プロフィール

りよ

  • Author:りよ
  • 最近は音楽やったり。
    Piano
    Synthesizer(Keyboard)
    Electric Guitar
    Electric Bass
    まだまだ初心者。
    覚え書き
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント


-------- --:--  カテゴリ: スポンサー広告 

馬鹿

2005-07-30 01:54  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
あー、また上の上ばかり見て挫折しそうになってる自分がいる。上の上にいる人たちも同じ場所に居たことがあるのに。ぁ、音楽というかDTMの話です。クロスフェードで何人もの人の曲を聞くと、自分の作った曲がいかに適当で面白みの無いものかが分かる。辛いなぁ。前に進もうとしても切磋琢磨しあえる人物が居ない。技術的な面での進展がほぼ無い。指摘されないし自分では分からない。かつての競いあった人達は遥か上に行ったりなどで、届く場所に居ない。全体の中では優れていても優れた中で劣っているというのも相当辛いですよ。ピアノにしても、DTMにしてもかじったから他人からは評価を貰っているだけ。実力という実力はやっている人の中の最底辺でしかない。…ネット上って自分の上にいる人間が星の数ほど居ることをハッキリと認識させられる。井の中の蛙、大海を知らず…とはならないメリットはあるかもしれないけど、御山の大将みたいになるというのも必要かも。自分で作った壁を壊すのは自分だけど一苦労どころか、二苦労、三苦労だよ…僕の心の強
さじゃ
終始愚痴になった感じです。愚痴じゃないと心の奥底を表せないなんて…

問題発生

2005-07-28 21:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
ぇー、先日の三者面談で「某C大なら問題なく受かるやろ。国公立目指せや」みたいなノリで叩かれたので、探してみました。ぱっと探してレベル的にも妥当そうなトコを2箇所発見…と思いきや、意外な問題が。
まず一箇所は芸術工というわけで、入試に実技を要求してきました。…あのー…高校の芸術科目選択で普通に音楽を選択してたのですが(汗)
いや、まだココは問題として小さい。本当の問題がもう一つ。2校ともに共通する問題
入試科目に数Cが入っている
時間数の問題で数Cは補講でやることになってるんです、受験に使う人だけ。当初、僕は使用する予定は無かったので、当然受けず…。何と言うか、アレですか?独学しろと?(゜∀。)

存在

2005-07-28 19:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 6  トラックバック: 0
そういえば、最近ネット上でココ(blog)以外で「なべたりよ」として存在してる場所がほぼ無いな。blogを見てない人から見れば、「僕の思想の断片が表れている場所が無い=僕という存在が遠い」となるわけで。つまり
「なべたりよ、ってどんな奴なんだ?」
みたいなことになるよね。以前から知ってる人じゃなければ。メヌを始めとする以前は毎日のように通っていたサイトも最近は傍観してるだけ。どっか存在の置ける場所でも探そうかな?と思った今日この頃。保守的になってるよね、何年前かはバンバンぶつかって行けたのに

ぐぁー

2005-07-27 00:00  カテゴリ: 未分類  コメント: 1  トラックバック: 0
20050727000006
部屋が白い…蚊取り線香の煙が部屋に充満して蚊が入れない空間になってる代わりに…「こっちが弱ってきてます」。蚊と同じぐらい。喫煙は20になってから。…とにかくキツいです。写真見て、コレ何だよ?小規模のオーロラか?(ぇ)

水無月祭り

2005-07-23 22:09  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
20050723220905
綾部の花火大会の祭りなんやけど、今年はなんか花火が大きかったねー。京セラがスポンサーに入ったせいか?とにかく良かった。純粋に花火を楽しめました。写真の花火は大詰めの花火。実は花火の横幅が写真の二倍以上ありましたよ。

2005-07-23 11:48  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
次世代Windowsの命名
動作に最低限必要なスペックがどうなってるか気になる。
それと
Windows XPの寿命
コレは間に合ったという事なのか?

相当な私的メモ

2005-07-23 00:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
little by littleってアーティスト探そ…CM聞いて気になった
全く関係ないけど、とっつぁんカッコイイ…あんなアクションやってくれるとは思わなかったよ

STG

2005-07-22 15:41  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
この弾幕無理_| ̄|○

最近、音楽ばかりやってて、東方やってませんでしたが久々にやってみる。
だ・・・駄目だ。下手になってる。_| ̄|○
永夜抄のNormalクリア出来ない。
STGって練習も重要だけど、やっぱセンスですよね・・・。
こんな大量の弾を把握して回避するのは無理。
しかも静止画なら交わせそうでも、いざ弾が飛んでくると無理。

上手い人のリプレイとか見て、この人の頭はどうなってるんだと思う今日この頃。
Extraを高速移動のみでノーボムノーミスクリアとかありえねぇ。

中国のゲーム市場

2005-07-20 23:34  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
まぁ、何というか無茶苦茶ですな

大手が違法コピーソフトを販売とか・・・。(;´Д`)
FF8のパッケージかと思えば下半分は謎。
ふと思うに著作権ってものの扱いは中国ではどうなってるんだろ?
コレほどだと、あまり浸透してないのかな・・・。
そういう意味では中国は発展してきているとはいえ
まだ発展途上国であることは明らかだよね。
コレを訴えたらどうなるんやろね?

