨日は登校日だったので久々にネタありです。てか、前の日記から随分間が空きましたね(^_^;。
遂に手に入れました。友人が高麗人参ガムを買ってくると言ってたので、僕の分も頼んで買ってきてもらいました。自分で食う気はさらさら無いです。誰が二度と食うか、こんなガムヽ(*`Д´)ノ。ただ、身近な友人はこのガムの恐ろしさを知ってるので食わせることはできない。…オフ会でもやったときに誰かに食わせるつもり。前もって犯行予告しておくと、いっち~さん、しゃるっぺ、ケイたん辺り。覚悟しとけ(笑)

本当にごめんなさいとしかっ・・・

2006-02-03 23:43  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
節分です。思い立ってネタ曲作り。
1日当たりの来客者数が増えたのに曲が公開出来なかったから、ってのもありますけど。

御伽の国の鬼が島~MissingPower

正直、聞くに堪えないかもしれません。ネタ曲だからまだ公開出来たのかも。
第一、完成してませんよ。製作時間4時間ですから。
しかも明らかにコードが違うところがあるし・・・。
何も考えずに作り始めて納得できる作品が出来る筈が無いですよね。。。

多分、このまま没行き作品です、はい。
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
