プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

今日のネタ賞

2005-10-27 20:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 6  トラックバック: 0
20051027203307
図書室のPCにて。分かりますか?
「XとZが逆なんですよ、コレ」
誰がやったかと問えば近くにいた某N.S氏が挙手with笑顔。何やってんだよ、お前。よく見れば、↑が↓、→が←、Windowsのアイコンついてるのが二つ並んでたり、BSがDelに変貌してたり。ユーザビリティを見事に無視したキーボードでした(それ以前の問題)。ってか、元に戻せよ、あいつ。

う、迂濶…ッ

2005-10-26 18:48  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
午後の紅茶(レモンティー)を買ったら、また゛「つめたーい」のままだった_| ̄|○。一気に気分がマイナス方向に傾きました。寒くて飲む気しねー…

投下

2005-10-26 17:48  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
|)
|-`)
|)
|)つ[何か
|-`).oO(ブクレシュティの人形師と人形裁判を混ぜようとしてます。)
|-`).oO(ネタとしてポイズンボディも混ぜようかとしたけど、無理っぽ。)
|-`).oO(っていうか、アリス曲2曲混ぜるのでも無理かも。)
|-`).oO(ただのメドレーにはしたくないけど、無茶苦茶なことになるかも。)
|-`).oO(まぁ、期待しないで待っててください。)
|彡サッ

寒ーっ

2005-10-25 22:51  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
つい一ヶ月弱前まで半袖で学校に行っていたとは思えない寒さですね。朝、通学時に手袋欲しいと思ったほどですよ(チャリ通だと余計冷える)。この気温の差のせいでついこの間まで風邪気味だったし…調節が難しいです。ぁ、そういやコタツも出ましたよ。やっぱこれからの季節はこれでしょ(笑)。間違いなくストーブとかエアコンよりも素晴らしい発明ですって。…一度寝て起きたときの気分の悪さは最悪ですがね(死)

しかし秋服ってあっという間に着れなくなるなぁ…まぁ、春も使えそうなのが多いからえぇけど。っていうか、秋って季節が1ヶ月も無いような気がしてならないのですが、気温的に

愚痴

2005-10-23 21:36  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ぁー、何で勉強の面において、こんなに馬鹿になったんだろうなー。授業中にノートを取ってるのが逆効果になってる気が。ノートを取ってるだけで理解が追い付いてないし。作業になってる。授業中に頭使ってない感じだなぁ…中学時は殆どノートを取ってなかったけど聞いて理解できて、問題を解けたのに。今やノート取りに必死で授業中に問題解く暇が無い。本末転倒。駄目だこりゃ。

ぁー、そりゃ高校の方が内容の難易度が高いから理解し難くなって当たり前って意見もありますよ、分かってます。けど授業中に理解するための脳が使えてませんから、実際のところ。そんなんじゃ勉強できないって言われたらおしまいですが。同時に二つのことに脳を使うほど僕は器用じゃありません、不器用です

テスト開始

2005-10-21 23:41  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
中間テスト真っ最中。テスト中に曲ネタが降りてくるとかどうよ。
人形裁判と神話幻想のこんなのにしたいなー、って構想が。
テスト終わっても模試だし。・゚゚・(ノД`)・゚゚・

ガラっとネタを変えますが、最近聞いた曲でこの曲をPick Up
Lixさん/泰志さんで「SkyRise」
お二人とも流石としか。7:20という長い曲なのに飽きないですね。
音の詰め込み具合というか、これぐらいが大好きな辺り。
スカスカではないけど、苦しくも無い。
他に岸田さんのMixも好きですねー。
MIDIで作ってるときはあまり気になりませんでしたが
波形データで公開するとなると、この辺の重要度が高くなります。
MIDIだとリスナー側の環境に依存しますし、
そこそこ良い音源じゃないと本当に低音がスカスカとか。
XGの場合はHPFがデフォで40辺りに設定されてるのかな?(MU1000ではデフォ40
XGはそのせいでHPF設定しなおさないと低音が無いですし。ベースとか致命的。
ぁ、話がズレた。
音量調整や方向の指定だけじゃないんですよ。Mixは。
パッと聞いただけでは同じ音でもオケに入れると埋もれたり埋もれなかったり。
この辺りの調整も製作者の個性なんですね。
しかし上手いなぁ・・・やっぱ。もう4ループ目ですよ。(笑