・・・って、何気に永夜抄とか混入されてるし。(パッケージ違うが
商用も同人もゴチャゴチャやん。

The Black Mages II

2005-07-20 22:30  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20050720223006
終業式後に綾部から福知山へ遊びに行ってきましたよ。制服のままで(ぁ)。中学時代の親友とゲーセンで待ち合わせしてたらメルブラやってた罠(;´д⊂)。久々に太鼓やって凹み…ノーマルで魂光らんとか、もうダメ…1年以上やってないのは大きいです、はい

で、今日の購入物は写真の通り。黒魔導師II。正直、一通り聞いてBGMレベルを越えてないような気がしてならない…聞こえがスッキリしすぎてパワーが無い気が。ギターが地味だし、ベースをもうちょっと強くしても良いと思う…。曲としての展開は面白いと思うけど…BGMだね、コレ

山さんみたいにHR/HMのCDを買ってないから、あまり参考にしないように(ぉ)。つか、綾部のTSUTAYAにHR/HMコーナー無いし…福知山で見つけたと思ったら狭いしw

奴が来た

2005-07-19 20:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
ぁー…夏が嫌になる理由の一旦を担う奴が来ましたよ

蚊だよ、蚊っ!

早速噛まれた。右足左足合わせて5箇所ほど。掻かずには居られないけど、掻くと逆に痒くなるし。1日ほど掻かずに耐えてるんだけど…辛い_| ̄|○

ぁ、そうそう。蚊の針を参考にして作られた痛くない注射があるらしいですよ

Musical Baton

2005-07-17 13:24  カテゴリ: 未分類  コメント: 9  トラックバック: 0
月見里さんからMusical Batonが回ってきました。こんな辺境に回ってくるとは。
半ば諦めてた時に回ってきて結構嬉しかったり。今日のネタも出来たし。(ぁ

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

5.81GB「以上」。ナロバンでは頑張った方だと思いますよ。(笑

Song playing right now (今聞いている曲)

鷹さんの「望ミ絶エ」
岸田さんの「亡き王女の為のエクステンドアッシュ」
akさんの「Septet Pour Une filles Deunte」
れんしあさんの「Mictlan - The isolated king of dead heaven」
ZUN氏の「永夜の報い」
ziki_7さんの「さくらさくら -dream-」

書いてる間にランダム再生してた曲です。(笑
って、何曲分の時間掛かってんだ。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

Cradle - 東方幻樂祀典 -
ケイたんありがとう。(謎

歌モノならYUKIの「長い夢」

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

setzerさんの「ほおずきみたいに紅い魂」
今まで聞いてきたアレンジ曲の中でコレは別格に好き。
この曲でCD買ったというぐらいの感じ。イイね。生ギター。

岸田さんの「snow white city」
この曲で岸田さんの曲にハマった。他にsamuraibluesとかもお気に入り。

ZUN氏の「亡き王女の為のセプテット」
東方曲の中では個人的にはコレが一番。妖しさと華麗さ。
サビ後半の高速ピアノが聞き所。
題名の元ネタはラベルの「亡き王女の為のパヴァーヌ」

鷹さんの「Evil Load Ex.Death」
ピアノとエレキギターがこんなに合うんですね。
スローで重い曲。持ってる曲の中で結構異色なので気に入ったのかも。

平原綾香の「Jupiter」
この曲で本当に泣いた事ありますよ?その時の心理状態もあってですけどね。
彼女の声ってかなり独特ですよね。本人曰くサックスの息遣いを応用しているとか。
後、音域広過ぎ。低音から高音まで声が出せるなんて。。。

正直、もっと書きたい曲はあるんですけどねー・・・。
5曲に絞るなんて難しすぎですよ。
別にこの5曲が特別ってわけじゃないです。
他に同じぐらいのレベルで好きな曲も多々。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

面倒だから、ココ見てるHP所持者全員書けっ!