Web拍手返信。わー。
>末吉になった
毎日送ると大吉になる日もランダムで来るでしょう。(ぇ

>Blue of stratosphere聞かせていただきました。この曲が一番好きです!!!
>「Blue of stratosphere」私は気に入ってますよ~。
あれ?案外好評?Σ
ぃゃ、けど、先程紹介したSkyRiseとか聞くと凹みますよ。^^;
電子音楽系のジャンルも頑張ってみたいですね。

ジャンル分けの基準をあまり知らないけどなー

先取り

2005-10-18 19:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20051018191509
クリスマスです。今日はクリスマスです。誰が何と言おうとも今日はクリスマスですッ!今後は10月18日をクリスマスとするッ!以上d(殴)。 はい、冗談はここまで。見たら分かりますね。給食のアレです。小学校の頃、何かのイベントの日に「今日はスペシャル給食です」とか言いながら、そのイベントにあった給食と食品添加物が大そうなデザートが配られるアレです。まぁ、そんな明らかに子どもに悪そうなのは、栄養士の人が献立から省いてますけどね。で、その栄養士がうちの母ってワケで、たまにこういう試食品を持って帰ってきます。冷凍庫で永久凍土と化したゼリー類は数知れず(ノンフィクション)。そしてたまーに試食用のモルモットになったりも。結構美味しいのでいいですけどねー(´▽`*)。しかし献立決めって難しいですね。予算、栄養、手間などを考えるのもですが、小学生だと低学年と高学年で食べれる量が桁違いなので、その辺を考える必要が。更に好き嫌いが多いですからね。メニューの決定には予想以上に色んな理由があるんですね…と。

Web拍手返信

2005-10-15 23:36  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
Web拍手返信
>ガンバレ~ヽ(´ー`)ノ
ガンバリマシタ~ヽ( ´ー`)ノ
このコメント、Blue(略)の公開前に来てたんですよね、すみません。_| ̄|○
聞けば聞く程、あのアレンジに凹みます・・・。
悪い・・・といっても、昔(今年の始めぐらい)に比べれば随分とマシな方ですが
無難過ぎて、アレンジしている意味が分からないです。(汗
早くにこの曲は消すかもしれません。または手直し。
こんな調子ですが、これからも見守って下さい。^^;

>tangencyかっこいいです!毎日聴いてます!
Tangency、聞いて下さってありがとうございますー。
先程の曲とは反対に、こっちの曲は自分の中でもそこそこ良い方だと感じています。
といっても、作ってきた曲全体のレベルが低いのでいうほどでもないですが。
・・・ギターの音が実はあまり気に入ってないんですよね・・・。
後、26秒辺りのギター。作る側の耳と聞く側の耳は違うので、どうかは分からないですが。。。


自分が作ったアレンジを改めて聞いて、1年程前にDTMを本格的に
始めようとした頃に作った妖々夢のアレンジが一番良かったように感じます。。。
ミックスとか、その辺は今の方が良いとは思いますが
曲のアレンジとしてはそちらの方が面白いと思えるんですよね。
試しに、ちょっと修正して公開しましょうか・・・。

あぅー…

2005-10-15 01:18  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
考え事を始めると絶対寝れません_| ̄|○。それは日常生活のことでも、音楽のことでも、思想のことでも。ある有名DTMerの方の日記を読んで、思うことがあって…。色々と考えて頭が間違いなく授業中よりも活性化してる(死)。こんなのだから次の日に疲れが残るんだよ、朝弱いんだよ(汗)。結論が出せずにただ問題が頭の中に広がって行くので、考えることに疲れきらないと寝れない。いや、こういうことを考えることは必要であり、間違いなく自分を育てるものだとは思いますけどね…こんな時に考えるようになる必要は無いかと。寝かせてくださいよ、自分の頭脳…。しかも朝起きたら殆ど忘れてるとかのオチですからねー…。

考えてる内容は吐き出してないですが、言葉にしましたし寝れるかなー?