ドラマ版電車男

2005-07-15 00:12  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
髪切る前の電車男、ウチのクラスの某氏に似過ぎだろ(挨拶)
寧ろ、高3の癖に奴の方がよっぽど老けて見えr(殴)

初回は見てなかったんですが、ふとテレビ見てたらやってたんで見ました。アイターとか思うトコもあるけど面白いね。キターをハモるのは反則です。

そそ。最後の「このドラマは実話を元にしたフィクションです」ってのがちょい目に止まった。結局、どこまで真実なんだろね?勿論、原作…というかスレが真実なのが一番嬉しいけど

不思議光景

2005-07-11 21:42  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
ソフトボールの授業の際に捻挫して痛めた左足首を更に痛めました。
「思いっきり滑ってコケて」
いやいやいやいや、雨降ってたからですよ。何も原因が無いわけじゃないです。ラッシュ時を過ぎた昇降口だっただけよかった。人が何十人と居たらマジでやばかった…何人かには目撃されましたが(汗)

そそ。帰りに面白いもの見ましたよ。駅前で路上ライブしてることがたまにあるのでギター持ってる人がいても何ら不思議は無いのですが、今日は話が別
「居たんですよ、ギター侍(女性)」
ホンマ驚くって。駅前を自転車乗って通り抜けようとしたらギターを弾いてる女性が居たんですよ。「着てる服が明らかに剣道着だし」。コレは狙っているのか?いや、狙ってるに決まっている。じゃないと、ただの頭痛い子じゃないか…剣道着を着てる時点で痛いか…などと思いながら通り過ぎました。さすがに写真撮る勇気は無かったです。(^_^;
あ、残念ッ!!とは言ってませんでしたよ(ぉ)

HAHAHA

2005-07-10 22:33  カテゴリ: 未分類  コメント: 2  トラックバック: 0
この時間で僕以外全員寝たよ。あははー、ありえん(つД`)

夏空の下、縁側より

2005-07-10 14:12  カテゴリ: 未分類  コメント: 3  トラックバック: 0
20050710141207
無気力状態です。やる気が起きない。PCつける気にもならない、ピアノ弾く気にもならない、絵を描く気にもならない、曲作る気にもならない、ゲームする気にならない、出掛ける先も無い。ただ蝉の声を聞いて寝転んでるだけ 暇なのにやる気が起きないほど辛いことは無いねぇ…

別の見方

2005-07-09 22:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
別の見方…といっても事件そのものの別の見方じゃなくて…ロンドンのテロのニュースを見ていて思ったんだけど、最近血が流れている人も普通にテレビに映すようになった気が。そりゃ相当の重傷の人は別として。後、事件後にやや血が残った現場とか。昔は絶対こんな光景映さなかったのに…これはどういう時代の移り変わりか…何か嫌な感じを受けますね。決して良い傾向じゃないよ、コレは

Mステを見ながら

2005-07-08 21:15  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
夏歌ねぇ。んー、僕が選ぶなら

金魚花火
島唄
夏色

この三つやねー。島唄は小学校時代から大好きです。沖縄風なのイイネ。
そうやねー…個人的にコレは外せない夏歌ある人居るー?

(´A`)

2005-07-07 00:27  カテゴリ: 未分類  コメント: 5  トラックバック: 0
HAHAHA。人生で始めて地球からの万有引力によって体重60kg以上叩き出したぜ、チキショウコノヤロー(何)。というわけで鬱です。テスト前に関わらず運動してました。アリエナイ物をダンベル代わりにしたり、何時以来やってなかったか分からないような腕立て伏せ、腹筋やったり…数kgの上昇でここまで負荷が変わるのか_| ̄|○。あー、体重一気に5kgぐらい減らないかなぁ…勿論、健康的な方法で。まぁ、体重が増えた原因の原因が大体解っただけ良かったかなー?暑いからといってベルトは緩めるもんじゃないですね

やる気起きない_| ̄|○

2005-07-05 22:18  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
20050705221803
本当に危機感を覚えるのが本番前の休み時間という自分に乾杯|ω゜)ノ▽ …_| ̄|○

プリントスクリーン忘れ

2005-07-05 17:03  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
「メヌで777777HIT取ったのは私です」
_| ̄|○

テスト期間中に運使っちゃいました。微妙ではありますが

テスト前に何考えてんだ

2005-07-05 00:06  カテゴリ: 未分類  コメント: 0  トラックバック: 0
僕の曲、音を詰込み過ぎだよね。もうちょい抜くことも考えないとな…。ぁ、後原曲に縛られ過ぎなのと。もうちょい思い切った破壊できないかなぁ?コードやメロディそのままで適当にバッキング書いて終わり。たまにオリジナル部分を入れる程度だしねぇ。…この後はテスト終わってから考えます

エディロールお前もか!

2005-07-03 21:21  カテゴリ: 未分類  コメント: 4  トラックバック: 0
有名セリフ風に。しばらく間が開きました。

去年はPS2が半年も経たないうちに天に召されたのですが…今年も来ました、不良品_| ̄|○。エディロールのMIDIキーボードPCR-M80。ドとレとミの音が出ない♪…じゃないけど…
「複数の鍵盤が全く反応しなくなるってどうよ?」
キーボードとしての機能を既に果たしていません。

去年の悪名高きSONYに続いてEDIROLか…
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