全然話題は違いますがWeb拍手の返信ができてませんね…すみません。PCから書く際に返信させてもらいます。

あのじーさん…

2005-10-10 22:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20051010221511
鬼ー…うちの英語教師ー_| ̄|○。有馬なら分かるはず○室の授業の苦痛を。英語の出題が神田外語大、東北大、東京大と徐々にレベルがありえなくなってる辺りは許すとするとして(予習すれば何とかなるから)、ただ自分の耳が遠いからって人にハッキリ喋れと嫌味いって、その人を勉強してないように見下す態度やめようよ(;´д⊂)。あの先生の授業は勘弁です。あれほど指名されたくない授業は無い。「一時間目の英語の授業が終わった瞬間、今日のヤマは越えた」と思えるとか、もうね_| ̄|○。当てられなくても、あの空間嫌い。普段からかなり授業中は静かなクラス何ですが、その時は真面目にやっていて静かなのではなく、先生に絡まれる恐怖の静かさ。明日の一時間目がまさにその授業。逝ってきます。

祭りと友と

2005-10-09 23:18  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20051009231809
祭り祭りー。猪肉ー。はい、焼肉の次は祭りですか。太りそうですよ(死)。久々に中学時代の友人に会ってダベったり。しかし、あの人も随分と変わったなぁ…ぁー、人のこと言えないかも。特に頭(ぁ)。その人は地元の大学に行くということで地元に残るらしい。となると、余計会う機会が無いですね…何か、一気に皆が自分の道を歩むんだなぁ…と実感 鯖に新曲上げましたが、HTML書いてる暇が無かったので…。こちらで先にhttp://nabeta.s18.xrea.com/audio/th_fu-jin.mp3東方花映塚より射命丸文のテーマ「風神少女」のアレンジで「Blue of stratosphere」。ロック調のアレンジは某有名音屋さんが作成しているのでやらず(笑)。だからといって、上手く行くかは別問題。結局、どういうジャンルが得意なんでしょうねー…主にゲーム音楽から音楽を始めたものには分からないですかね

芸術鑑賞

2005-10-06 19:17  カテゴリ: 未分類  コメント: 1  トラックバック: 0
うちの学校の行事として毎年全校生徒、芸術鑑賞をすることになります。
「音楽」「演劇」「古典芸能」の中から先生が毎年決めるという。
ネタにする時点で察しがつくとは思いますが、まさに今日がその日でして。
遂に3年間、1度も音楽が当たらなかった・・・。_| ̄|○
今年は古典芸能ということで、落語を聞いてきました。
しかしまぁ・・・凄い人が来るもんですね。
月亭八方さんやら桂春団治さんやら・・・。
客はうちの高校の生徒だけだというのに。
改まって落語を聞いて・・・って、別にそんな聞くわけじゃないですよ。
たまーにテレビでやってるのを別の事やりながら聞いたり見たいな感じ程度で。
聞いてみて・・・確かに現代人の笑いのツボを
クリーンヒットさせるような笑いはあまりなかったですが
(正直、会場の反応は途中の手品の方が上でしたし、僕自身笑ったのは手品の方でした。)
凄い巧いですね。。。ただ巧い事言うだけじゃない。流れがちゃんとある。
序章の何気ない一言が布石になり、多くの巧い言い回しやオチを
布石を使ったオチ一言で綺麗に終わらせる。
勿論、古典落語に限った事ではないでしょうけど、漫才にしても何にしても
巧い人はそういうところがしっかりと出来ているんですよね。
内容面白かった、というよりは発見が面白かったって感じでした。

他のクラスの女子が
「最後のじーちゃん(桂春団治さん)、何言ってるか分からんかったなぁ」
とか愚痴ってましたが・・・。
何にしても、向き合う姿勢が無いと分からないし、楽しめないですよね。


鯖負荷の方、嬉しい悲鳴という感じです。^^;
ここ数日、軒並み転送量が規定量の1GBを越えています。
今日まで
データ転送量: 107.98 メガバイト
データ転送量: 2.72 ギガ (10億) バイト
データ転送量: 1.42 ギガ (10億) バイト
データ転送量: 1.54 ギガ (10億) バイト
ですからね。。。

人を「はかる」

2005-10-04 23:21  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
間違いなく、その人はこのブログを読んでいますが、ある人にカマをかけられて試されました。その人に誤解されないように改めて書きますが、別に嫌な思いはしてませんよ。ある仕事…というか、責任かな?を負うのに相応しいかどうかみたいなのですが、僕が素の自分自身を見る良い機会になったと思います。小学校の頃は正直冗談が全く通じないようなタイプだったのですが、最近は人並みに冗談や悪戯を言ったり言われたりみたいになって、自分は果たして良い方に転んでいるのかどうなのか…と。この機会で対外的にはどうかは分かりませんが、根本は腐っていないと自分で認識できたので良かったと思います。

東方関連のサイトから飛んでくる方が多いので一つ発表しておきますと、次の曲は花映塚の曲の予定です。ただ自分の作る曲の方向性も分からぬまま、ただただ作っていますので聴く側に満足されるような曲になるかは分かりませんが…温かい目で見守っていただければ、と思います。そういえばブログの方も見ている人は居るかな?間違いなくお客さんは増えてますが

Web拍手でコメントが届いてたので、ここで返信です。
>ここのMIDIが気に入りました(^o^)丿
コメント有り難う御座います。上にも書きましたが
近々また曲を公開するので、楽しみにしていて下さい。
厳密にはMIDIではないですが、その辺は気にせず、と(笑)。

ー?!

2005-10-03 17:39  カテゴリ: 未分類  コメント: 1  トラックバック: 0
Σ何ぃー?!


念の為に言いますが、今現在17:22です。

「何ですか、この訪問者数は。」

今の時点で1日の訪問者数の最高人数を越えてるとか、素晴らし過ぎて涙が出るっ。
ぃゃ、皮肉でも何でもないですよ。嬉しい限りです、ホント。

さてさて、その原因を探ろうとどこから飛んできているのか、ということで調べてみれば。
・・・これまた凄いサイトで紹介されてる。^^;
そりゃこれだけの人数が押し寄せる訳です。流石、東方と言うべきか。

けれども、これで必然的に多くの人に曲を聞かれるということになりますね。
Celestiaに参加したことは自分としては初めて多くの人に曲を聞かせる
ということになり(勿論、ネット上は不特定多数に聴かれる可能性がありますが
現実的に多くの人に聴かれるかどうかで)、かなり大きな一歩だったのですが
今度は常時、多くの人に聞かれる・・・という事になりますね。
それは励みになるという意味で嬉しかったり、プレッシャーでもあり・・・
とにかく気持ちを変えないといけないな・・・と思う機会になりました。

一体、今日の訪問者数は最終的に何人になるのだろうか・・・。

のまのまイェイ!

2005-10-02 20:42  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20051002204204
飲・ん・で・ま・せ・ん。焼肉屋で体育祭のバックパネル担当9人でワイワイガヤガヤですよ。めっちゃ面白かったですよ。結構、おいしい役柄貰いました。「ジャンケンで負けて唐辛子とか大量に混入された焼肉のタレを一気飲み」。ハバネロ食ったときよりよっぽどキツかったですよ。しかも某氏が僕のお茶を勝手に先に飲んでるし…あのヤロウ…(-_-#)。また卒業のころになったら、このメンツで集まろうなー…って話してお開き。ホンマにバックパネル担当で良かったよ(^ー^)あー、写真の黒コゲ焼肉は結局食いませんでした。食ったら死ぬよ?ホンマ。今の状態でも胃がヤバイのに
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
